SSブログ

お客様は国民栄誉賞! [釣行記]

IMGP0024.JPG
ひょんなことから、大変な方を乗せて釣りに行くことになりました。

九重親方、そうウルフ、第五十八代横綱千代の富士です。

ご本人の承諾が出ましたので、写真入でアップ。

親方、大の釣り好きで、2泊3日で3日間フルに釣りするプラン。
2日目の船頭の手配がどうしてもつかず、僕にお鉢が回ってきたわけ。

出港場所は牡鹿半島の表浜。塩釜からじゃ万一遅れたら申し訳ないので前日から船を回します。
前回も船頭した浜の牡蠣漁師Kさん(牡蠣の直販やってます、クリックしてね)
は妻の友人のお兄様。普段から色々お世話になってます。

ご一行到着の1日目は午後からの釣り。
この日、うねりが酷く、食いはイマイチ。アイナメ少々にイナダの釣果。
そして、親方だけが「ボ」・・・・

これで、2日目、僕の船で釣れなかったら、と思うとプレッシャーが。

夜、民宿に一緒に泊めていただき宴会です。
IMGP0011.JPG
豪華夕食。

親方「おいっ、船頭っ、明日は釣れるか?」
僕「頑張りますっ」
親方「釣らせたら、船頭と呼ばずにキャプテンって呼ぶな」
僕「頑張りますっ」

次の日のことがあるので酒は程ほどに4合ほどでやめておきます。
IMGP0022.JPG
翌日、予報どおり雨が降ってます。
そして、この雨がやんだら西風がビュンビュン吹く。
Kさんから、決して無理はするなと厳命されて出船です。

とにかく吹いたらすぐに逃げられるように近場のポイントしかいけません。
始めは田代の島影でやりましたが、どうも釣れそうにもない。
思い切って外側に出ましたが、今度は高いうねり。

そんななか、親方にイナダ。

これで、「ボ」は免れました。

続いて、アイナメ!

魚を持ってニコパチをお願いしましたが、
「魚が小さい」って断られました(笑)

その後、風が強くなってきたので、港の側まで戻り、小場所での釣り。
あたりはポツポツあります。
みんなの餌にヒラメの歯形はついてくるのですが、食うまでに至りません。
一人にタコ、親方がイナダ追加で、いよいよ風が強まり無念の早揚がり。

帰港し皆さんを降ろした頃は、もの凄い風。
安全な場所に船を移動させ、Kさんががっちりもやってくださいました。
IMGP0026.JPG
港内でもこれだけの風波。

夜はまた宴会です。
釣れたタコやアイナメ、イナダも並び、大ご馳走。
緊張から開放されて、僕もがんがん飲んじゃいます。
IMGP0030.JPG
民宿のおやじさんも加わって和気藹々。
IMGP0042.JPG
親方持参の芋焼酎「千代の富士」、おいしくて生でぐいぐい(笑)
yoru.jpg

IMGP0037.jpg
親方、飲ませ上手???
この太い腕でコップを口に押し付けられたら抵抗できませんよ(笑)

futari.jpg
親方、お茶目でびっくりしました。
鼻につけてらっしゃるのはワインの蓋の金属。
これを素手ですっ、と抜いちゃうんですよ。

僕「親方だけに釣らせたんですよ~」
親方「全然数が釣れないじゃないか」
僕「だってポイントに行けなかったんですもの」
親方「キャプテンとは呼べないな、やっぱりおい船頭っ、だ」

初対面なのに気さくに接してくださり、みんなを笑わせようとギャグを飛ばして。
気配り、目配りも怠らず、やはり頂点に上る方は違うなぁ、と感心しきり。

翌日、まだまだ風が残ってます。
出港するKさんを見送って、僕は強風の中、塩釜へ帰港。

この日の写真を釣り仲間Sさんから頂きました。
oyainada.jpg
イナダだけが食う中、最後の最後に親方が良形ヒラメをついにゲット!
hirameget.jpg
さすがKさん、最後の最後に釣らせましたね。
oyahirame.jpg
今回お世話になった皆さん、
shugo.jpg
2泊3日の宴会付きの遠征釣り、楽しかったです!!!
ありがとうございました!!!


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

macoron

わぁぁ~(@@)すごいです!!!
楽しそうな雰囲気が伝わってきてとても素敵ですヾ(≧∀≦*)ノ
私もドキドキしながら記事を読ませていただきました。


by macoron (2008-11-02 02:51) 

てりー

ウルフですねえ。そんな方を乗せるなんですごい!!釣りもなかなかの腕前の模様ですね。しかしウルフさん、やせましたね。。。ちょっと太った普通のおじさんくらいの体格に見えますが実際どうなんでしょうか??
by てりー (2008-11-02 06:42) 

あやっぴぃ

わああ~、すごいですね~。
でもさすがの親方、自分のすごさをご存知なのか、
回りへの気配りがさすがですね。
焼酎「千代の富士」ってあるんですね。それもすごいなぁ~!
by あやっぴぃ (2008-11-02 09:45) 

しーちゃん

うわっ!千代の富士!!と、思わず叫んでしまいました。
私、あんまりお相撲に興味ないんですが、
千代の富士だけ大好きだったんですよー。
素敵な方ですね~。

ボウズ逃れてよかったです。
大きいヒラメにも「おお~!すげー!」と思わず声が・・・。

色んな意味で、めちゃくちゃ羨ましい記事です^^
by しーちゃん (2008-11-02 13:12) 

サエモン

 本当に本物の千代の富士ですねぇ~ すごい!
関取と並ぶと壽丸さんも小さく見えるんですね。^^

 これが縁で角界の方々の御用釣り船になれれば
老後は安泰ですね。割引券渡しておけば良かったのに・・・


by サエモン (2008-11-02 17:22) 

kotobukimaru

macoronさん、
楽しかったですよ~
でも、疲れも普段の釣りの100倍(笑)
ご一緒の方々も実業界では凄い人たちらしく、
万一事故などあったら大変ですからドキドキでしたよ。

てりーさん、
行きがかりでお乗せすることになったのですが、
釣れなかったらどうしよう、って当日に思いました(笑)
体格、写真を良く見ると分かるのですが、
身長180cm、83kgの僕が小っちゃく見えますよね。

あやっぴぃさん、
焼酎、美味しかったですよ♪鹿児島の芋です。
部屋で使う分だけ作ってもらってるようで貴重なものなのに
一気で何杯飲んだかしら(笑)

しーちゃん、
そうなんですよ~、あのヒラメが僕の船で揚がってたら
鼻高々だったんですが・・・
親方、僕より年上なのに、若々しくて現役時代と変わらない感じ。
そのあたりも凄いなぁ、って思いましたよ。

サエモンさん、
ちょうど盛岡遠征の時でしたよね。
ほんまもんです(笑)
あらためて写真見てみると、最初思ったより小さい方だなぁ、と思ったのですが、
腕の太さなんか凄いですよね。
釣らせてれば御用船になれたかもしれませんが・・・(笑)

あんぱんちーさん、
ハム子さん、
リンタロウさん、
ナイス、ありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2008-11-02 23:55) 

もけけやの番頭

わわわわ~~!!!!!
千代の富士さんっっ!!というか九重親方!!!
中学生当時の姉が大ファンで、場所中は千代の富士さんに合わせて髪の毛を洗わないという暴挙に出たことまでありました。あっさり挫折してましたが(笑)。今も素敵ですね☆
by もけけやの番頭 (2008-11-03 00:28) 

kotobukimaru

もけけやの番頭さん、
がはは、お姉さま、もの凄いファンだったんですね。
15連勝に髪を洗わないの付き合ってたらどうやくべんべんものですね(笑)
5つ年上なのに僕よりも若く見えるほど若々しい方でした。
by kotobukimaru (2008-11-03 11:30) 

Rchoose19

凄いですね~~~♪
千代の富士じゃん♪
昔、よく浅草に飲みに来ていましたよ~~。
後輩連れて(^-^)
そんなに、釣り好きだったなんて知らなかったぁ~~♪
by Rchoose19 (2008-11-04 12:56) 

へろーめ

でかいヒラメですねぇ
さすがに運の強い方です
by へろーめ (2008-11-04 20:12) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
そうなんです、漁師の息子だから、って言ってましたよ。
浅草界隈はお相撲さん、普通に見られるんでしょうね。

へろーめさん、
そうですね、自分で運を引き寄せる力があるんだと思います。
さすがですね。
by kotobukimaru (2008-11-05 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。