SSブログ

てるてる家族の醤油パン [レシピ拝借]

NHK愛の僕ですが、今期の朝ドラは早々に脱落しました。
脚本演出がありえなさすぎる!
おまけにファンの方には申しわけありませんが、どうも主役の方の
演技や顔が生理的に受け付けなくて。

でも、さすがNHK,もう再放送は無理か、と言われていたてるてる家族をBSで再放送してくれています。
帰宅後、梅之助の金さんを見るのが日課でしたが、終わったので、てるてるの録画を見て、
泣き笑いしながら1日の〆にしています。

そんななか、てるてるで、パン屋の工場長が仕事の終わりに日本酒を飲みながらつまみにしているのが
醤油を塗った食パン。

先日、ちょっと酒の肴が足りなくて妻に再現してもらいました。

0z062904.jpg
トーストしたパンにバターを塗り、醤油を刷毛で塗るだけ。

これが醤油の香り、バターの香りが絶妙にまじりあって旨いのなんの。
すっかりお気に入りになりました。

この日の他のつまみ。
0z062901.jpg
カツオ。脂乗り程よく旨い。
0z062902.jpg
モロヘイヤ納豆。ネバネバ美味しい。
0z062903.jpg
茄子チーズ。
これだけで十分だろ、って話ですが、醤油バターパン、〆に抜群です(笑)

いつかの昼。ここのところ昼は外食が多かったので、たまにはシンプルに。
0z062801.jpg
豚肉つけ汁うどん。
庄内の麦切りが旨い!

なんか先週はパンをいっぱい食べました。
0z063001.jpg
レタス、玉ねぎ、ベーコン、卵全部乗せサンド(笑)

昨日の朝も醤油バターパン。
0z070201.jpg
本当に美味しいので、一度やってみてください。
てるてる家族、ありがとう!そしてNHK大阪、ありがとう!

美味しい朝食を食べて、昨日はブログのお友達、luckystreemさんご夫妻と朝から遊びました。
外洋に出てクルージング、釣りの予定でしたが、生憎のガスと波で松島湾内の周遊になりました。
0z070202.jpg
魚は全然釣れませんでしたが、楽しい時を過ごしました。
昼にはあがって、天童軒で昼食。
夜は長州で。

luckystreemさんともご主人のダルマちゃんとも色々話がつきなくて、気がつけば深夜。
3人で2升以上とビールやチューハイや。
よく飲みよく食べよく話しました。

楽しかったですね~、luckystreemさん、ダルマちゃん。
また近いうちやりましょうね♪
ありがとうございました!!!
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 7

さんちょ

醤油バターパン、シンプルに美味しそう!上に刻みのりを散らしてもよさそうですね。
by さんちょ (2016-07-03 20:30) 

うつぼ

luckyさんとダルマちゃんと一緒なら3升いったのでは??

朝ドラ、おしん、ごちそうさん、しか見たことなく、今シーズン、
録画しては見ていますが、なんとか見続けています。。
ずっと習慣としてみていると比較しちゃうんでしょうね。。
私は頑張りすぎてなんだかな、と思いながら、とりだめしたものを
ながら見しています。。(笑)
by うつぼ (2016-07-03 21:54) 

pomme

こんにちは
醤油バターパン、美味しそう。
思いつきそうで思いつかなかった。
合うにきまってますよね。
by pomme (2016-07-04 09:18) 

luckystream

大変お世話になりました~!
とても楽しかったです。
ぜひまた飲んだくれましょう♪
別れ際、目上の方に二人して手を振ってたね…。
と次の日シラフに戻って青ざめておりました^^;
by luckystream (2016-07-04 09:29) 

mei

醤油バターパン、美味しそうです。
私はバターを塗ったトーストにひじきの煮物をにせて食べるのが子供のころから大好きで。
ちなみに母から教わっただべ方なのですが。
ちょっと似た感じかも?と思いました。
試してみます(^^)。
by mei (2016-07-04 13:38) 

Rchoose19

醤油バターパン♪
うちの父ちゃんはこれに海苔をのせていましたぁ。
子供の頃は炊き立てご飯にバターをうずめて、
ちょいと溶けたところに醤油をタラタラかけて食べてました。
おかずが・・・・無かったのだと思います・・・・・
by Rchoose19 (2016-07-05 07:49) 

kotobukimaru

さんちょさん、
そうですね、海苔、ありですね。
磯辺っぽくなるかも。

うつぼさん、
いやー、飲みました(笑)
朝ドラ、ながら見で見続けることはあるんですが、
まれ、と今回のは見るのが不快でウオーキングタイムです。

pommeさん、
そうなんですよ、意外に思いつきませんよね。
でも、ここの皆さんのコメント拝見すると、やってらっしゃる方も多いようです。
醤油にバターにパン、合わないはずないですよね。

luckystreamさん、
こちらこそ、丸一日、お付き合いいただいてありがとうございました!
いつも楽しすぎて時間を忘れてしまいます♪
今度は五能線飲んだくれの旅ですかね?

目上とかそんなこと一度も思ったことないですよ~
気分は同世代???(笑)

meiさん、
ひじきの煮物!!!それにバター!!!
大いに興味あります。
今回ので先入観がなくなったので、トライしてみますね!

Rchoose19さん、
お父様、ハイカラだわ~
海苔、さんちょさんさんもおっしゃってたけど、合いそう!

そうそう、子供のころのバターご飯、大好きでしたよ。
今でも食べたくなりますもの、諸般の事情で断念するけど(笑)
あの香り、堪りませんよね~

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-07-05 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。