SSブログ

長州→釣り→自炊温泉 贅沢な3日間 ~釣り編~ [釣行記]

ブログ友達のluckystreemさんとご主人のダルマちゃんが
7月に仙台にいらっしゃいました。
釣りに行く予定でしたが、あいにくの天候でクルージングだけになってしまいました。

ダルマちゃん、ボート遊びがすっかり気に入ってしまい、是非釣りがしたい、
と連絡を頂きました。

もちろん、前日の長州も外せない予定です。
0s102201.jpg
次の日、釣りですから、軽く軽く・・・と言いながら、3人で1升空けて。

釣り当日は予報が悪い。少しでも沖に出られれば、と5時にホテルに。
0s102301.jpg
日の出に柏手を打ち出港。

すでに北の風がさわさわ吹いています。
0s102302.jpg
夫婦船♪

沖はざばざば。でも、SR-X、17ftなのに、めちゃくちゃ安定しています。
予報は悪くなるだけなので、1匹釣ったら戻る腹積もりで流しますが、
当たりがない・・・

やっとかかったと思ったら、ぺんぺんシイラ。
取り込む寸前にばらし。

このまま沖では坊主かと思っていたら、来ました。
0s102303.jpg
メジマグロ。
釣ってすぐに、首ポキ、ワタ抜き。

これで刺身ゲット。湾内に戻れます!

帰り足は向かい波。頭からガンガンスプレーをかぶりながら、湾内に。
湾内も結構吹いています。
でも、沖のざぶんざぶんとは雲泥の差。ホッとします。
0s102304.jpg
玉ちゃんがハゼをやっていました。
結構釣ったそう。

僕たちもハゼ釣り開始。
0s102305.jpg
luckystreemさん、第一投で即釣り上げました。
それからも、まわりは全然なのに一人で釣り上げてます。
0s102306.jpg
御兄弟も挨拶に来ました(笑)

その後、風は一向に収まる気配なく、ごうごううなるほどの強風に。
あと2分で上がりますよ~
と言ったとたん、ダルマちゃんにやっとハゼが!
0s102307.jpg
この日最大が最後の最後に来ました!
よかった~

帰港後、くろしおマリーナの流しをお借りして、さっそく釣ったばかりの
生きたハゼを捌きます。
0s102308.jpg
是非食べてほしかった活ハゼの糸造り。
ぷりっぷりで甘い刺身。死んだハゼでは味わえない、釣り人だけの特権。
ダルマちゃんもluckystreemさんも絶賛してくれました。

やった~。これでミッションの半分は達成!

その後、冷えた体を熱々の味噌ラーメンで温め、鳴子へGO!

この日、お世話になったのは姥の湯旅館。
4つの源泉を持つマニアックな旅館。
luckystreemさんがすべて手配してくださいました。

0s102309.jpg
旅館部とは玄関から別です。
0s102311.jpg
長い廊下に沿って部屋が繋がってます。
0s102310.jpg
泊まったのは東十二号室。
0s102312.jpg
6畳にちゃぶ台。
生まれて初めての自炊宿。
なんか合宿みたい。

これからが楽しみ!!!
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

luckystream

3日間、本当にお世話になりました。
ハゼのお刺身、メジマグロの青の美しさ、美味しさ、
生まれて初めてのものばかりで感動しっぱなしでした。
海の魅力にとり付かれちゃった・・・。
by luckystream (2016-10-31 11:03) 

kotobukimaru

luckystreemさん、
こちらこそ、本当にお世話になりました。
ハゼのお刺身、食べてもらって良かったです。
数あるお刺身の中でも、3本の指に入ると思います。
是非また海に行きましょうね!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-11-03 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。