SSブログ

飲んだ飲んだ♪ [外食]

昨日、公休をいいことに、昼は釣り。
夜は行きつけの長州へ行ってきました。

義父が倒れたので、ここしばらく忙しく、
また外で飲む状況でもなかったから久しぶりです。
幸い、奇跡的に復活し、ICUから脱出できたので、
ホッと一息、というか息抜きです(笑)

長州では、高校の大先輩とばったり。
彼の退職祝いの会も、義父を見舞いに行って
キャンセルしちゃったから、絶妙のタイミングでした。
もう一人の先輩と、四方山の話で飲んだ飲んだ。
3人で約2升空けました。

でも、今日は寝覚めサッパリ。
楽しい酒は翌日に残らなくていいですね♪

昨日のつまみの一品。
0508donko.jpg
釣りドンコの丸揚げ。
低温でじっくり揚げたそうです。
頭からバリボリ。
中骨以外、全部食べ尽くしちゃいました(笑)

いつも汁物にしちゃうドンコですが、唐揚げもいけます。
今度家でもやってみよっと♪
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

しーちゃん

お義父さま、良かったですね。
奥様も一安心でしょう。
色々大変でしたね。

3人で2升で翌日ケロリとはお強い。
本当に楽しいお酒だったんですね。
ドンコって、初めて知りました。
丸揚げ、美味しそう~♪
by しーちゃん (2008-05-09 15:06) 

へろーめ

味噌汁ですか
雑魚の味噌汁はたまらなくウマイですから
呑みすぎた翌朝には最適ですよね
by へろーめ (2008-05-09 17:53) 

kotobukimaru

しーちゃん、
ありがとうございます。
もう、みんなで覚悟したんですが、持ち直してホッとしました。

お酒はあまり強いほうじゃないんですが、
入院以来、タバコをやめたせいか、酒量が増えて困っています。

ドンコって、標準和名は「エゾイソアイナメ」って言って、
グロい姿かたちながら鱈の近縁であっさりした美味しい魚です。

へろーめさん、
はいっ、雑魚の味噌汁は最高ですね♪
関東にいた頃は、カサゴの味噌汁が大好物でした。
今は、とにかく刺身を取った粗が汁の出汁になりますが、
それはもう贅沢な味の味噌汁になりますね。
by kotobukimaru (2008-05-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。