SSブログ

ウニのクリームパスタ [ごはん&レシピ]

ここのところ、なぜかウニのパスタが食べたくて仕方ありませんでした。
8月の同窓会の2次回で行く店のそれが気に入っているからかもしれません。
と、いうことで贅沢ウニクリームパスタ。
0u072203.jpg
濃厚なウニの香りとクリーム、チーズのハーモニー・・・
なんてね。

味を再現しようと試作です。
使ったのはヤマサの業務用ウニソース。前にも一度買ったのですが、
使い方が難しく半分無駄にしてしまいました。
ウニを主原料に使っているだけに、ウニの味、香りが勝ちすぎるのです。
おまけに塩分が多いので加減が難しい。

ダイレクトに使うと、アルコールが入った瓶詰うにの味香そのものになってしまいます。

今回は、生クリームがなかったので、
2人分で
ウニソース:大匙2、卵黄2個分、溶かしバター20g、パルメザンチーズ大匙2、黒胡椒を牛乳100ml
で混ぜておき、茹であがったパスタを和え、さらにフライパンでとろみが程よくつくまで加熱しました。
0u072201.jpg
卵白を使った中華スープとともにお昼ご飯。
0u072202.jpg
十分美味しく、その辺のお店には勝てますが、まだあの味にはなってない。
あちらも多分同じものを使ってるので、今度は生クリームを使い配合を変えてみましょう。

最近、妻中心につけ麺ブームなので昼は麺の率が高いです。
0u072301.jpg
庄内麦切りに、冷やし担々麺の素。
途中、ウニソースを加えてみました。海鮮になります(笑)

日曜、珍しく長女がドライブにつきあうと。
いつものルート。
堺田分水嶺。
0u072401.jpg
なんてことはない、ポケモンGOを効率よくやりたかったよう。
ここもポケなんとかになっているそうです。

0u072402.jpg
定点。
緑の絨毯。

いつもの産直で買い物していつもの西郷屋さん。
0u072403.jpg

暖簾をくぐればいつもの味が待っています。
0u072404.jpg
中華。
0u072405.jpg
ビジュアル同じですが、冷たい中華。これは3人でシェア。

0u072406.jpg
綺麗に完食。
家族全員、「あーーーーーーーーー、美味しかったーーーーーーーーー」

0u072407.jpg
新定点。
すっかり夏の様相。

このあと、久しぶりに久田旅館で入浴。
露天が気持ちいい!

すかっり硫黄臭い体になって帰宅。
お土産は鮮度抜群のアスパラガスやシイタケ、キャベツ、蕗。
0u072501.jpg
ぎゅうぎゅうに詰め込まれたシイタケ、500円!!!!!
干しシイタケを作りました。網に入りきらない多さ!

蕗は板摺して茹でて皮を剥いて下ごしらえ。

この夜、生まれて初めてサイゼリアに行って夕食。
うつぼさんの記事でサイゼ飲み、面白そうと思ったのと、
都知事選で民進のおばさんが馬鹿にして、それに対するネットの反論を
読んでいたら俄然行ってみたくなったんです。

いや、コストパフォーマンスいいですね~
マグナムボトル頼んで好きなもの家族でシェアして色々食べてあの値段ですもんね~
味も決して悪くないし。
こういう飲み大いにありだと知り、また行ってしまいそうです。

翌朝、朝食のご飯のあて。
0u072502.jpg
蕗の油炒め。自分で作って言うのもなんですが、旨い。

残った1kgほどは塩漬けにして保管。
次女の帰省の時に食べさせたいと思っています。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

mei

500円!(@_@)。
なんてお得なのでしょう~♪
by mei (2016-07-27 15:18) 

さんちょ

ウニのクリームパスタ!いいなあ。ウニ、大好きです。以前、生ウニを頂ものでもらって、生クリームとパルメザンチーズなどでソースにしたらとっても美味しかった・・・。ウニのリゾットも美味しいです!
by さんちょ (2016-07-27 21:24) 

あやっぴぃ

ウニのクリームソースのパスタ、私も大好きですが、いまだ自分でチャレンジしてないです。時々お店のを食べに行くくらいで。
つけ麺にもウニを入れてみたのですか?!
それは試してみたいかも。
by あやっぴぃ (2016-07-29 16:43) 

kotobukimaru

meiさん、
ねぇ、びっくりですよね。
それに品質が悪い、って訳でもないんです。

さんちょさん、
生ウニ使って作ったらさぞや美味しかったでしょうね。
リゾットも贅沢すぎ!

あやっぴぃさん、
ウニソース、どんな使い方が一番いいのか、色々やってみたいと思ってます。
パスタは十分美味しくできました。
次は卵焼きをウニに変身させてみようと思ってます(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-07-31 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

郷土野菜は面白い夏の潮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。