SSブログ

大江町 舟唄温泉テルメ柏陵に行ってきた [温泉]

忙しい2週間でした。
一息ついたので、妻と温泉ドライブ。
今日はいつもと違って山形県大江町を目指します。
ネットで調べていて、ぜひとも行きたくなった舟唄温泉、テルメ柏陵。
0y120301.jpg
センター系の温泉なのですが、これが素晴らしいお湯でした。
0y120313.jpg
全国でも珍しい高張性泉。
浴室に行くと、硫黄の香りが混じったとてもいい温泉臭がします。

混み合っていましたが、大きな浴槽に程よい量の源泉が掛け流されていて
気になりません。
熱めのやや狭い浴槽に露天もあります。
すべての浴槽が源泉かけ流し。

温度のせいか、ぬるめ(42.1℃)の浴槽が一番色が濃く、綺麗なエメラルドグリーン。
湯口からすくって少し飲んでみましたが、もの凄く塩辛い。
でも、その中に出汁の味もして、これで茹で卵作ったらとても美味しくできそうです。

出たり入ったりでゆっくりと楽しました。高張性のせいか、軽い眩暈も覚え、
いかにも効く、と言う感じ。
サウナまで備わったこんな素晴らしい温泉がたったの300円!
受付の女性の愛想もいいし、直売もあるしで、大江町民、羨ましすぎます。
僕のベスト5に入りました。これから足しげく通います♪

0y120314.jpg
銅像から大好きな民謡、最上川舟唄が流れていました。
温泉の名前はこれにちなんだのですね。

施設のすぐ下には最上川が流れています。
0y120302.jpg
雪を頂いた月山が美しい!
0y120303.jpg
葉山はまだ白くなっていません。

お腹が空きました。
食事処も併設されていたのですが、せっかく初めて大江町に来たので、お蕎麦屋さんを
検索して、山の奥の方にある「山せみ」さんに行ってきました。

二人で天ぷら板蕎麦。
0y120304.jpg
突き出しを見ただけで、あぁ、この店は美味しい、と確信しました。
0y120310.jpg
そばつゆと天つゆは別でした。
どちらも出汁が効いて旨いっ!

天ぷらがとにかくおいしかったです。
0y120305.jpg
海老以外に大葉、セリの根、ワラビ、からとり、舞茸、茄子、コーン、かぼちゃ。
0y120306.jpg
裏から見た図。

熱々さくさく。久しぶりに旨い天ぷらを食べました。
へたな専門店よりはるかに美味しいです。
0y120308.jpg
ワラビは海苔で巻いてあります。
コーンの天ぷら、初めて食べましたが、美味しいものです。

0y120307.jpg
蕎麦は10割。噛み応えのある山形風。
つるつるとはいきませんが、噛みしめて蕎麦の香り、甘さを味わいました。

食べ終わったら店主から、サービス。
0y120309.jpg
干した米を揚げたもの。
ほんのり砂糖がまぶしてありとても美味しかったです。

山の中に普通の店構えで美味しいものを出してくれる、こういうお店大好きです。
ここも通います!

お気に入りの温泉とお蕎麦屋さんをゲットしていい休日になりました♪

もちろん、直売も行きましたよ。
0y120311.jpg
道の駅おおえ、でラフランス。これは非売品だそう。
0y120312.jpg
山せみに行く途中の十八才という直売がマニアックでよかったです。


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

さんちょ

天ぷら、とっても美味しそう!薄衣加減が良くて見た目も美しいですね。コーンの天ぷら、食べてみたいな。
by さんちょ (2016-12-04 21:31) 

kotobukimaru

さんちょさん、
見た目がいいと、味も大抵いいですよね。
コーンの天ぷら、お勧めです!
by kotobukimaru (2016-12-05 07:55) 

Rchoose19

天つゆとそばつゆが別々が理想です。
どうして普通のお蕎麦屋さんは一緒にしちゃうのかなぁと・・・・・
コーンの天ぷら美味しそうですねぇ~♪
お通し見ただけで「この店は美味しい」って感覚が鋭い!
クマさんは本物の毛皮なのでしょうか?
by Rchoose19 (2016-12-05 12:43) 

luckystream

いい所を見つけられましたね~!
羨ましい^^
月山が綺麗です。
コーンの天ぷら、ぜひ味来でもやってみてくださいね!
by luckystream (2016-12-06 12:02) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ですよね、天ぷらの油の浮いた汁で蕎麦と言うのも
何だか嫌ですよね。
でも、今回両方の汁に漬けましたが、天ぷらの汁で食べても
美味しかったです(笑)
熊は皮だけになってました・・・

luckystreemさん、
はいっ、たまには別なところに行くべきだなぁ、と。
月山の写真、古いレンズで取ったんですが、少し空気ボケ
気味なんですよね。
と思うと、天ぷらの写真はとてもいい色で
(フォトショで調整はしていますが、元の発色もいい)
不思議なレンズです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-12-07 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。