SSブログ

かかりつけのお医者さん、もってますか? [健康]

みなさんにはかかりつけのお医者さん、いますか?
僕はこちらに引越す前は行き当たりばったりだったのですが、
10数年前、船舶免許を取る時の健康診断で、考え方がとても信頼できたので
それ以来、近所のKクリニックをかかりつけ医にしています。

このK先生、ダメなことはダメとはっきり言ってくれ、
適当でいいことは適当でいいよ、とあまり模範的なことばかり言わないのが
好きなんです。
ナースたちも全員明るくて、笑いが絶えない不思議な雰囲気(笑)

そこで血液検査を年に数回、定期的に行い、データの蓄積は僕の健康の歴史(笑)
2週前に血液を取り、結果を聞きがてら今日は、1年ぶりに胃カメラを飲んできました。
透視だけじゃ心配だし、胃を酷使する生活をしているので、定期的に内視鏡で
診てもらっているんです。

と、言うことで昨日の夜は8時以降絶食。
野菜も消化が悪いのでほんの少しにして。

0910pitan.jpg
久し振りにピータン。昼から殻を剥いて十分ガス抜きしたので美味しいっ。
たれは、ネギ、醤油、酢、砂糖をちゃちゃっと。
このぬた~っとした食感が堪りませんね。

そう、酒はダメとは言われてません。かすが残らないから、8時以降もOK。
飲んでもいいとは言わないけど、ダメとも・・・
でも、自粛しましたけどね(笑)
0910imo.jpg
芋だったら消化がよかろう、と妻作ハッシュドポテト。
0910musi.jpg
ラーメンスープの残りで茶碗蒸し。
これ、ありです(笑)
魚や昆布でも出汁を取ってるので、その味もして何とも不思議。
具は鶏胸肉にモロヘイヤ。
0910musi2.jpg
とろんと仕上がってます。消化良さそう♪
0910niku.jpg
メインは肉!豚こまと肩ロース薄切りのマヨネーズ焼き。
酒を切り上げてご飯で頂きます。
ご飯、旨いなぁ~

そう言えば昼もご飯いっぱい食べたなぁ。
0910don.jpg
余らせた天ぷらで天丼。本当に丼で。
妻が食べてた手抜きピラフを少し横取り。
0910gohan.jpg
食べすぎですよね。

****************************************************
で、検査結果は???

先日やった市の節目検診の前立腺がんは問題なし。
血液検査は、相変わらず肝臓系と高脂血症。
γ-GTP、中性脂肪はいつものことなんだけど、今回血糖値と
Hb-A1cが同時にひっかかったのとヘマが低かったのがちょっと気がかり。

でも、血液についてはあまり言われないで、中心は胃カメラの話。
いつもよりゆっくり抜いてて、1か所に止まってるなぁ、写真もいっぱい撮ってるなぁ、
とは思ったんです。

胃ヘルニアだそうです。

それはいいんだけど、食道の胃との結合部に
小さいけど僕でも分かる凸が2個。

びらんですかね~、と僕が言うと、「気になるんだよねぇ」「大丈夫だとは思うけど」
組織とらなかったんですか?って聞いたら、すぐに隠れちゃって一人じゃちょっとしんどい、と。

もう一度カメラ飲んでもいいですよ、って言ったんですが、より設備の整ってる
オープン病院(医師会で運営、重病者が回されるんです・・・)でもう1回やろう、
という話になりました。

結局、来週の水曜、また食道の内視鏡検査です。
いやだけど、それで安心できるなら仕方ないですね。
「酒は?」「控えてください」
了解です、控えます(笑)

************************************************************

病院から戻ったのは10時過ぎ。
遅い朝食です。
さすがにお腹ぺこぺこです。
0910nasu.jpg
今年最後かな。昨日仕込んだ茄子漬け。涼しくなったので3.5%で。
庄屋大長茄子も漬けてみましたが、皮が硬い。
やっぱり仙台長茄子は美味しいですね~
0910usio.jpg
昨日の夜、食べるのをすっかり忘れてしまった鯛の潮汁。
汁に味が滲み出てより美味しくなってます。
生臭みが出ないのはさすが鯛ですね。

ご飯をもりもり食べました。
食べられるうちに食べなきゃね♪
nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。