SSブログ

秋の羽黒山参拝 平成28年 [神仏]

例年、秋にみんなで羽黒山に1泊で参拝旅行に行っています。
今年は長州の親方の同級生や僕の高校時代の同級生も加わって、
いつも通り楽しい旅になりました。

0u101601.jpg
羽黒山大鳥居付近から月山を望む。
今年は月山も鳥海山も山麓から頂上まで、雲一つなく綺麗な山容を
一日中ずっと見せてくれていました。

0u101602.jpg
吹越に参拝。
庄内平野を望む。

霊祭殿でご供養、後本殿で参拝。
0u101605.jpg

直務所でお伊勢さまから下賜された宝物の一部が展示されていました。
0u101603.jpg
直刀、矢、螺鈿の箱に収められた御櫛。
0u101604.jpg
素人が見ても分かる素晴らしいものです。

いつものように斎館で昼食をご馳走になりました。
0u101607.jpg

0u101606.jpg
どの料理も手間がかかっていて美味しいっ!

食事を頂いた勅使の間からは鳥海が正面に望めます。
0u101608.jpg
江戸期には杉も小さいので山裾からすべて見られたのでしょう。

お参りが終わったら、いつものように由良温泉のホテル八乙女にお世話になります。

0u101609.jpg
昨年、一昨年は日本海に沈む夕日が見られましたが、今年は水平線に雲が。
しかし、とてもきれいな写真が撮れました。

夜の直会が盛り上がったのは言うまでもありません。

翌日、美味しいバイキングの朝食をお腹一杯食べて、まずは時間調整に鼠ヶ関に。
0u101708.jpg
おばちゃんたちが軒を連ねて干物を売っています。
イカとギス、アカラに干し海苔、そしてポール星人を買って帰りました。

ちょっと早い昼食を鶴岡、水沢の大松庵で。
かつては家族でもよく行ったお蕎麦屋さん。
0u101702.jpg
ちょっと雰囲気変わったかな?
0u101701.jpg
古民家を移築した店構え。

お姉さまが羽黒山とご縁があるとのこと、今回はO禰宜様からお口添えいただきました。
ご店主から丁寧なあいさつを頂戴し、竹酒やビールをご馳走になりました。
0u101703.jpg
天ぷら蕎麦と弁慶飯のセットをみんなで頂きました。
0u101710.jpg
わさびは本わさびを鮫皮のおろしで擂ります。

ほぼ10割というお蕎麦は、近年食べた中では3本の指に入る美味しさでした。
香りも腰も喉越しもたれも申し分ありませんでした。
0u101704.jpg
弁慶飯もちゃんと焼いてあって、庄内出身の姐御に教わった通り。
旨いっ!

僕が頼んだデザートは栃餅。
0u101705.jpg
これがもちもちよく伸びて、あんこもさっぱりして美味しくて、こんな美味しい栃餅を
食べたのは初めてです。
おそらく手作りしてると思います。

他の方の食べた無花果のラム酒煮。
0u101706.jpg
これまた甘さ控えめで美味しい!

写真はありませんが、蕎麦の実入りアイスクリームも絶品でした。

帰り足は産直巡り(笑)
途中、月山道路から旧六十里越を通ってみました。
0u101709.jpg
上に見えるのが月山道路の橋脚。
谷が深すぎてパースの感覚が狂います。
月山道路ができる前のこの道は本当に怖かったです。

0u101707.jpg
たくさんのお土産を頂戴して帰宅して、美味しいご飯を食べているのは前記事の通りです。

今回の旅も、出羽三山神社の皆様のお蔭で素晴らしいものになりました。
宮司様はじめ、O禰宜様、Y子さん、Kさん、Aちゃん、皆様、ありがとうございました!

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

ぺこりん

このお蕎麦屋さん、随分前に行ったことがある気がします。
猫とか、やぎとかいませんでしたか?
by ぺこりん (2016-10-27 12:28) 

Rchoose19

素敵なお蕎麦屋さんですねぇ。
山葵も近所で出来るのでしょうかねぇ~~。
ヤギさんがいてもおかしくないようなお庭ですけどね♪
遠くに山が見えて手前に緑が広がってて、
気持ちのいい風景ですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-10-27 12:49) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
そうです、そうです。ヤギがいるお蕎麦屋さんです。
猫は分かりませんが、昔は鶴岡湯浜間を走っていた
電車を置いてあったような気がします。

Rchoose19さん、
古民家移築のおしゃれなお蕎麦屋さんですが、
味は確かで、おまけにお値段も手ごろ。
庄内、いいところですよ。是非おいでください!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-10-30 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。