SSブログ

アザミのけんちん [ごはん&レシピ]

#アザミのけんちん #月山神社 で頂いた料理を再現。素材がいいのでとても美味しくできました。レシピはブログにあげる予定。<br />#アザミ #山菜 #山菜料理 #月山 #出羽三山神社

インスタグラムから。

今年も月山からアザミが届きました。
DSC_1634.JPG
昨日は天ぷらにして頂き、今朝は残りで天丼。

嬉しい到来物。今年も#月山 から#アザミ が届きました。早速、#アザミの天ぷら に。旨い<br />雪の中から芽吹いたばかり。灰汁も苦味も少なく、平地のアザミとは全く違います。<br />#ミヤマアザミ #出羽三山神社

今日の朝食。#アザミの天丼 口の中が深山幽谷。<br />#アザミ #山菜天丼 #山菜

そして、今夜の晩御飯のためにけんちんを作りました。

レシピは

アザミはよく洗います。
熱湯で根元が少し柔らかくなるくらいまで茹でて水にさらし、絞ります。

DSC_1646.JPGDSC_1647.JPGDSC_1650.JPGDSC_1651.JPG

茎を半分から1/4に、食べやすい大きさに切ります。
生揚げを短冊に切ります。

鍋にごま油とサラダ油半々をひき、アザミを炒め、油がよく回ったら生揚げを加えます。
砂糖を加え、絡めるように炒めます。
酒、醤油に水をひたひたに加え、時々混ぜながら水気がなくなるまで煮ます。

DSC_1653.JPG

お好みで一味をふって。

調味料は酒だけなのに、旨みたっぷり。
いつも思いますが、月山のアザミ、まるでうま味調味料が入ってるような、
高級な玉露のような旨みがあります。

月山にお参りに行った際、頂戴したこのけんちん。
勝手な想像で再現しましたが、とても美味しくできました。
素材がいいと、どう作っても上手くいくものです♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

Rchoose19

『けんちん』って汁じゃないんですねぇ?
厚揚げのコクで一層美味しくなりそうですね。
『アザミ』って知ってるのはトゲトゲの堅そうな葉っぱなんですけどねぇ。
この葉っぱは、みずみずしそうで美味しそうですもんね♪
by Rchoose19 (2017-06-05 08:42) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
現地の方が、けんちん、とおっしゃってたのでその通りに。
きっとお豆腐と油を使ってるからだと思います。
アザミ、美味しいですよ~
中島みゆきを思い出しながら食べてます(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2017-06-21 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。