SSブログ

自力サワラ(笑) [釣行記]

久しぶりです。約1ヶ月ぶりです。
先週、遠ちゃんが釣ったサワラを爺さんから半身分けてもらい、
子供も妻も大喜び。
我が家で人気ナンバーワンはサワラ。
今日は釣れるかな?

大根から釣り始めますが(油が高いから近場)、水色悪い。
が、ちょっと沖に行くとまあまあの青さに。

と、当たったのはアオッコ。噂どおりちっちゃい(笑)
次はサバ。これまたちっちゃい。
そして、後も続きません。
無線から流れる声も、「魚はどこ?」って話ばっかり。

と、ラパラにいいあたり。
上がってきたのは80cmほどのシイラ。
暴れまくりで、針外しが大変。
悪戦苦闘してるうちに、1本の竿になんか釣れてます。

DVC00162.JPG
ラッキー、本命早速ゲット。
これでもうおかずは確保、気が楽になります。

また当たって、ちょっと小さめのサワラ追加。
続いて、シイラ。

でも、サバが少ないせいか、あたりが少なくて、だらだらした釣り。
またペンペンシイラ、これは針掛りが良くてリリースできました。

DVC00163.JPG
爺さんの赤ふん丸も遅めに出てきました。

このそばで80cmほどのサワラ追加。

で、ナブラが立ちました。
すぐに当たり。で、巻き始めたら・・・あれれ
DVC00164.JPG
分かりますか?
ペンペンシイラの頭だけが上がってきました。
えらが綺麗ですね、って
DVC00165.JPG
身だけ綺麗に食べられちゃって・・・
サメでしょうね。
かからなくて良かった・・・

別なナブラで、良形サバにイナダを追加して、終了。
正味3時間程の釣りでした。

欲を言えば、最後のサイズのサバが100本もあれば良かったのですが、
3本だけです(笑)今年、サバが薄くて困ったもんです。
IMGP3054.JPG
今夜はサワラの刺身、〆サワラ、サワラの焼き物に、イナダのなめろうに決定。
今年初なめろう、楽しみです♪
IMGP3055.JPG
兜は塩焼きにしましょうね。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

へろーめ

兜焼き!大好物です!
魚は船上で血抜きしてあるんですね
これならスグに食べられますねw

by へろーめ (2008-09-13 15:07) 

yd

良い釣りが出来ましたね♪
鰆80cmだけで、大収穫です!
鯖100本は冗談にしても、もう少しあればおこぼれが・・・(笑)

先日、久し振りにヒラメ釣りに行って来ました
やっぱり早起きが辛い歳になりました(泣)

by yd (2008-09-13 16:10) 

kotobukimaru

へろーめさん、
はいっ、青物は鮮度が命ですから、釣ったらすぐに
首を折り血抜きです。
手間かけて、その分売ってるものよりも何倍も美味しく食べられます。

ydさん、
ヒラメ、数年食べてないなぁ。
数釣れない釣りしなくなったから(笑)
サワラ、切り身にして冷凍してあります。子供のお弁当のおかずになります。
サバは油代になるので数来てくれないと困るんです・・・
by kotobukimaru (2008-09-14 08:42) 

しーちゃん

ペンペンシイラ・・・。
疑似餌か何かだと思いました。
鮮やかな色ですね~。
サメ釣らずに済んで良かったですネ!!
by しーちゃん (2008-09-16 15:27) 

kotobukimaru

しーちゃん、
そうなんです、僕も最初は「派手なゴミが引っかかったな」
って思って巻いたんですが、よく見たら目玉が(笑)
シイラはどっかの国では「ドラド=黄金」って呼ばれるくらい
生きてる時は綺麗な魚です。まだ生きてたんですね(笑)
by kotobukimaru (2008-09-17 09:12) 

kotobukimaru

minsukeさん、
Rchoose19さん、
ナイス、ありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2008-09-17 09:13) 

kotobukimaru

ハム子さん、
ともたん、
ナイス、ありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2008-09-18 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼きとん♪充実夕食 魚三昧♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。