SSブログ

松島湾からの豊かな恵み [釣り魚料理]

最近、秋の深まりと共に体重も増加しています。
麺の摂取量も俄然増えています(笑)

前記事で朝から漬け丼を食べた日の昼は一人ランチ。
冷蔵庫に生麺が残っていたので、酸辣湯麺を作りました。
0x100401.jpg
思ったより麺が残っていて、大盛りになっちゃいました。
0x100402.jpg
キノコで出汁をとったのですが、味に深みがあって旨かったぁ~

ネギの青いところ、生姜、にんにく、玉ねぎ、干し蝦、豚肩ロース細切り、
ヒラタケ、きくらげを煮出し、創味のシャンタン、阿部幸醤油、塩、砂糖、紹興酒で調味。
胡椒、かどやのラー油、米酢。水溶き片栗でとろみをつけ、溶き卵でかき玉。

夜は先日の最後の魚、ぺんぺんシイラのムニエル。
0x100403.jpg
妻作です。皮はかりっと、身はふっくら、バターの香りが堪りません♪

翌朝もまだ釣り魚の恩恵。
0x100501.jpg
メジマグロとイナダの粗で取った出汁で出汁巻き。
卵2:出汁1で噛み締めるとだし汁があふれるタイプ。
見栄えはちょっと失敗でしたが、銅の卵焼き器で作るとなぜか旨い♪

9日は仲間が集まって恒例のハゼ釣りでした。
0x100901.jpg
変ちゃんのYF23に乗せてもらいました。
以前は僕も乗ってた船ですが、改めて乗ってみると、自分のSR-Xと比べると
アフトデッキがめちゃ広い!
人を乗せるにはやっぱこっちだなぁ。

そして、ミンコタのオーパイで流し釣り。
手放しで釣りに専念できるミンコタ、いいなぁ~、ほしいなぁ~
でも、変ちゃん、太っ腹でもう使わないから、ってスパンカーを譲ってくれたんです。
0x100909.jpg
くろしおさんに並んでるおしゃれなSR-Xの中で、僕のだけが浮いています(笑)
けれど、スパンカーがついたからには、カレイでもメバルでも楽にできます。
楽しみ♪
変ちゃん、本当にありがとうね!!!

0x100902.jpg
サダム艇と並んで雨も気にせず楽しい釣り。
そのうち、日が差し始め、予報に反して風もすっかり落ちていい釣り日和になりました。

ハゼは終始ぽつぽつ。
嬉しい外道にワタリガニが来ます。
0x100903.jpg
サダム艇の釣果。分けてもらいました。
0x100904.jpg
こんな立派なワタリガニが釣れてきます。

いい時間に沖上がりして、家でひと眠りしてから調理を始めました。
夕食は旨みの塊ばかり。
0x100905.jpg
蒸し蟹。
ふんどしに塩をして裏返して蒸し器で湯気が立ってから15分。
途中、蒸し器の中で暴れる音がしましたが、すぐにおとなしくなりました(笑)

身もたっぷり入っていて、甘くて最高!
妻とむしゃむしゃ食べました。
先日買ってきたものとは鮮度が違う、味も香りも獲れたてには敵いませんね。

0x100906.jpg
海底から引っかかってきた牡蠣。
これもシャコとともに、ついでに蒸しました。
シャコの写真は撮り忘れましたが、茹でたのと違って甘みが強くて馬鹿ウマ。
牡蠣は牡蠣の味です(笑)
今年の初牡蠣は、海底から、松島湾、豊かだなぁ。

0x100907.jpg
変ちゃんが、「今年食べてないでしょ?」と言ってくれたアイナメ。
血抜きして即締めしてるので、しこしこ甘くて最高!
やっぱアイナメは旨いなぁ。

〆はワタリガニとイシガニで出汁をとった味噌汁。
0x100908.jpg
カニ味噌が溶けだして、濃厚な旨みが仙台味噌とよく合います。

たった4時間ほど、航程5分ほどの湾内でこれだけ贅沢ができる。
松島湾も捨てたもんじゃないです、ていうかかなり豊かな海です。
よっぽど荒れてなきゃ出られるし、今後、もっと湾内でやってみようと思いました。

翌日、疲れて寝てしまったので、朝一で氷で〆ておいたハゼを捌いて、焼干しを作りました。
0x101001.jpg
海水とペットボトル氷で保存すると冷蔵庫で保存するよりはるかに鮮度維持できます。
40数尾、うろこをとってワタを抜いて串を打って素焼きして。
0x101002.jpg
これで正月の出汁はバッチリ確保。
実家や嫁いだ次女のところへも分けてやれます。
変ちゃん、分けてくれたみんな、ありがとうございます!

祝日でしたが、平常勤務だったので、帰宅後、妻が頑張って夕食作ってくれました。
0x101003.jpg
タコは、買っておいたもの。
0x101004.jpg
針を飲まれたのでキープした木の葉ガレイ。
でも、これが旨かった!
庄内の口細ガレイもそうですが、カレイって、もしかするとあまり大きくない方が
美味しいのじゃなかろうか、と考えました。
今後検証しようっと。

0x101005.jpg
ハゼ天です。
揚げたて、ほくほく甘くてめちゃ旨っ!!!
0x101006.jpg
茄子と茗荷も。
0x101007.jpg
最後の楽しみ、骨煎餅。これまた香ばしくて、つい飲み過ぎました。

豊かな湾内から美味しい恵みを頂きました。
また行きます!

************************************************************

携帯を機種変したら、インスタグラムのアプリが入っていました。
なんの気なしに開いたら、始めることになっちゃいました。
面白いですね。
よかったら見てみてくださいね。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

さんちょ

だし汁あふれるたまご焼き、とっても食べたい!たまご焼きって、本当にほっとして美味しいです・・・。
by さんちょ (2016-10-11 21:21) 

Rchoose19

大きなハゼですね!
お雑煮の出汁になるんですよね♪
って考えると、もうそろそろお正月の準備かぁ~~^^;
一年早いなぁ~\(゜ロ\) (/ロ゜)/
急に朝晩が寒いくらいの陽気になりましたので、
そろそろ長袖を出さなきゃなぁと思っております。
肥えてもいい!美味しいものが食べられればいいっす(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-10-12 12:42) 

kotobukimaru

さんちょさん、
出汁たっぷりの卵ってホッとしますよね~

Rchoose19さん、
いやぁ、今年は大きいハゼが釣れないんですよ。
小さいのもいない割に大きいのもいないんです。

ホント、めっきり寒くなりましたね。
お風邪など召しませぬよう。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-10-13 14:24) 

mei

お魚、美味しそうですね~。
羨ましいです(^^)。
by mei (2016-10-14 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。