SSブログ

肘折温泉 大友屋旅館に今年も行ってきた 帰路編 [旅]

たっぷり食べてたっぷり飲んでたっぷりお風呂に入った翌日は朝5時半起床。
朝湯に浸かってから名物朝市に出かけました。
0v082801.jpg
とにかく野菜が安いっ!
キュウリ、ピーマン、ササゲ、きくらげ、そして試食してとても美味しかった
ペソラ漬けを買いました。
それでも、千円ちょっと。嬉しい♪

上の湯、貸切とまたまたお風呂に入って、朝食。
0v082802.jpg
野菜たっぷりで嬉しいです。
ワラビの炒め物、美味しかった~
そして、温泉卵ととろろ、これも本当に美味しい。
ご飯もお汁もお代わり(笑)

その後、ごろごろしたり、お風呂に入ったり、チェックアウトの11時までのんびり。
いったい何回お風呂に入ったか、数えられません♪

それでも、まだ入ろうとカルデラ館まで行きましたが・・・
0v082803.jpg
さすがに、もうお風呂はいいか、ということで次の機会に。

0v082804.jpg
カルデラ館という名前が示すように、肘折温泉は活火山の肘折火山のカルデラの底にあります。
「今噴火したら、どうしようね」と僕。
「みんなで焼け死ぬしかないんじゃない」と妻。

まだ11時過ぎですが、早い昼食を有名な寿屋で。
0v082805.jpg
入った時は3組くらいでしたが、その後あっという間に満席に。
0v082806.jpg
妻はもり蕎麦。
なんともそっけない盛り、これにネギとつけ汁だけ。
0v082807.jpg
僕は冷たい鶏蕎麦。

歯応えたっぷりの麺は普通に美味しい。
挽きぐるみの殻が結構口の中にあたります。

名残惜しいものの、今度は冬に来ようね、と肘折を後にします。
0v082808.jpg
外輪山の山頂は一面蕎麦畑。
白い絨毯が綺麗。

新庄駅に寄り、ゆめりあでお土産を買いました。
0v082809.jpg
新庄祭り、一度は見てみたいです。

新庄からはいつもの道、
0v082811.jpg
昨日は工事中で撮れなかった定点。
0v082812.jpg
新定点。

山刀伐峠を越え、尾花沢でスイカを買いました。
もう、終わりらしく、特大1000円を買ったら、中くらいの
「小さいのサービスするから」
と二つ持ち帰り(笑)
「試食もして行きな」
と案内されたテラス風の場所からは、何とも言えない素晴らしい景色が。
0v082810.jpg
北からの風が冷たいくらいで、もう秋の気配。
試食のスイカも美味しかったけど、もう季節が終わった感があって、少し寂しい。

夕方、無事仙台に戻り、妻と二人して、
「あーーー、またすぐ温泉行きたい!」

妻がこんなに温泉好きになって嬉しいです。

今回の一番のお土産。
0v082813.jpg

0v082814.jpg
佐藤真衣さんの灯篭から切り取った手拭いとワンカップ。
超プレミア価格ですが、ファンとしては買わない訳にはいきませんでした♪
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

lovin

手ぬぐい、ステキですね。
日々、手ぬぐい使ってるのでたくさん持ってますが、
このデザインはすごくいいです!
by lovin (2016-09-02 18:14) 

kotobukimaru

lovinさん、
ねぇ、いいでしょ?
開いてお見せしたかったんだけど、クロスの汚れが写ってしまって(笑)
鳥獣戯画を彷彿とさせる作風の方ですが、現代的な要素もあり、
とてもいい絵を描く方だと思っています。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-09-05 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。