SSブログ

最近飲んでる酒 [日本酒]

僕が飲んでる酒、基本的に日本酒です。
最近は少し酒量が減っていますが、1週間に2升くらいのペースです。

定番地酒か格安吟醸酒を飲むことが多いのですが、さすがに数年続けると飽きてきます。
最近、ちょっと違った酒を買うようになりました。

0x022801.jpg
米沢の東光。
山形らしくない重い酒でした。

0x030101.jpg
鳳陽はかつてヘビーユーザーでした。
程よい旨み、甘みが好きだったのですが、この辛口純米は極めて淡麗。
香りもよく、飲み飽きしない味だと思います。

0x030201.jpg
妻作、ロールキャベツ。
辛口の日本酒が合います。

yまやの日本酒の品ぞろえが最近イマイチなので、生協でも買います。
最近取り扱いを始めたのでしょう、黒い瓶が目に入りました。
0x030401.jpg
なんと、懐かしい天賞!!!
あれ、村田に移転後、工場を売却したはずですが・・・
よく見ると製造は加美町の中勇酒造でした。
ブランドを買ったのですね。

肝心の味は・・・
とてもいいです。かつての天賞よりかなりいい(笑)
現在リピート中です。
値段も手ごろなので、是非定番化してほしいですね。

0x030402.jpg
妻作、大根と豚肉の中華風旨煮。

0x030403.jpg
新じゃがの素揚げ。

酒が進む進む。

仕事が少し片付いた金曜日。
一人鍋・・・
0x030601.jpg
山形産アンコウ。
味噌仕立てで食べました。久しぶりだったから旨かった~
0x030602.jpg
同じくいつものスーパーで買った北海道産生ボタンエビ。
めちゃめちゃ旨いです!

日曜日。お雛様の日がみんな忙しかったので、ちょっとしたご馳走に。
0x030801.jpg
ちらし寿司。
妻と共作です。
0x030802.jpg
本マグロとトラウトサーモンの漬け、表浜のアナゴ、干しシイタケ、
ブラックタイガー、イクラ、卵、セリ。

あー、美味しかったぁ。
0x030803.jpg
茶碗蒸し。
いい出汁がとれたので、とても美味しかったです。

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

日高見(ひたかみ) [日本酒]

0r0416sakura.jpg
仙台は昨日、満開宣言。
遅い我が家も咲き始めました。

昨日は味噌を買いに宮町まで。
最近、お気に入りの谷風味噌、震災直後に切らしてしまい、
近くで買える味噌でしのいできましたが、それがなくなりそうなので。
製造発売元の阿部幸商店さん、被害は醤油だけだったそうで、味噌は無事。
よかったぁ。

帰りしな、東照宮の桜が満開。見事でした。
うちも日曜に家族で花見に出かけよう。
おかずの材料をスーパーで買いましたが、そこで日高見を売ってました。
ちょうど酒も切らしていましたので、迷わず買い求めました。
0r0415hitakami1.jpg
古来、縄文人の末裔の住む北上川流域は「ひたかみ」の国と呼ばれていました。
ひたかみの川の河口の石巻の酒。
おなじ石巻の墨廼江と並んでとても美味しいいい酒を醸す蔵です。

今回の震災で被災しましたが、墨廼江に比べ被害は軽かったようです。
すこしでも早く元のように美味しいお酒を作ってほしいものです。
0r0415hitakami2.jpg
印の下にあるロットを見ると、23年03月と印字してあります。
震災直前に出荷されたものでしょうか。

0r0415nimono.jpg
お花見用の煮物。味見がてら日高見を頂きます。
luckystreamさんから頂戴したニンジン、里芋、こんにゃく。
お芋、この季節なのに保存状態ばっちりで、甘みが強くて美味しい!
ニンジンもとても柔らかくて甘いです。
明日、これに卵、唐揚げ(笑)、日高見もって出掛けましょうね。

おまけ
昨日の昼の失敗?作。
0r0415spa.jpg
ナメコとツナ缶のペペロンチーノ。
ナメコ、解凍して半分余ったのを使わなきゃ、と作ってみました。
ツナはカインズホームでなんと1缶18円!で売ってたの。
ただし、タイ産で賞味期限が5月4日。
12缶買ったので頑張って使わなきゃ、と(笑)

味は悪くはないのですが、やはりパスタにとろみは合わないです。
納豆スパみたいになって悲しかったです・・・
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

一石二鳥? [日本酒]

最近は過日実家から貰ったナショナルブランドの
日本酒を飲んでいます。
前に比べたらはるかに美味しくなっています。
なにせ、昔は砂糖水にアルコール入れたような酒だったもの(笑)

美味しくなったとは言え、普段飲んでるお気に入りの
地酒に比べたら、そりゃ比べるほうが・・・

で、自然酒量が減ります。
いつもは3~4合がここのところ、2合で済んでます。
体に良い!財布にもやさしい!
一石二鳥♪♪♪

2升貰ってきたので、当分はこれを・・・

じゃ、これからこういう酒買って飲む?

飲みません。地元の蔵を応援しなきゃね、建前は・・・

本音は・・・
やっぱり、美味しいほうがいいに決まってるもん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本酒の消費減少が止まらないようです。
僕がよく行く居酒屋は日本酒、それも美味しい酒がメインですから、
あまり実感がないのですが、たまに若者たちが行くような
居酒屋チェーンに行って、日本酒を頼むとがっかりすることが多いです。
飲み放題とはいえ、昔ながらの三倍醸造酒が異臭を放って出てきます。

そういった場所で「酒」の味を覚えたら、そりゃ飲まなくなりますよ。
事実、瓶缶回収日に集積所を見て回ると(犬の散歩の途中ですよ)
日本酒の空き瓶は極端に少ない。
我が家だけが毎週2~3本コンスタントに出してるけど(笑)
たまに一升瓶の茶瓶を見つけて、よく見たら、焼酎だったりして。

圧倒的に多いのは発泡酒類。
安いのもあるのだろうけど、アルコール換算したら、日本酒って決して高くないのに。
結局、家庭では日本酒は完全に負け組み。
これじゃ、消費は伸びないですよ。

酒って、その民族の一番身近で安いものから作るのが自然だし、
蒸留工程がない醸造酒が古来からのもの。
米余り、日本酒離れ。リンクしてるのでしょう。
家庭での食事内容も影響してるのかもしれません。

海外で日本食ブームとともに、日本酒がもてはやされているのを
見聞きするにつれ、本家本元の消費減が嘆かれます。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

白樺凛 [日本酒]


頂きものの特別純米酒です。
岩手県久慈市 福来酒造
ラベルはどうかと思います。
でも、味はいいです。

月末+なにやらと忙しくままなりませんが、
美味しいものは食べています。
お陰で体重増加中(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒は旨いなぁ [日本酒]


親しくお付き合いさせて頂いてる爺さんから頂いた酒。
会津の酒、名倉山大吟醸。
会津の酒らしく、甘みの中にもキリリと来るものがあって
よろしゅうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

時代劇を見ていると [日本酒]


肌寒い仙台の梅雨。
明るいうちから熱燗です。
つまみは蒲鉾、と行きたいのですが、生憎ありません。
頂きものの鎌倉ハムの焼豚。これも合います♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

相変わらず [日本酒]


忙しくて大変ですが、食べるものは食べ、
飲むものは飲んでます。
定番の鳳陽特別純米、飲み飽きしないいい酒です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日も飲んでますが [日本酒]

黄金澤山廃純米酒。
つまみは天然鮎の塩焼き。
しばしの間繁忙期に付き、更新ままなりません。
すみません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨日も今日も [日本酒]


入手難の日本酒で有名な高木酒造で出しているリキュールです。
日本酒を切らしてしまったので、口を開けちゃいました。
味は・・・甘口のシェリー酒です。
なんでも、スペインのワインに高木酒造の蘭引酒(=焼酎)を加えたのらしい。
香りは、フルーツに古酒の香りが加わったような独特のもの。
でも、なぜか後を引いて、21度を生でくいくいやってるうちに
悪酔い寸前(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱり飲んでます [日本酒]


恋の山4合瓶は、4本ありましたが一日1本のペースで全て空になりました。
と、いうことで今夜は同じお神酒ですが入手難の濁り酒。
写真のラベル以外は何も記載のない酒です。

祈年祭とは一年の五穀豊穣を祈るお祭りです。
一般には2月に行われるのですが、出羽三山ではお田植え祭りとして
5月に行われます。そのお祭りのために、特別に醸された酒。
今年は亀の井が造りました。

市販の甘ったるい濁り酒と違い、濃厚だけど切れがあってすこぶるいい酒です。
この日の為だけにこれだけの酒を醸すのは素晴らしいことだと思います。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。