SSブログ

マヒマヒ♪ シイラのムニエル [釣り魚料理]

年に数回の激忙期、更新やご返事が遅れてしまい申し訳ございません。

忙中閑あり、土曜の釣りはいい気分転換になりました。
朝から〆鯖を食べた話は前前記事に書きましたが、夜も引き続き魚です。
0z073101.jpg
〆鯖。
釣り上げてすぐに首折、血抜きして内臓を取り出しています。
アニサキスは死後、内臓から身に入る、と言われているので、
侵入前にワタを抜いてしまおう、と言う算段。
普段は冷凍かけてから食べていますが、やっぱり生は旨いです。

0z073102.jpg
透明感のある身と、鮮やかな血合いの色が首ポキ鯖の醍醐味。
産卵も終えていて、先日釣った抱卵したものより身全体に脂が回っていて旨い。
これからさらに美味しくなるでしょう。

シイラは3枚に下ろして塩コショウしてあります。
しみ出た汁をふき取り、軽く塩コショウ仕直して、小麦粉をはたいてバターで炒めます。
0z073103.jpg
皮、ぱりっぱり、身はホンワカ程よい歯ごたえ。
シイラはバターがよく合います。
付け合わせは庭のミニトマトにオクラ。

〆には鯖の竜田揚げ。
0z073104.jpg
3枚に下ろし、血合い骨を取り除いてあります。
揚げ物は安心してかぶりつきたいですから。
醤油、味醂同割のたれに3時間ほど漬け込んでから片栗粉をまぶして揚げます。

味醂が入ってるので焦げやすいですが、それがまた香ばしさを醸し出して
箸が止まりません。これ、本当にお勧めです。

新鮮な釣り魚がたっぷりあるからできる贅沢。
魚尽くしの一日でしたが、妻も長女も喜んで食べてくれて、
やっぱり魚は自分で釣ってこなきゃな、と実感。

月曜からは妻にお弁当を作ってもらい、3食妻作の日々。
0z080101.jpg
豚の酢煮。
柔らかくて美味しい。疲れが取れます。

0z080102.jpg
食べかけで失礼。たった1匹しか釣れなかったカレイ。
オスだったので身が充実して美味しい。
0z080103.jpg
カレイは鰭が美味しいですね。パリパリつまみにして残ったのは骨のみ。

0z080201.jpg
今年、毎日食べきれないくらいオクラが採れます。
地植えをあきらめてプランターに切り替えたのが良かった。

0z080202.jpg
月山奉行、T禰宜様がわざわざ越冬酒を送ってくださいました。
月山山頂のお宮の中で冬の間、凍結解凍を繰り返し、
それでも瓶が割れなかった貴重なお酒です。

これが、元の酒とは全然違ったものになるんです。
雑味が消え、喉越しまろやか!

ありがとうございます!Tさん!!!

0z080301.jpg
豚小間と茄子のみぞれ和え。
ポン酢醤油が爽やかで夏にぴったり。

妻の料理のお蔭で、忙しい日々を元気に過ごせています♪
ありがとね。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

うつぼ

卵を観るとなぜかホッとします。(^-^)
豚小間と茄子のみぞれ和え、これ私も作ってみます。
絶対お酒に合うから!
by うつぼ (2016-08-07 19:47) 

さんちょ

首ポキ鯖!〆サバが羨ましすぎます。ほんと、大好物なので・・・。竜田揚げもとっても美味しそう。鯖、おいしいですよね~。
by さんちょ (2016-08-07 21:19) 

ぺこりん

サバ、きれいな色ですね!
ウチはアイナメのお刺身からチョロチョロ出てきたことがありますが、よく噛めば、きっとサバの生も大丈夫ですよ~(と、自分に言い聞かせて食べています(^ ^))
オクラは木が細いほうがたくさんなる気がします。
by ぺこりん (2016-08-08 12:52) 

Rchoose19

これが本当の『ねこまたぎ』ですねぇ~~。
カレイもここまで綺麗に食べちゃうとね♪
漫画チックな骨ですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-08-08 12:58) 

kotobukimaru

うつぼさん、
うふふ、卵って最高の食材ですものね。
豚肉と茄子って合いますよね。
みぞれ和え、お勧めです!

さんちょさん、
〆鯖、本当に味が全然違います。
これを幼いころから食べていた娘たちはある意味、不幸です(笑)
ただ、ここの所海がしけ続きで、当分出られそうもありません。

ぺこりんさん、
やはり、数時間前まで海で泳いでいたやつですからね(笑)
妻の醤油皿から糸くずが動き出したときは家族中が凍り付きました。
それ以来、刺身を食べるときは電球にかざすのが習慣に(笑)

Rchoose19さん、
マガレイは本当に美味しいんです。
そして、ひれが柔らかいので、バリバリいけます。
ピカソで似たような絵がありますね♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-08-19 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。