SSブログ

ココナッツミルクのカレーを作ってみました [頂きもの]

過日、鯛ちゃんの結婚祝いの席で食べた、カッフェ・トムテさんのタイカレーが
とても美味しくて、真似してみたいと思っていました。
グリーンカレーで塩麹鶏、筍、エリンギが入っていました。

まずは試作、ということで、家にある材料でココナッツミルクのカレーに挑戦。
カレー粉もココナッツミルクパウダーもluckystreemさんからの頂き物です。
スリランカのもの。

まず、鶏もも肉を1日、塩麹に漬けこんでおきます。
にんにく、しょうがのみじん切りをサラダ油で炒め、そこに玉ねぎ、シイタケ、茄子、アスパラを
炒め、鶏も加えます。
カレー粉を入れ、さっと炒めて水で溶いたココナッツミルク、ブイヨン、鮎の魚醤、茹でたオクラ、
柚子胡椒を入れてぐつぐつ煮ました。

スリランカのカレー粉、辛い!でも旨い!
0r062101.jpg
妻も喜んでくれました。
味をしめて、昨日、グリーンカレーペーストとココナッツミルクの缶詰を買ってきちゃいました。
また来週あたり作ろうっと。

この日の夜は塩麹鶏の残りをつまみに。
0r062102.jpg
この柔らかい弾力、いいですね~

0r062103.jpg
最上町から買ってきたアスパラガス。
甘くてジューシー。
噛むとジュースがぴゅっ、とあふれてくるんです。
わざわざ行って買ってくる価値があります。

昨日、嬉しい届け物が!
0r062201.jpg
luckystreemさんから今年もトウモロコシが!

さっそく妻が蒸して。
0r062203.jpg
なんていう甘さ!ジューシーさ!
旨過ぎる!
たまたま休みでいた長女も大喜びで食べています。

味噌汁も作ってくれました。
0r062202.jpg
これがまた甘くいい香りの出汁が取れて最高なんです。
味噌の塩気とトウモロコシの甘さのマッチング♪

夜は妻にリクエストして宮城野ポークのハンバーグ♪
0r062204.jpg

そして、またトウモロコシの味噌汁を飲んで、
0r062205.jpg
焼きトウモロコシ。皮ごとです。
0r062206.jpg
香りと甘さが濃縮されて、うーーーーーん、美味♪

luckystreemさん、いつもいつも美味しいもの、ありがとうございます!!!!!

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 5

さんちょ

私、グリーンカレーやイエローカレーなど大好きなんです!塩麹の鶏肉と合わせたのは食べたことないですが、ぜひ食べてみたいです!
by さんちょ (2016-06-23 20:53) 

Rchoose19

グリーンカレー美味しいですよねぇ~♪
タイ料理好きです♪
トウモロコシ皮ごと焼いてもいいんですね~。
お味噌汁、今年は必ず作成します(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-06-24 08:43) 

luckystream

グリーンカレーに塩麹鶏、合いますねそれは!
私もやってみます♪
ココナッツ入れると一気にスリランカやタイのカレーに近づきますよね。

味来、美味しいですね~。
埼玉も結構頑張っております^^
by luckystream (2016-06-24 14:49) 

pomme

トウモロコシのお味噌汁!
美味しいんですね。
今度、やってみます。
by pomme (2016-06-28 17:07) 

kotobukimaru

さんちょさん、
カレー、どんな種類のも不思議と美味しく食べられますね。
日本人は香辛料好きなのかもしれませんね。

Rchoose19さん、
グリーンカレー、本格的なのは初めて食べたんですが、
とても美味しくて大好きになっちゃいました。

トウモロコシの味噌汁は目から鱗の美味しさですよ~

luckystreemさん、
塩麹鶏、是非是非。発酵食品ってカレーとの相性抜群ですね。

トウモロコシ、本当にありがとうございます。
埼玉、さすが農業県です!!!

pommeさん、
味噌汁、美味しいですよ~
騙されたと思ってやってみてください。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-07-03 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。