SSブログ

夏の潮 [釣行記]

梅雨明けです。
今年はオホーツク海Hが居座り、釣りに行きたくても毎日毎日東寄りの風。
波も高い。
昨日、梅雨明けと同時にオホーツク海Hが東に移動し、やっと沖に出られる気圧配置になりました。

0t073001.jpg
いい天気です。

あちこちでイワシの反応があり、トビウオが船のわきから飛び出し、
海面ではところどころ、イワシだんごが。
メジマグロと思しき中型の魚体が海面をジャンプしたり、
すっかり夏の潮になってます。

途中、鯖は入れ食い。
でも食い過ぎて、仕掛け全部に魚がかかり、最後にはぐちゃぐちゃにお祭り。
とほほです。

とりあえず、片づけてカレイを食べる分だけ、と思ったのですが・・・
大型漁礁、まったくあたりがありません。
他の船も釣れてる気配がありません。
移動しても同じ。
1時間近くやって、あたりがあったのは1回だけ。釣れたのももちろん1匹。

もうやってられないので、再び鯖釣り。
すぐに釣れます。

一際いい引きでシイラもやってきました。
0t073002.jpg
黄金色の中にエメラルドブルーの斑点、ひれもブルーのグラデショーンが綺麗。
これが釣れると、夏だなぁと思います。

食べる分以上の鯖も確保したし、爽やかな南風の中、追わせに乗って快適クルージング。
0t073004.jpg
西の陸地には入道雲がモクモク。
0t073003.jpg
久しぶりの海、気持ちよかったぁ~

********************************************************
備忘録です。

0t072501.jpg
夏と言ったらキュウリ。
羽黒のKさんから頂いたからし漬け。
旨いっ。

0t072502.jpg
これも夏の味、鮎!
お隣のお爺ちゃんから。

いつもは7月1日の解禁の日に頂くのですが、今年は宮城は壊滅状態らしく、
山形まで遠征して釣ってきてくださったもの。
0t072503.jpg
貴重な鮎です。

いい香りがして本当に旨い!
夏の味が浸みてきます。

0t072504.jpg
イカの一夜干し。一味とマヨで。

翌々日、
妻作の明日パとベーコン炒め。
0t072701.jpg
最上町のアスパラ、噛むとジュースが口の中にあふれます。
手作りベーコンの煙の香りと塩気もまたアスパラの甘さによく合います。

0t072703.jpg
ローストビーフ風。
塩気が程よくついていて旨いっ。

僕は買ってきて蕗で油炒め。
0t072702.jpg
他に、Kさんから頂戴したアカコゴミ、ワラビ、ゼンマイも戻して。
こういう山菜の常備菜があるとご飯が進みます♪

残った蕗は塩漬けにしてあります。
次女がお盆に帰省するので、その時にたっぷり山菜を食べさせるつもりです。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウニのクリームパスタ朝から幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。