SSブログ

今日も飲んでます [日本酒]


先日頂いた中の一本。
山形の銘酒、初孫の特別純米。
謳い文句通り、切れ味鋭くいい酒です。
同様に頂いた、一昨日で飲みきった富山の特別純米がイマイチだったせいか、
一際旨く感じます。

宮城の特別純米(日頃飲んでいる)
鳳陽、澤乃泉、日高見、墨乃江は味に重軽ありますが、どれもその中に澄んだ
綺麗な味がします。つまみに負けないしっかりした酒です。

山形の酒は吟醸は全般に甘いのですが、やはり綺麗な味がします。
宮城の特別純米の値段で純米吟醸が買えてしまいますから、
出羽桜「桜花」を中心に手頃な酒を買っちゃいます。

そんな中、この初孫 特別純米は珍しく辛く淡麗で山形らしくない酒。
そう言えば、先日の亀の井(本醸造)も淡麗で、霊峰月山(本醸造)も淡麗。

で、何が言いたいか。
(全部じゃないけど)宮城、山形の蔵は良心的。
雑味が吟醸でも特別純米でも本醸造でも感じられない。
コストパフォーマンスがいいんです。

やはり、杜氏の腕なのでしょうか?
真面目に造っているのが感じられるんです。

どうか、この記事をご覧の皆様も、知名度に拘泥せず
自分の舌に合う酒を酒を探すことをお勧めします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

せこい?いい店発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。