SSブログ

羽黒山の卜傅羊羹 [旅]


先月からしばらく山形県の羽黒山に遊びに行ってきました。
天候は生憎でしたが、多くの知己と楽しい時を過ごしました。

帰りしな、お世話になっている方々から色々お土産頂戴しました。
手作りの紫蘇巻き、大量のだだちゃ豆、そしてこの卜傅(ぼくでん)羊羹。

普通の羊羹と水羊羹の中間のような味で、あっさりしてパクパク食べられて、
最近のお気に入りの一つです。

羽黒山神社にお菓子を納入している、
門前町(今はバイパスに移転)の鶴屋さんで売っています。
少量生産なので、すぐに売り切れて、タイミングが合わないと買えない貴重品です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

サエモン

 お帰りなさい。お疲れ様でした。
すっかり精進されてリフレッシュされたことでしょう。
ご苦労談を伺いながら、一献如何ですか?

 私は相変わらず浮き世の垢と酒まみれですが。。。
by サエモン (2007-09-06 21:32) 

kotobukimaru

サエモンさん>
ただいま~
今年はこちらでの精進の賜物か、息切れもせず、
ビックリするほど体が動きました。

一献、是非是非!!!
by kotobukimaru (2007-09-07 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元帥かつ台風! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。