SSブログ

ワタリガニのトマトクリームパスタ [ごはん&レシピ]

0x092303.jpg

備忘録です。

キノコ、また戻して食べました。
0x091801.jpg
鶏もも肉を炒めたら一度取り出し、モダシ、きくらげ、追加で買ってきたヒラタケ、
舞茸をバターで炒め、小麦粉を加え牛乳で煮込みグラタンに。
0x091803.jpg
僕にとっては美味しかったのですが、きのこがそれほど好きではない妻からは、
「キノコが多すぎる」
とダメを出されました。
0x091804.jpg

メイン?はラムのクミン炒め。
0x091802.jpg
ラム肩肉に紹興酒、オイスターソース、カレー粉、醤油を揉み込み、
たっぷりのクミンと共に炒めます。
仕上げにラー油。
こちらはいつものように大好評。

最近、いつものスーパーで殻付きのホヤは見かけなくなりましたが、
剥きホヤはたまに売っています。
その日はポン酢醤油で食べて翌日は、
0x092001.jpg
バター醤油焼き。
旨いっ!

今年、仙台湾ではワタリガニが大量発生して、いつものスーパーでも
とても安く売っています。
0x092301.jpg
4杯で398円!

長女と二人の昼食、スパゲッティにしました。
0x092002.jpg
にんにくの香りを出した油で炒めて、トマトの水煮缶と水で煮ます。
途中取り出して、トマトソースを煮詰め、調味して生クリームを加えます。
たったそれだけ。
0x092302.jpg
茹でた麺と和えて、取り出しておいたカニを乗せて。
カニの出汁がたっぷり出たソース、まずかろうはずがありません。
0x092304.jpg
カニも味噌たっぷり。
身も甘い。
でもね、食べづらさは我慢我慢(笑)

パスタが苦手な長女はご飯にソースをかけて食べていました。
これも、残りを真似しましたが、旨い。

昨日、手抜きの手巻き寿司。
新物の腹子の季節ですので、冷凍庫に残ったイクラを解凍。
ついでに〆鯖も。

ちょっと離れたスーパーで油の安売りついでに買ってきたサーモンとカンパチ。
0x092501.jpg
イクラ、たっぷりあるのでお代わり自由の贅沢な手巻き寿司に。
0x092502.jpg
寿司飯が進みます。
宮城産のカンパチも旨かったなぁ~
結局3人で3合ペロリ。食べ過ぎ(笑)

出汁をきちんと取って、舞茸とヒラタケの吸い物。
0x092503.jpg
旨みの塊汁です。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

さんちょ

きのこ大好きな私にとっては、とっても魅力的なグラタンです。食べたいなあ。これから熱々のが美味しい季節ですよね。そして、ホヤ!バター醤油で食べたことないのでやってみたいです。
by さんちょ (2016-09-26 21:24) 

Rchoose19

ワタリガニのパスタは美味しいの解ってます♪
でもねぇ・・・お外ではちょっと食べ辛いっす^^;
家でならねぇ♪
カニだってエビだって、ケンタッキーフライドチキンだって食べられます♪
by Rchoose19 (2016-09-27 08:47) 

luckystream

酢飯ってなんであんなに進むんでしょうね。
ウチも手巻きずしの時は一人1合では足りません(笑)
by luckystream (2016-09-27 09:17) 

mei

うちは3人で4合をペロリですよ~(笑)。
by mei (2016-09-29 17:29) 

lovin

パスタが苦手とは!?どの辺なんでしょうかね。
でも、ごはんにかけても確かにおいしそ~です!!
by lovin (2016-10-02 01:16) 

kotobukimaru

さんちょさん、
キノコは本当に美味しいですよね~
僕も大好きです。
ホヤバター、知り合いに教わったんですが、癖になりますよ。

Rchoose19さん、
そうですね~、外じゃ食べづらいですよね。
以前、次女が旦那さんをひき合わせるとき、イタリアンで
食事したのね。で、カニのパスタで。
みんなで無口になりました(笑)

luckystreemさん、
ねぇ、一人1合なんてなかなか食べられないのにね~
入ってる砂糖と塩のことを考えるとぞっとしますけどね(笑)

meiさん、
4合?????!!!!!!
さすが男のお子さんのいる家は違いますね。
エンゲル係数たかくなりますね♪

lovinさん、
そうなんですよ、食べられない訳じゃないんですけど。
幼稚園の給食のスパゲッティがまずくて、それで嫌いになったようです。
実際、食べたけど、スパゲッティとカレー、ひどかった・・・
逆食育のようなものです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-10-03 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。