SSブログ

鶏の日 冬瓜のそぼろ餡他 [ごはん&レシピ]

火曜日は週で一番楽な日。帰宅も早く出来ます。
そんなゆとりの日の夕食はしっかり出汁をとって和食。

ご近所から野菜のおすそわけがありました。
その中に冬瓜が。小振りでしたが、二人にはぴったりサイズ。
好物のそぼろ餡にしましょう。
0904togan1.jpg
冬瓜は皮を剥き、ワタを取って乱切り。
塩をした熱湯で下茹でしておきます。
昆布出汁もとっておきます。

鶏胸肉1枚をフープロにかけ、半量を酒煎りします。
そこに昆布出汁を注ぎ、冬瓜を入れ塩、味醂、薄口醤油(なかったので濃口少量で代用)
で味を調え、残りの鶏そぼろを入れ、灰汁を丁寧にすくいます。
肉に火が通ったら火を止め蓋をして冷まします。

鶏を二段階で入れるのは、最初のは出汁が出るように。
後からのは食感と味を楽しむため。
ここまでが午後の仕込み。

帰宅後、加熱して水溶き片栗粉でとろみをつけて熱々を盛ります。
0904togan2.jpg
箸ですっと切れるくらい柔らかく、それでいて冬瓜の食感も残ってます。
冷ますことで味がしっかり中まで入ってます。
鰹出汁を使わなかったので、時間が経っても嫌な酸味も出てません。
昆布と鶏の美味しい出汁で、餡も透明に綺麗に出来ました。
あー、癒されるなぁ。

0904kabotya.jpg
妻作のかぼちゃサラダ。冬瓜、かぼちゃ、きゅうり、ウリ科大集合(笑)

メイン?かな、無性に焼き鳥が食べたくて急遽メニュー変更。
もも肉でネギ間。
本当は茄子のミートソースグラタンの予定だったのですが・・・
0904yaki1.jpg
塩を軽く振り、柚子胡椒をたっぷり塗って焼いてます。
0904yaki2.jpg
カリッと焼けた皮が美味しいです。

せっかく昆布出汁を取ったので、更に鰹節を加えて一番出汁にします。
0904musi1.jpg
茶碗蒸し。
潔く、具は全くなしです(笑)
塩、酒、醤油少々に、ちょっと変化球で先日貰ったホタテ醤油をかくし味に数滴。
0904musi2.jpg
1:4のふわふわとろり。
出汁の味を楽しみます。
あー、滲みるぜ~

たったこれだけだけど、結構お腹に溜まりました。
出汁を味わう和食、胃も心も休まりますね。
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。