SSブログ

紅葉の栗駒山を見てきた [おでかけ]

釣りの翌日、何もない日曜日です。
朝一で氷で〆ておいた魚を捌き、夜に食べるだけにしておきました。

その後、家でゴロゴロもいいですが、せっかくいい天気になったので妻とドライブに行きました。
今回はいつもと違って栗駒山へ。

0y100201.jpg

思った以上に車が多く、なんとかいわかがみ平の駐車場にとめることができました。
下界は暑いくらいの陽気でしたが、標高が高いから空気が爽やか!!!
0y100202.jpg
東栗駒山は赤く染まっています。
山頂へ向かう稜線に登山者の姿が沢山見えます。
(僕、視力2.0以上あるんです。マサイ族並みだと驚かれますw)
今度は少し早めに来て登ってみようと思います。

澄んだ空気をたっぷり吸って、妻も気分良さそうです。
勢いに乗って世界谷地にも足を延ばしました。

最初の登りが急で、足が不自由な妻が行けるかどうか心配でしたが、
下りてきた方から、「大丈夫ですよ」と声掛けいただき、手をひきながら向かいました。
0y100203.jpg
ブナやミズナラの中を歩きます。
こういう落葉広葉樹の中に入ると、縄文人の血がよみがえり、
とても気持ちが落ち着きます。

駐車場から第一湿原まで500m。意外に遠い(笑)
0y100204.jpg
先行者のおじいさんたちが、「尾瀬のミニ版」と言っていましたが、なるほど。

0y100205.jpg
空が清々しい!
0y100206.jpg
栗駒山の穏やかな山容。

近くに目を移せば、リンドウが咲いていたり見たことのない湿原の花も。
0y100208.jpg
ニッコウキスゲや水芭蕉の頃にまた来ようね、と妻と約束。
0y100207.jpg
木道のわきに細いウルシ。
葉柄の跡が♡なんだよ、と妻に教えたり。

途中の登山道にはキノコがいっぱい生えていました。
0y100209.jpg
木の根が邪魔で半円ですが、ドクベニタケのフェアリーリング。
この中に入っちゃうと出られなくなる、とか。

世界谷地からは荒砥沢ダムへ。
0y100210.jpg
8年前の岩手宮城内陸地震で山体崩壊した跡です。
先ほど、穏やかな山容と表現した栗駒山ですが、あちこちにこうした
山体崩壊や地滑りの跡があり、自然の力のもの凄さも窺えます。

0y100211.jpg
右奥に見えるのも地滑りの跡です。
だんだん日が傾いてきました。
まだそんな時間じゃないのに・・・秋です。

文字から県道を築館に向かいます。
0y100212.jpg
途中、栗電の跡。
物悲しくなる景色です。

帰宅したころはもう暗くなっていました。
最初は行き渋っていた妻も、今日のドライブには満足してくれたよう。
次は初夏にしっかり装備して行きましょう♪
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

lovin

天気もよくて、ステキな一日ですね~~。
帰ってからは捌いたお魚で一杯、だったんでしょうね!
それもいいな~~。
by lovin (2016-10-04 17:57) 

kotobukimaru

lovinさん、
おっしゃる通り、夜はお魚でご馳走でした♪
充実した休日でした!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-10-11 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。