SSブログ

肘折温泉 大友屋旅館に今年も行ってきた [温泉]

土日、妻と二人で肘折まで1泊で行ってきました。
妻二人、泊りがけで出かけるのは1年ぶり。前回も肘折でした。

朝、近所のスーパーで特売の卵20個とお菓子を買いこんでGO!
お昼ご飯はもちろん♪
0w082701.jpg
最上町の西郷屋さんです。
1か月ぶりくらいかしら、あーーーー、やっぱり旨いなぁ。

その後、カーナビに騙されながら鮭川村の羽根沢温泉へ寄り道。
中山平の爺さんの湯が廃業しちゃってから、とろんとろんのお湯はご無沙汰。
普段は遠くて来られないこの温泉は、中山平に負けないくらいトロントロン。
0w082702.jpg
今回は有名な松葉荘ではなく、200円で入れる共同浴場へ。
0w082703.jpg
暖簾がなぜか富士山?
ボックスに2人分400円を投入。
0w082704.jpg
狭い浴場ですが清潔です。
湯温は相変わらず高い。
かけ湯してそろそろと入りますが、あまりの高温ゆえに手足がびりびりと痺れます(笑)
それでも、我慢して出たり入ったりを繰り返しながらたっぷり温まりました。

そして、湯上りの1杯。
0w082705.jpg
旨いっ!

高温のお湯ですっきりして、本合海経由で肘折へ。
国道458号、葉山越えは先日の豪雨で土砂崩れで通行止め。
肘折までは通れるのですが、途中、あちこちに土砂崩れの跡があって、
雨の日は通りたくない道だなぁ。

チェックイン予定の3時少し前に大友屋さんに到着。
これで4度目、妻とは3度目の宿泊です。
僕はすぐさま大浴場へ。妻は一休み。

戻るとちょうど貸切が空いたので、妻と貸切へ。
0w082706.jpg
源泉が惜しみなく掛け流されている貸切風呂。
空いていれば何度でも入れます。
今回は翌朝を含め4回利用させていただきました。

一休みして汗をひかせて、今度は散歩がてら上の湯へ。
フロントで無料券がいただけます。
0w082707.jpg
左が大友屋さん。正面の酒屋で食事前の酒とつまみ、お土産を購入。
0w082708.jpg
上の湯、最初は貸切でした!
0w082709.jpg
少し青味がかった透明なお湯が掛け流されています。
ここのお湯、入るとなぜか元気が出ます。
すぐ裏の崖から水平に引かれたお湯の鮮度が抜群だからでしょうか。

フロントからネットを借りて、飲泉場で温泉卵作り。
0w082710.jpg
ひしゃくの置いてある蓋を開けて、ネットに入れた卵を沈めます。
何時間入れておいても硬くならないそうです。
今回は夕食を食べ終わってから3時間ほどで取り出しました。
0w082711.jpg
帰宅後食べたら美味しかったですよ~

夕食。前回までは料理が豪華な満腹プランでしたが、今回は空いてなくてリーズナルプラン。
トイレなしの部屋で1泊一人9,500円!です。
おまけに全額dポイント使ってますから、負担は入湯税と追加のお酒だけ。
0w082712.jpg
小鉢。蕗の油炒めが美味しかった。鍋はこのプランだと豚になるようです。
でも、この豚が甘みがあって美味しかった。
0w082713.jpg
ささげの胡麻和えにモズクと菊の酢のもの。
お刺身は鯉の洗い。
0w082714.jpg
もの凄く久しぶりに食べました。
川魚は嫌いじゃないので、へたな海のものよりいいかも。
0w082715.jpg
東岸の煮もの。熱々です。
0w082716.jpg
カレイの煮付け。
0w082717.jpg
これまた熱々天ぷら。
もうお腹一杯です。1万円もしないのにこんなにご馳走が出るなんて驚きです。

腹ごなしに夜の散歩。
今年も東北芸工大の「ひじおりの灯」をやっていました。
0w082718.jpg
寂しそうに写っていますが、8時ころは結構人が出て賑やかでした。
0w082719.jpg
お向かいの「つたや」さんの広間では過去の作品が展示されていました。

すっかりファンになった佐藤真衣さんの今年の作品は、一番目立つ郵便局前に展示。
0w082720.jpg
金魚のモチーフは相変わらずですが、今年はそこに羽黒山伏が参加。
他人とは思えない(笑)

貸切や大浴場、寝る前に何度も入って、ぐっすり寝ました。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

luckystream

鯉の洗い、いいですね~。滋賀県民の血が入ってますから
川魚loveです。
羽黒山伏殿、楽しそうなお顔ですね(笑)
by luckystream (2016-08-30 09:14) 

kotobukimaru

luckystreemさん、
滋賀は淡水魚の宝庫ですものね。
ここ、大蔵村もモロコの佃煮なんかを名物にしようとしているようです。

この佐藤さんの作品、人気があって、手拭いやワンカップにもなってて、
ファンとしては買わずにいられませんでした(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-08-30 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。