SSブログ
買ったもの ブログトップ
- | 次の10件

おいしい味噌みつけた [買ったもの]

漬物、大好きですが、夏のキュウリや茗荷、茄子などから
白菜、蕪、野沢菜、せい菜、冬の漬けものに変わりました。
1025kabu1.jpg
18日、最上の川の駅やな茶屋で買った郷土野菜、日野かぶの甘酢漬け。
塩漬け1週間、塩抜き1日、本漬け3日で美味しく漬かりました。
1025kabu2.jpg
甘酢漬けは初挑戦で、ネットで割りを調べ、少しアレンジして漬けました。
もうすこし甘くてもよかったかな。
柔らかく、それでいて歯応えもばっちりで、これは下漬けのお陰かな?
ネットのレシピでは下漬けをするものはあまりありませんでした。
長州の親方のアドバイスで、がっちり塩で漬けこんでから塩抜き。
手間をかけた分、美味しくなるんでしょうね。

手間といえば、最近、お気に入りの味噌が見つかりました。
ある会合の賞品で頂き、その美味しさに驚いて、その後、製造販売してる
宮町に2度ほど買いに行っています。
1025miso4.jpg
お店の方に許可を頂いて撮影しました。
この「秘伝」がお気に入り。
長期熟成しているので、塩気の角がとれてとてもまろやか。
それでいて、仙台味噌らしい香りとコクがあって旨みも抜群。
我が家としては贅沢な価格ですが、仙台味噌が好きじゃなかった
妻が初めて「美味しい」と言った味噌です。
味噌の喧嘩がなくなるなら、このくらいは(笑)
1025miso1.jpg
袋詰めの各商品、このように樽で量り売りもしています。
1025miso2.jpg
今年、初めて仕込んだという宮城県産大豆100%の味噌。
味見させていただきましたが、美味しいです。
でも、もう少し寝かせたほうがより美味しくなるような気がしました。
1025miso3.jpg
日頃遣いにはこちらでも十分なような気がします。
味は秘伝と同じ系統。熟成時間が違うだけのようです。

つい最近まで、某スーパーでも買えたようですが、経営破たんしてしまい、
現在この谷風味噌を買えるのは宮町にある工場兼お店だけだそうです。
1025miso5.jpg
店頭にはかつて「どっちの料理ショー」の特選素材に選ばれた時の
記事が飾ってあります。
お店に来てそれを見て、なるほどな、と思いましたよ。

立派なビルの1階が店舗。オーナー業もやっているんでしょうね、
あまり商売っ気を感じないのも気に入りました。
細く長く、末永く美味しい味噌を作り続けてほしいです。
nice!(23)  コメント(13) 

目的地はいつも一緒(笑) [買ったもの]

今朝は4時起き。(一度3時に小用で起きたのは内緒)
炊きたてご飯に釘煮で朝ごはんを食べ、いざ出陣・・・
しましたが風強く出港断念。ずずぃの家に5時過ぎから上がりこみ、
コーヒーをご馳走になって帰宅。

仕切り直しで妻とドライブです。
目的地は・・・お昼ご飯に西郷屋(笑)。
だってあのもちもちの中華麺、食べたくて仕方なかったんだもん。
0328saigo.jpg
お腹ぺこぺこで最上へGo!
お昼時なので混んでました。
いつもはおばあさん一人でやってるのに今日はご主人はじめ
4人くらいで忙しそうにしてました。
0328tensoba.jpg
妻は蕎麦に初挑戦。天ぷらは天ぷらラーメンと同じものです。
0328tyuka.jpg
僕は中華そば大盛。
なんか今日は出汁の味が酸っぱく感じました。
節系の出汁を煮込みすぎたかな、って感じの味。
それでも十分美味しかったですけどね。
お蕎麦も手打ち風で美味しいし、中華麺はやっぱり小麦の香りがする
もちもちの美味しいもの。噛んでると幸せになります。

さて、食欲が満足したら物欲です。
いつもの産直2軒はしご。

川の駅「やな茶屋」ではこんなものも。
0328kajika1.jpg
なんだか分かりますか?
0328kajika2.jpg
川で泳いでたのにまさか産直に並ぶとは思ってもいなかったでしょうね(笑)

鰍も魅力的でしたが今日はやめといて山菜と野菜をたっぷり。
もう1軒はこの時期商品が少なくてうるいと行者にんにくだけ。

帰り足、気になっていた中山平温泉のディープな部分をロケハン。
0328motohebi2.jpg
元蛇の湯。
0328motohebi1.jpg
この看板にそそられますが、ちょっと怖いかも(笑)
0328spring2.jpg
東蛇の湯とラドン温泉の入り口。
硫化水素臭たっぷりの蒸気が轟音を立ててます。
気象庁の火山情報で常時監視の活火山になっている鳴子。
すぐ足もとにマグマがうごめいている錯覚を感じます。

ここは駐車場が満杯。人気のようです。
0328spring1.jpg
次回はここのどこかに来よう、と合意。
0328hervest.jpg
今日の収穫。
どれも安くてたっぷり入って嬉しくなっちゃいます。
0328asatuki.jpg
アサツキ、だと思ってたら「ひろこ」というのもあるんだそうです。
最上では区別せずにどれもひろこだそうです。
0328wasabi.jpg
花わさび、ですがこれは大わさびの芯。
0328urui.jpg
雪ウルイ。うるいの軟白栽培物。
0328gyoja.jpg
下が軟白気味に栽培した行者にんにく。
上は同じくハウスものながら全体が青いです。
食べ比べてみる予定。

他プチベールやらシイタケやら芋やらどれも超お買い得。
妻がこんなものも買いました。
0328bento1.jpg0328bento2.jpg
駅弁大会で人気の米沢の牛肉ど真ん中。
元を食べたことはありませんが、
まさかこんなじゃないですよね(笑)
「こういうので最後まで食べきれなかったの初めて」
って妻。僕も少し貰うけど「しょっぱぁ」(笑)
裏返して製造者見たら茨城県(笑)
なんだかなぁ・・・
nice!(22)  コメント(9) 

紀元節 [買ったもの]

今日は紀元節(建国記念の日)ですね。
2670年前、掛け撒くも畏しこきカムヤマトイワレビコノミコトが
天の下をしろしめした大変おめでたい日です。
国民みんなでこの日を理解し、お祝いしたいものです。

さて、おとつい、元気くんに行って野菜を買い込んできましたが、
もうひとつ嬉しい買い物がありました。
0210apples.jpg
元気くんに出店してる愛情りんご園、たまにおじさんが外で直売しています。
蜜入りフジ、1袋1,050円。大玉が12個ほど入ってました。
それだけでもお買い得なのですが、手前に並んでいるのは「おまけ」
ちょっとたけ傷がついたり、大きさが小さいものを8個も!
王琳も入れてくれましたよ。

果物はあまり積極的に食べたいとは思わないのですが、
リンゴはカリウムが多いので頑張って食べます。
ナトリウムいっぱい摂りたいもんね(笑)


nice!(21)  コメント(7) 

日清どん兵衛東西食べ比べ [買ったもの]

過日、兵庫県の大金持ちのバグちゃんに送っていただいたどん兵衛。
残りが少なくなってきました。
年末に食べ比べをすべく東日本版を買っておいたのですが
体調悪くなり、娘たちの年越し蕎麦になってしまいました。
あらためて、うどんで食べ比べ。ただ、トッピングは違います。
スープが同じだからまぁいいでしょ。

日清のどん兵衛が東日本と関西で味が違うのは知ってる人は知ってる豆知識。
0122don1.jpg一見同じですが、

0122e.jpg東日本は(E)

0122w.jpg関西は(W)

中に入ってるスープもパッケージが違います。
0122don2.jpg
青が東日本、茶色が関西。
0122done1.jpg

0122donw1.jpg西
粉の状態だと区別はつきません。
0122don3.jpg
色の違いが分かるでしょうか?
0122done2.jpg
東は明らかに色が茶色。
0122donw2.jpg
西は色が白い。

同時に食べてみるとうどんは圧倒的に西が美味しい!
西の後に東の汁を飲むと、辛いし雑な感じ。
西の出汁がよく効いて上品な汁には遠く及びませんでした。

でもね、以前蕎麦で食べ比べをしたら、今度は東の勝ち。
面白いもんですね。

でも、これあくまで僕個人の感想です。
タグ:カップ麺
nice!(8)  コメント(6) 

うれしいお買い物 [買ったもの]

DVC00349.JPG
あちこちで稲刈りが始まりましたね。
昨日、仕事帰りにパチリ。わらを焼く匂いをかぐとなんとなく郷愁を誘われます。

実家から茗荷や豆、芋が届いたから取りに来い、との電話。
その道すがら、無性にコロッケが食べたくなって肉屋に寄りました。
娘たちが赤ちゃんの頃住んでいた借家の近所。

もう店じまいの準備をしていて、ショーケースは空っぽ。
「あの~、コロッケありますか?」
「ありますよ」
と、わざわざネタを取り出して、衣をつけて揚げはじめました。
たった3枚120円のためにわざわざ。ありがたい。

揚がるまでの間、店内をぼんやり見ていたら、奥の方に骨董が並んでます。
値札もついてるので売ってるみたい。
そう言えば、ショーケースの中のお皿、古伊万里の大皿だったので、
渋いお肉屋さんだなぁ、って思ってたんです。

で、僕好みの(さほど古くはない)古伊万里の皿。
や、安い!!!迷わず5枚全て購入。
0913imari.jpg
傷があるから安いのかな?普段使いには全然気になりません。
1枚いくらだと思います?
えへへ、教えません。また買いに行くんだぁ。

我が家の食器、古伊万里を普段使いしてます。
0913yako.jpg
頻繁に登場するこの龍の絵柄の小鉢なんかもそう。
骨董屋の息子からお祝いに大量に頂いたものの中から気に入ったものを使ってます。
江戸後期から明治もの、高いやつでも数千円程度のものです。
今回買ったのは更に激安、でも大事に使っていきますよ♪

ってことで、昨日の夜のつまみは、コロッケ。
0913koro.jpg
揚げたてサクサクでネタはしっとり。おいしい!
0913niku.jpg
ピーマンの肉詰め。ピーマン甘くておいしい。
0913sald.jpg
冷や麦サラダ。マカロニサラダの冷や麦版です。
我が家、麺類が残るとこうしてサラダにしちゃいます。
妻のアイディア。美味しいんですよ~

0913kiuri.jpg
育ちすぎて巨大化したキュウリ。流石に皮が硬くて、皮を剥いて仙台味噌で。
瓜の味です(笑)

奴半丁も食べるとお腹がいっぱいになりますね。
健康的に食事終了。

お昼は冷や麦でしたが、作ったのはこれ。
0913kuzu.jpg
おくずかけ、に結果的になってしまった(笑)
お彼岸だし、まぁ、いいか。
カレー南蛮のとろみを急いでいたので片栗粉でやったら、
全然違うものが出来てしまいました(笑)
でも、味はいいから結果オーライ、と妻は慰めてくれましたが・・・

でもね、カレー味のおくずかけ、これ「あり」ですよ。
全然精進じゃないけどね。

最近、夕食を軽めにしています。
仕事が夜遅くまでになっちゃったので、日をまたいで食事になることもあるから、
健康を考えて。
おとついは、
0913nasu.jpg
茄子のはさみ揚げに、
0913kitiji.jpg
北海道産キチジの塩麹漬け。
キチジ、やっぱ旨いなぁ。

これに、ほうれん草やら野菜をたっぷりで終わり。
お酒も3合以内にして健康的♪


nice!(9)  コメント(8) 

タイ風チキンシーズニング [買ったもの]

昨日、安売りのサラダ油目当てに業務用スーパーへ。
そこで、妻が買ったのがこれ。
IMGP1103.JPG
これだけじゃなくて、色々エスニック料理用の調味料が並んでました。
で、これ、化学調味料、保存料、人工着色料が不使用ですって。

昨日の夕食で早速。
IMGP1100.JPG
鶏モモ肉を漬け込んで、グリルで焼いたもの。
カレーの香りと色々複雑な香りが部屋に漂って、
ホント、エスニックな気分になってきます(笑)

IMGP1101.JPG
お肉も柔らかく焼けます。
ほんのり甘味があって、それでいてくどくなくて、
皮のパリパリにジューシーな肉。
いやぁ、一気に1枚食べちゃいました(笑)

これ、お勧めです!

原産国 タイ
輸入者
リードオフジャパン株式会社
http://www.lead-off-japan.co.jp/ahg/index.html

この会社が輸入したもの、結構知らないうちに使ってますね。

nice!(5)  コメント(6) 

ゴリラの鼻くそ [買ったもの]



妻が上野駅で買ってきました。
甘さ控えめの美味しい甘納豆です。
家族全員の大好物です!

それにしてもこのネーミングセンス、パッケージデザイン!(笑)
黒豆なのに何ゆえ椰子の木???


余計な添加物が入ってないのもいいですね。
nice!(1)  コメント(4) 
- | 次の10件 買ったもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。