SSブログ

4月のまとめ [ごはん&レシピ]

最近、ブログのほうを放置ですみません。


最近、インスタが気楽なので、そちらばかり。

久しぶりにブログを更新してみたら、インスタと連携ができるようになっていました。

写真のリサイズがとても面倒だったので、これからはインスタの写真を使ってまめに更新できそうです。


4月備忘録です。


2日の日曜日は久しぶりに最上町の西郷屋さんへ。

0z040201.jpg

定点

0z040203.jpg

0z040204.jpg

0z040205.jpg

冷たい中華も頼んじゃいました♪

0z040202.jpg

新定点。


山口畜産で切り落としを買って、この日の晩はすき焼き。

0z040206.jpg

0z040208.jpg

貰いものの赤身肉も一緒に。

0z040207.jpg

雪ウルイ、旨い!


あとは写真中心に。

0z040901.jpg

アイナメのカルパッチョ。

0z040902.jpg

最近はまってるアメリカ牛のステーキ。1キロ前後のが厚みがあって旨い。


翌日の楽しみ。

0z041001.jpg

ステーキ丼♪


0z041101.jpg

タコとエビのアヒージョの残りオイルでペペロンチーノ。

オイルにいい出汁がしみだしてるので旨い!


0z041601.jpg

タンメン、無性に食べたくなる時があります。

野菜の甘みが堪りませんね。


0z041602.jpg

ハンバーグも無性に食べたくなります。

特売の国産牛の粗挽き100%で。

家族からも好評。


同じ肉屋で買ってきたラムは定番のクミン炒め。

0z041701.jpg

たっぷりのクミンシード、酒、オイスターソース、カレー粉、パプリカ粉、胡麻油を揉み込んで

中華鍋で一気に。


0z041702.jpg

庭のタラの木、大きくなったので今年切る約束。

その前に採れるものは採ります。

アクの少ない我が家のタラの芽、旨い!


0z041901.jpg

暑かった日、今年初つけ麺。

創味の業務用魚介つけ麺スープ、本当に美味しいです。


0z042001.jpg

ホヤも出回っていてうれしい季節になりました。

焼きホヤ。


0z042201.jpg

庭のタラの芽のペペロンチーノ。

これも毎年恒例。


23日は海の仲間の花見でした。

釣友、変ちゃんが前日釣った魚をたくさん持ってきてくれました。

ただ、生憎、その日、帰宅したら熱が8度5分!!!

前の日から咳が出て調子悪かったのですが、本格的な風邪をひいたのは何年ぶりだろ?


翌日病院へ行き、薬を貰い、少しは良くなりました。

魚を捌いて、毎食魚三昧♪♪♪

0z042401.jpg

尺はあるメバルも頂きました。

もちろん、刺身で!

0z042403.jpg

肝和えも最高!

0z042402.jpg

マガレイの塩焼き。僕のソウルフードです。(祖父の魚屋で焼いて売っていた)


翌日は待ちに待ったカレイの唐揚げ。

0z042501.jpg

ポン酢しょうゆで。

マガレイの唐揚げ、ホント美味しい!


その翌日は風邪が抜けきらず妻が調理してくれました。

0z042601.jpg

野菜の香草焼き。

0z042603.jpg

マガレイの塩焼き。

0z042602.jpg

海老玉。


まだまだ魚料理は続きますが、今日はこのくらいで。


変ちゃん、魚あんなにいっぱい、ありがとうね!!!

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

さんちょ

久しぶりに更新記事を拝見できてうれしいです。アイナメのカルパッチョ、いいな。アイナメ、好きなんです!
by さんちょ (2017-05-02 23:09) 

kotobukimaru

さんちょさん、
さぼりにさぼっているのに、温かいコメントありがとうございます。
アイナメ、美味しいですよね、
これは自分で釣ったものじゃないのですが、今年は自家製の(笑)アイナメで
色々な料理を作りたいと思っています。
マイペースの更新となると思いますがよろしくお願いしますね!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2017-05-02 23:27) 

pomme

おはようございます。
お久しぶりです。相変わらず美味しそうな
写真にうっとりしています。
特にカレイの三品は垂涎ものです。
インスタグラムはまだ観たこともやったことも
ありません・・・・
by pomme (2017-05-03 09:14) 

kotobukimaru

pommeさん、
おはようございます。
暮れから4月いっぱい、なんだか気忙しくパソコンに向かう時間が
取れませんでした。
忘れないでいてくださってありがとうございます。

北の人間はカレイが大好きですものね。
毎日食べてますよ(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2017-05-05 07:34) 

lovin

みなさんインスタに行ってしまってるようですね~~。
ワタシはなんとなく合わないので、ブログのほかはフェイスブックが
多いです。
それぞれ相性があるんですかね~~。
by lovin (2017-05-06 00:11) 

Rchoose19

お久しぶりで~~す♪
お元気そうでなによりです。
アイナメのお刺身、食べたいなぁ~~。
by Rchoose19 (2017-05-08 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月備忘録 その2インスタから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。