SSブログ

朝から幸せ [釣り魚料理]

昨日、鯖を嫁がせる前、我が家の分をおろし、鯖は塩で〆ておきました。
帰宅後、酢で〆て寝て今朝。
0s073101.jpg
いい感じでできました。

0s073102.jpg
朝〆鯖(笑)

0s073103.jpg
ウニソースを使った玉子焼き。
かなり美味しかったです。家族からも好評。

朝、散歩がてら近所から朴の葉を採ってきました。
0s073104.jpg
重しをかけてできたのは鯖の朴葉寿司。
0s073105.jpg
酢飯に〆鯖、抜群の相性。
朝から幸せでした♪

そして現在晩御飯の準備中。
1杯やりながら幸せな日曜日。

昼飲みのお供。
0s073106.jpg
シイラの鎌の塩焼き。
0s073107.jpg
鯖の頭も塩焼きに。

夜の分もあるから飲み過ぎないように注意しました。
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

さんちょ

〆鯖!いいな~いいな~。お手製となるとさらに羨ましい!〆鯖を軽く炙ったのも美味しいですよね。
by さんちょ (2016-07-31 21:00) 

Rchoose19

朝から干物の焼いたのとかは食べますけど・・・・・
朝から〆鯖って、漁港とか、漁師さんのお家って感じがします♪
そのまま、飲みに突入しそうな感じがしますが、
きっと、それは私だけの偏見なのかもしれませんねぇ^^;
by Rchoose19 (2016-08-01 08:40) 

kotobukimaru

さんちょさん、
ただの鯖じゃありませんからね~
釣ったら身は触らずに首を折って血抜きをして
ワタを抜いてきんきんに冷やした海水ですぐに冷却。
かかった手間は確実に味に出ます。

Rchoose19さん、
あはは、本当にこれで日本酒でも飲んでたら一仕事終えた漁師ですね(笑)
ま、実際昼前から飲み始めてしまいましたが。
リタイヤしたら毎日こんな生活したいな。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-08-07 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の潮訃報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。