SSブログ

備忘録5月 [ごはん&レシピ]

4月の下旬に風邪をひいてしまい、それが長引く長引く。
咳が止まらず、なんとなくだるい。
やっと抜けてきた連休明け、久しぶりに県民の森を歩いてきました。

膝を痛めたり悪い風邪をひいたり、一ヶ月ぶりの散歩。#宮城県民の森 はすっかり初夏の装い。<br />数日来の雨で、山ツツジが傷んでしまった。目立たないけど、様々な花に出会いました。<br />ホトトギスの初鳴きも!

しばらく来ない間に季節は進み、すっかり初夏のたたずまいになっています。

DSC_1352.JPGDSC_1351.JPGDSC_1363.JPGDSC_1373.JPGDSC_1376.JPGDSC_1358.JPG

DSC_1354.JPG

笹の花はさらに広がっていました。

初夏と言えば、今年もお隣から掘り立ての筍を2度も頂戴しました。

今年もお隣から頂きました掘りたての#たけのこ ?早速茹でました。今夜が楽しみ♪

#竹の子の刺身 また竹の子、頂きました掘りたて、甘くて美味しい?

昨日の夕食は#たけのこの煮物 一番出汁に酒、薄口。#たけのこ 本来の栗のような甘味!庭の山椒の香りも爽やかです。

早起きして#たけのこご飯 炊きました。一番出汁に米4合、酒大さじ4、塩小さじ2、薄口大さじ2。<br />朝から幸せ♪

竹の子料理の〆は妻作、#たけのこの田楽 これで頂いた7本完食。どれも美味しかった~?

今晩のメイン。#たけのこと鶏肉の煮物

今日のお昼は#タイカレーペースト を使って。昨日茹でた竹の子たっぷり!

今年は雨が少なくて不作だとおっしゃってましたが、
いつもの年より甘みが強く、美味しかった気がします。
様々な料理で堪能しました。

日々の食卓も、すっかり初夏の装いで、季節の移り変わりを実感しています。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

さんちょ

本当、いつの間にか初夏ですね。
今月は気温の乱高下が激しく、結構辛かったです。
寿丸さんもお身体ご自愛くださいね。
by さんちょ (2017-05-24 22:21) 

kotobukimaru

さんちょさん、
ありがとうございます。
数日前までは、仙台でも真夏並みの気温。
これから肌寒い梅雨が本当に来るのだろうか、
と思うのですが、来るんですよね~

さんちょさんも、くれぐれもご自愛を!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2017-05-25 07:10) 

Rchoose19

森の小道の緑が目に嬉しいですね(^○^)
こちらも、まぁ、真夏日やら雨降りやらいろいろなお天気です。
気温も安定していないし、日々の着る物にも困ります^^;
暑いと乗り物が寒いのですよ。会社もガンガンに冷房が効いてます。
風邪もなかなか治りが悪かったりしますねぇ・・・
気を付けて下さいね♪
by Rchoose19 (2017-05-25 07:45) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ありがとうございます。
緑が日に日に濃くなっていきますね。
ホント、気温が安定しないですよね~
体調壊してる人多いですよね。
Rchoose19さんも気を付けてくださいね!
by kotobukimaru (2017-05-25 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インスタから備忘録5月 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。