SSブログ

ダイエット備忘録7 12月のまとめ [健康]

0y122101.jpg
暮れに車で走っていたら綺麗な光景が。
同じ時刻に、妻が自宅から同じ景色を撮っていて笑いました。

大分更新をさぼってしまいました。
暮れから1月前半を振り返ります。

お陰様で、ダイエットは極めて順調です。
12月末の血液検査では、中性脂肪がなんと87まで下がりました。
「死ぬよ」と言われた1193から1000以上も低下しました。
γ-GTPも最高517だったのが、今回は68の正常値に。

これにはかかりつけのドクターも「アンビリバボー」と驚いていました。
「これからは維持ね」と暖かく励ましてくださりました。

12月のグラフです。
0y0102graph.jpg
後半、摂取カロリーが跳ね上がっていますが、仕事の繁忙期になり、
毎日お弁当持ちだったためです。
体重は、体力を使っていたのでそれほど増加しませんでした。

12月1日、体重86.7kg
12月31日、体重83.4kg 3.3kg減

最大86.7kg 最小82.5kg -12kg達成です。
歩行距離は195.8km 1日平均6.7km

以下備忘録

0y122001.jpg
12月20日の県民の森。
熊の心配もなくなったので、12月以降は県民の森の起伏のあるコースを
歩くことが多くなりました。
ルートがいくつもあるので、その日の気分で歩く道を変えられるのも楽しいです。
0y122002.jpg
今年、真鱈の白子はあまり食べていません。
それよりも、スケトウダラの白子が安くて新鮮なので、鍋で食べています。
湯豆腐に入れてポン酢醤油で食べると旨いっ!

29日で仕事を終えて、やっと落ち着いた30日。
この日もスケトウの白子入り湯豆腐に、
0y123001.jpg
焼肉(笑)
0y123002.jpg

ウオーキングは中毒性があります。
大晦日も暇を見て県民の森へ。
0y123101.jpg

大晦日の夜のお年取りから元日までは前記事の通りでした。

2日。朝は残った刺身を漬けにしておいたを丼に。
0y010201.jpg
脂の乗ったブリ、旨かった。
出汁も余っていたので、乾燥させた天然舞茸で汁に。
0y010202.jpg
舞茸って凄い!
0y010203.jpg
納豆餅も。
そのあとに、初歩き10km。

午後、実家に挨拶に行き、いつもの三居沢へ初参り。
0y010204.jpg
暖かい冬なので、滝も全く凍っていません。

夜は高校の同級会。
毎年2日の恒例行事。懐かしい面子と楽しい話をして、帰りはもちろん午前様(笑)

翌日?、酒も残らず快適。
0y010301.jpg
12km、しっかり歩きました。
増えた体重も83kgまで減らしました。

4日から仕事が始まり、また体重が戻りました。
少しだけ時間が取れた6日は15km歩きました。
0y010601.jpg

8日は出羽三山神社の勧進のご奉仕。
直会やらなんやらで85.4kgまで体重増加。
楽しかったからいいんです♪

9日の昼食、帰省してきていた次女夫婦とカレー。
0y010901.jpg
I-Nキッチン、コストパフォーマンス抜群。
このあと、旦那さんだけが帰って次女は久しぶりに仙台にゆっくり滞在。

10日は久しぶりの休み。
妻と温泉ドライブ♪次女も一緒です。
0y011001.jpg
定点。

今年は本当に雪が少ない!
お昼はお約束の西郷屋さん。
0y011002.jpg
0y011004.jpg
あーーーーーー、旨かったぁーーーーーーー

0y011003.jpg
新定点。

温泉はこれも最近の定番、久田旅館。
0y011005.jpg
0y011006.jpg
ゆっくり浸かって、暮れから正月までの疲れを取りました。

11日、仕事前に歩きます。
0y011101.jpg
前日雪が降り、薄っすら積もりました。

昼は翌日帰る次女の好物、タイカレー。
0y011102.jpg
美味しい、美味しいと食べてくれると作りがいもありますね。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

さんちょ

タイカレー、すご~く大好きです。いいな、なんだかとても食べたくなってしまいました。自分が作ったの、相手に喜ばれると本当にうれしいですよね。
by さんちょ (2017-01-19 21:45) 

YOU

やる時はやるっ!
主治医がびっくりする
本気のダイエットお見事です。
引き続き頑張ってください!!

by YOU (2017-01-19 22:07) 

luckystream

ダルマちゃん、じわっと体重が増えているので見習ってもらわなきゃ。
私もですけど・・・(汗
ここのところ冷え込んでいるので温泉が羨ましいです!
by luckystream (2017-01-23 11:38) 

Rchoose19

ご夫婦で同じ光景を写真にねぇ~~♪
以心伝心って感じ(=^・^=)
お互いに相手に見せてあげたいと思って写真撮ったんでしょうねぇ♪
素敵だわぁ~~~。
今年は雪が少ないのですね?
ニュースでやっているのは日本海側なんですねぇ~~。
タイカレーのお店が増えてきましたが、
なかなか当たり外れがございますよぉ~~^^;
その点、『壽印』のカレーは、いつも当りなんですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-01-23 12:48) 

kotobukimaru

さんちょさん、
タイカレー、市販のペーストを使ったものですが、美味しいです。
妻がはまってて、リピート率が高くなってます(笑)

YOUさん、
はいっ、今回は意志固く頑張ってます。
なにせ命がかかってますから(笑)

luckystreemさん、
僕も最近はスローペースですよ。
2か月で10キロ以上落としたので、やりすぎかな、と思って。
雪を見ながらの温泉、最高でしたよ~

Rchoose19さん、
あはは、相手に見せようって訳じゃないと思いますが、
同じ時間に同じ空を見てきれいだな、って思うって面白いですよね。
雪が少ない今年でしたが、記事を書いた後、毎日降って・・・

タイカレーは市販の(タイ産ですが)ペーストを使ったなんちゃってですが、
美味しいですよ~

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2017-01-25 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。