SSブログ

美味しい!つや姫の新米 新嘗祭の夕食 [ごはん&レシピ]

日曜日、雪虫が飛んでるな、と思ったら、案の定、今日初雪が降りました。

今日は新嘗祭です。
鶴岡産つや姫の新米を精米してきました。
新しい米の収穫を神に感謝するこの日、和食の献立にしました。

0u112302.jpg
羽黒のO禰宜様から頂戴した天然舞茸、干してあります。
一番出汁と塩麹漬けの鶏胸肉でお吸い物に。
舞茸特有の甘みが最高です。

0u112303.jpg
冷凍しておいた〆鯖を解凍。
皮を残してありますから、解凍後剥くと冷凍とは思えない艶です。

0u112304.jpg
茶碗蒸し。お腹の中が温まります。

0u112301.jpg
久しぶりに白菜を漬けました。
仙台白菜、茎の部分が甘くて美味しい、

ご飯が炊きあがりました。
0u112305.jpg
つやつやのつや姫!
まずは神棚に供えて。

0u112306.jpg
山盛り食べられないのが残念ですが、〆鯖、白菜で。
どちらもご飯の甘みをひきたてます。
あーーーーー、旨いなぁ~

普段、夜はお米を食べないのですが今日はご飯がメイン。
これだけじゃ足りなくて、干しておいたハタハタをまだ生干しですが焼いて。
0u112307.jpg
ぶりこたっぷり。
ご飯もお代わり。

天神地祇の八百万の大神さま、日々糧を与えていただいてありがとうございます。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

Rchoose19

まぁ、表面が綺麗な茶わん蒸しですこと♪
そうそう『雪虫』の話を会社でしてて、
長野の子が「見たことない」って言っていました。
長野より北の方で見えるんでしょうかね。
そちらは積りましたか?
by Rchoose19 (2016-11-25 08:47) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
はい、この日はすが入らないようにずっとついていました(笑)
こちらはちらついただけで、東京のように降りませんでしたよ。
南北、逆になったようですね♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-11-25 15:34) 

luckystream

鯖は解凍後に皮を引くとよいのですね。
知らんかった~。
次からそうします!

by luckystream (2016-11-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。