SSブログ

手抜きウイーク? 冷食と使いまわし [ごはん&レシピ]

前代未聞の台風10号。
被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。

この台風、当初、宮城県直撃が予想されていました。
大事をとって、この日は仕事を休みにし、一日中自宅にいました。
夕方、それるのを確認してから、冷食を買いに行きました。
店も通りも閑散としていて、いつとは違い異様な雰囲気でした。

この日の夕食はすべて冷食。
0u083001.jpg
頂き物のコストコのピザ。
結構美味しい。
0u083002.jpg
業務店の冷凍ピザにアスパラを乗せて追いチーズ。
0u083003.jpg
これはそのまま。

前日に買っておいたやよいの冷凍カニクリームコロッケ。
0u083004.jpg
ソースは水煮缶を濾して、塩胡椒、醤油を隠しに。
お店の味です。
っていうか、これを使ってるレストラン、いっぱいあると思います(笑)

台風コロッケの予定でしたが、外は星空。

翌日、冷蔵庫の古くなった野菜を一掃するために、鶏もも肉と煮込みました。
0u083101.jpg
玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、ササゲ、甘トウガラシ(これがなぜかとても辛い!w)、
エリンギ。トマトの水煮缶。
甘トウガラシの辛みがちょうどいいスパイスになって美味しいです。

翌朝、妻のケチャップライスとワンプレート。
0u090101.jpg
肘折で作った温泉卵を乗せて。

翌日のメインは妻作。
0u090201.jpg
豚ロースの味噌漬け。
旨いっ。

何度も火を入れて煮詰まった煮物を最後にはスパゲッティjで。
0u090301.jpg
久しぶりのトマト味のスパゲッティ。
美味しかったぁ~

冷蔵庫でそろそろやばくなった野菜、少し傷んだところはカットして
美味しくよみがえりましたが、本当はフレッシュなうちに食べなくてはなりませんね。
反省です。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

lovin

野菜、新鮮なうちに使い切るのって難しいですよね~~。
ワタシも常に反省です。。。
by lovin (2016-09-05 15:13) 

さんちょ

冷凍食品って、最近本当に人気で結構美味しいですよね。私、お気に入りのコーンクリームコロッケの冷凍食品があるんです。最近ご無沙汰していましたがまた食べたくなりました。
by さんちょ (2016-09-05 21:50) 

pomme

こんにちは
緊急用に私も二、三品の冷食を保存してあります。
手抜きデイに使ったりね(笑)
鶏ももと野菜の煮込み、今日の夕食に頂き!です。

by pomme (2016-09-06 11:11) 

Rchoose19

台風、逸れてよかったですねぇ。
今年は台風が来ない来ないって言ってたんですけどねぇ・・
急に変なコースでやってきましたね^^;
13号もこっちに向かっているみたいですねぇ・・・・
トマトソースも煮込んで煮込んで最後にパスタって最高♪
コストコのピザも美味しそうですねぇ(*^。^*)
by Rchoose19 (2016-09-06 12:39) 

kotobukimaru

lovinさん、
lovinさんちはそれは大変でしょうね(笑)
新鮮なものはもちろん美味しいんですが、つい・・・

さんちょさん、
いやぁ、本当に最近の冷食はレベル高くて、美味しいですよね。
業務用だと、中国加工が多くてそこがネックなのですが・・・

pommeさん、
そうですよね、常にストックがあると、何かの時に便利ですよね。
鶏もも煮込み、トマトがあれば何でもおいしくなりますからね(笑)

Rchoose19さん、
ありがとうございます。
宮城直撃の予報で戦々恐々でした。
幸い、こちらは逸れましたが、岩手の方が気の毒です。

最後のトマトのパスタ、旨かったですよ~

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-09-13 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。