SSブログ

きのこのホワイトソースかけご飯 [ごはん&レシピ]

我が家の伝統料理?
キノコのホワイトソースかけご飯。
娘が食べたい、というので今日の夕食はこれで決まり。

基本はベシャメルにニンニク風味のキノコです。
今日はそれに玉ねぎ、鶏ももを加えてます。

いつものようにベシャメルは具を炒めてから(キノコはあとから)
粉を加える方法。だまにならなくて気軽。
今日は生クリームがありましたから、仕上げに加えて
よりこく豊かになりました。

そうそう、今日買い物に行ったらヤリイカが安かった。

鮮度もばっちり。
今年、三陸ではヤリイカが豊漁で値も安いです。
刺身で食べるなら、マイカ(スルメイカ)より
はるかに美味しい高級なイカです。

上のほうは「エンペラ」、しこしこ旨い!
まだ半分身が透き通っていて鮮度抜群。
噛むほどに甘味が出て、ヤリの真骨頂発揮♪


もう一品は薄味で炊いたおでん。
妻の作です。大根が旨い。糸こんも大好き♪

さすがにご飯はつまみにならないので、僕は味見だけで
マガレイの塩焼きを独り占めして
今日も美味しい酒が飲めました♪


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

今夜は我が家もベシャメルソースを作ってカブと鶏肉とアゲのシチューにしたところでした♪
おでんは自分で作ったことがないので挑戦してみたいと思います^^
by (2008-02-05 00:56) 

kotobukimaru

macoronさん、
こんにちは♪
かぶりますね~献立♪
寒くなるとベシャメル、ってやっぱり同じなのかな?
今夜は???
by kotobukimaru (2008-02-05 14:53) 

kotobukimaru

はっこうさん、
ご来訪、ナイスありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by kotobukimaru (2008-02-07 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しい♪カレイの唐揚げとほほ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。