SSブログ

今年もよしさん男爵でビシソワーズ [頂きもの]

梅雨らしい天気が続きます。
それでも、食材はすっかり夏。

木曜の夜、妻作。
0q062301.jpg
これだけあったら文句を言わない夏の定番中の定番。
茄子チーズ。

0q062302.jpg
luckystreemさんから頂いたトウモロコシもこれで最後。
焼いて醤油塗って。
あーーーーー、いい匂い!!!

もう一品、と作ってくれた野菜の麺つゆ煮。
0q062303.jpg
うーん、ヘルシー。

金曜日、Aちゃんのお父様からさくらんぼうが届きました♪
0q062401.jpg
すぐに頂いちゃいました。
甘ーい♪

Aちゃん、Tさん、いつもいつもありがとうございます!!!!!

いつものスーパーでカツオが美味しそうでした。
夜は、
0q062402.jpg
よしちゃんの新玉ねぎをたっぷり乗せて。
長女も食べるのでにんにくスライスは別盛り。

0q062403.jpg
脂乗りもよくめちゃ美味しかったです。

タコの頭も買ってきて茹でました。
0q062404.jpg
皮のぶにぶに、堪りませんなぁ。

翌土曜、妻は早朝からバレーボールの役員の仕事でお出かけ。

前日、仕事の大きな区切りをつけて解放感に浸っている僕は家でのんびり。
ストレス解消に台所仕事。
朝に戻しておいた大豆でいつものチリコンカン。

翌日曜の朝食に。
0q062601.jpg
茄子を入れたせいか、さっぱり味になりました。
0q062602.jpg
卵の黄身まぶしてレタスに包んで、旨い。

遅い朝食だったので昼は抜きで、夜は食べたかったもの。
0q062603.jpg
前菜は〆鯖。
前回釣ったもの。アニサキス対策で、酢で〆てから冷凍しています。
それでも、市販品とは比べ物にならない美味しさ。

そして食べたかったもの、その1。
0q062604.jpg
ビシソワーズ。

ヨシさんから届く玉ねぎと芋を見ると条件反射で食べたくなります。

長ネギの白いところ1/2本、玉ねぎ1/2こをバターで水を加えながら焦がさないように
じっくり炒め、そこに男爵1個を薄くスライスして加え、水を加えながら煮崩れるまでさらに炒めます。
ブイヨンを(コンソメをお湯に溶かす)加え、白コショウ、塩で調味し、ミキサーにかけます。
鍋に戻し、濃度を見ながら牛乳を加え、ひと煮立ちさせます。
このときは少し硬めにしておきます。味も見て、塩気が足りなかったら塩を。
(牛乳は塩がよく効くのでほとんど不要だと思います)

粗熱をとって冷蔵し、食べる直前に牛乳を加えちょうどいい濃度にし、生クリームを仕上げに。

美味しかった~
翌日も飲もうと多めに作ったのですが、妻と長女がお代わりして全部飲んでしまいました。

食べたかったもの、その2。

ロールキャベツ。
0q062605.jpg
時期が違うような気もしますが、キャベツをだぶって買ってしまい、ほぼ1玉消費です。
0q062606.jpg
チリを牛で作っているので、これは豚ひき肉100%にしました。
キャベツと豚肉ってとても合います。

食べたいものを食べて満足満足。

よしさん、ナイスな組み合わせの贈り物、いつもありがとうございます!

昨日の夜はロールキャベツやタコの残りに、妻作のジャガイモのアンチョビ焼き。
0q062701.jpg
よしさんのほくほくの男爵が最高!

nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 7

pomme

今日のメニューは洋風が多いですね。
ビシソワーズがとっても美味しそう。
ジャガイモってどう料理しても
美味しい優れものですね。

by pomme (2016-06-28 17:06) 

さんちょ

しょっぱなから撃沈です。茄子チーズはほんとに大好きすぎて・・・。そして鯖もとっても魅力的。
by さんちょ (2016-06-28 21:24) 

Rchoose19

お洒落な食卓ですねぇ(=^・^=)
野菜の麺つゆ煮も手軽に作れそうですね♪
さっそく、真似しちゃいましょう!
by Rchoose19 (2016-06-29 07:51) 

luckystream

あああ、ビシソワーズね、
そりゃおかわりしますよね、なくなりますよね~(笑)
by luckystream (2016-06-29 09:53) 

よし

光栄です。
by よし (2016-06-30 06:52) 

YOU

ビシソワーズ美味しそう!!
レシピありがとうございます
新玉で作ってみようかな♪
by YOU (2016-07-01 08:49) 

kotobukimaru

pommeさん、
そうですね、たまに洋風もたべたくなっちゃいます。
ジャガイモって主役にも脇役にもなる偉いやつです。

さんちょさん、
茄子チーズ、ホントお好きですね。
最新記事にも出てます、ってことはいつも食べてるってことで(笑)

Rchoose19さん、
麺つゆ、面倒な時はなんにでも使える便利な調味料ですね。
味が画一化されちゃう何はありますが、味は間違いないです。

luckystreemさん、
お芋とネギさえあれば簡単に出来るのがいいですよね。
ポタージュ系好きだから、温かいのも作ればいいんですけど(笑)

よしさん、
いえいえ、いつも美味しいものを送っていただいてありがとうございます。
男爵、美味しかったですよ~

YOUさん、
夏になると食べたくなります、ビシソワーズ。
妻も娘も喜んでくれるのが何よりで。
新玉で作るの、水分が多いのでちょうどいいと思います。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-07-03 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。