SSブログ

備忘録1月 [ごはん&レシピ]

1月14日、仙台では小正月の行事、どんと祭が催されます。

今年は土曜日ということもあり、まずはお昼を食べてから。
0x011403.jpg
茂庭台の山しょうさんへ久しぶりに行ってきました。
妻はかき揚げ丼セット。
0x011404.jpg
僕は天ざる、手打ち。

久しぶりに美味しいお蕎麦を食べて満足満足。

ここから加茂の賀茂神社へ。
0x011401.jpg
まだ4時過ぎでしたが、お焚き上げの山はとても大きくなっていました。
参拝を済ませ、夜店で少しだけ食べ物を買って。
0x011402.jpg
これは買いませんでしたが、綺麗だったので写真を撮らせてもらいました。

日曜は前日夜の雪が少し残っていました。
ウオーキングはちょっと距離を歩いて15km。
0x011503.jpg
さすがに県民の森にも人はほとんどいませんでした。

0x011501.jpg
夜は鍋。寒くなりましたから。
鶏団子が食べたかったんです。
0x011502.jpg
熱々旨いっ。

0x011504.jpg
アスパラと長芋の肉巻きも。
どちらも旨い♪

月曜、どれも塩蔵の筍、ワラビ、蕗を塩抜きして身欠きにしんと共に煮付けました。
0x011603.jpg

0x011602.jpg
田舎の味です。
でも、ホッとする味です。

平日もほぼ2日に1日のペースでウオーキング。
0x011701.jpg
 毎日違った顔を見せてくれる県民の森はお気に入りのコース。
アップダウンが激しいのも苦にならなくなりました。
0x011702.jpg

昼、素晴らしい景色を見て、夜にはたまにうまい酒を飲む。
体重も81キロ台になりましたし、少しダイエットもゆるくやっています。
0x011903.jpg
岡山のヨシさんからの頂き物。
淡麗!
0x011901.jpg
ユケチューさんからの頂き物。
炭酸味が爽やかな生酒。
0x011902.jpg
羽黒山からの頂き物。
すっきりした飲み口で燗をつけても旨い。

間もなく立春ですが、寒さは今が底。
早く春が来ないかなぁ。
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

ぺこりん

おそばの盛の多さがいいですね。
by ぺこりん (2017-01-25 12:28) 

Rchoose19

見るからに美味しそうなお蕎麦ですね♪
お蕎麦はある程度の量を食べたいなぁと思っているので、
某有名店の三口で終わってしまうお蕎麦とかは悲しいです^^;
鳥団子も美味しそうですしお酒もね♪
今日は暖かいのですが、先ほどから風が強くなってきましたあぁ・・・
by Rchoose19 (2017-01-30 12:36) 

kotobukimaru

コメントへのご返事、遅くなってしまって済みません。

ぺこりんさん、
そうなんですよ。国産の美味しいそば粉を使ってるのに
良心的です。

Rchoose19さん、
そうですよね~
こじゃれた感じで、ちょっとしか盛ってないのに1000円オーバーとか。
そもそも庶民の食べ物なんだから。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2017-02-11 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。