SSブログ

鯛の皮霜に精進てんぷら 和食だなぁ~ [ごはん&レシピ]

0909table.jpg
本日2個目の投稿です。

毎週月曜日は買い物の日。近所の小さなスーパーで卵L玉77円の日ですから。
昨日は油揚げ1枚7円という目玉もあったので、駐車場は満杯。
昼前に行ったときにはすでに油揚げは売り切れていました(笑)
代わりに、と言う訳ではないのですが、鯛が綺麗だったので。
0909tai1.jpg
鰓蓋のところが赤い血鯛ですね。
尾鰭の後縁が黒くないのも真鯛との区別のポイントです。
頭がこぶのようになってるのはオスです。身が厚かろうとオスを買いました。
0909tai2.jpg
g88円、隣に売ってた仙台湾のマガレイよりも安い!
出勤前に下拵えだけしましたが、残念ながら白子は小さく、おまけに
胆のうが破れていたため、内臓は全部捨ててしまいました。
自分で釣った魚じゃないと内臓はダメなことが多いですね。

帰宅後、お湯を沸かし、皮霜造りに。
0909sasi1.jpg
小振りですが、夫婦二人で食べるには片身ずつでちょうどいい量です。
0909sasi2.jpg
鮮度はまあまあ。
もともとがあまり身に締まりのない血鯛ですから、角が立つだけ上出来でしょうか。
0909sasi3.jpg
皮は癖もなく美味しい。
やはり鯛は皮霜が合います。
思わず「旅館の味だね」と言うと、妻は思い切り同意(笑)

旅館の味、我が家では褒め言葉ではないです。
釣りたてから熟成の進んだものまで、好みで食べ分けられますからね。
「可もなし、不可もなし」、もちろん美味しいという意味です。

メインは妻作の天ぷら。
0909hojiso.jpg
穂紫蘇。湯気でレンズが曇ってしまいました。
さくさく、いい香りで旨ぁ~
0909aspara.jpg
細いアスパラ。今回、最上のドライブで買ってきたのはこのアスパラ120円と
茗荷105円。この茗荷がもの凄く質がよく、なおかつ30個以上入ってるんです。
茗荷好きには堪りません!
0909myoga.jpg
箸休めの白梅酢漬け。しゃきっしゃきです。
0909myogaten.jpg
そして、茗荷の天ぷら。
大好きです!
0909sitake.jpg
干し椎茸にプチトマト。
干しシイタケの天ぷら、旨みのかたまり。最高です!

もうお腹いっぱい。少し残して翌日の楽しみに。
あー、幸せだなぁ。
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

本当に好きだなぁ [ごはん&レシピ]

前記事でも書きましたが、好きなものは毎日でもいいタイプ。
それが数カ月で終わることもあれば、何十年も続くこともあります。

去年、luckystreamさんから教えていただいた塩麹はもう欠かせない調味料です。
日曜日のドライブ、遅い出発だったためか、妻は帰宅するなりソファに沈んでしまいました。
で、一人で酒の充てを。
0908kujira.jpg
冷凍庫に何年眠っていたんだろう?
鯨ベーコンの切り落とし。貰いものです。
臭くて食べられなくて最後の1パックが残ったままでした。
山葵たっぷりで食べたらまぁまぁ平気でした。
0908okura.jpg
オクラを茹でただけ。でも、これが一番。
0908tori1.jpg
鶏もも肉の塩麹漬けをフォイル焼きに。
焦がさずじっくり加熱できるからいいですね。
魚焼きグリル、弱火で40分。
0908tori2.jpg
麹も落とさずそのまま焼いてます。
luckystreamさんのお勧めで塩分を25%にしたら、長時間漬けても
しょっぱくならないし、このようにそのまま使えるのでいいですね。
柔らかく焼き上がって、ジューシーで旨ぁ。
ここで妻も起きてきたので、二人で分けて夕食?完了。

フォイル焼きにすると、フォイルに脂と肉汁が溜まりますよね。
それ、捨てるのがとてももったいないんです。
せこいですね~(笑)
だから、そいうエキス系が出た時、頻繁に登場するのがラーメンなんです。

これも前日、西郷屋でたっぷり食べてるんですけどね。
子供の頃、昼間の時間を過ごした一番町でほぼ毎日食べてますからね~
ラーメン人生、長いです(笑)
0908ramen.jpg
塩麹鶏ももの美味しいエキスと鶏胸や煮干し、昆布、野菜の出汁で。
麺は試しに買ってみた乾麺。
これがストレートのあっさりで結構いけます。
妻からは「昔流行った京風ラーメンそのもの」と絶賛されました。

さて、スープが結構余りました。これも捨てるのはもったいない。
今夜アレンジ予定、乞うご期待(笑)

***************************************************
NHKの「あさいち」、スタート当初からうるさいのが嫌で嫌で、
げげげの女房が終わると速効他チャンネルに変えていました。
今日、ちらっと白衣が見えて、妻が、「3シェフじゃない?」

見てみました・・・・・・・・・・・・・・・・

最悪です・・・・・・・・・・・・・

出演者が変わってしまった・・・・・・・・・・・・

軽くて品がない・・・・・・・・・・・・

なにより料理に視聴者が作りたくなる要素がない・・・・・・・・・・・

出演者だけで内輪受け、騒々しさも変わってない。
この番組の制作者、相変わらず何も分かってないみたい。
もう中嶋さんと孫シェフの軽妙トーク聞けないなんだなぁ。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。