SSブログ

風強く、波高かったけど [釣行記]

DVC00210.JPG
快晴の空に冬至の太陽が昇ります。
拍手パンパン。
海上安全、大漁満足♪

今日はうねりが高い。2m以上のうねりがひっきりなしに南東から押し寄せます。
ところが、風は北西がこれまた12~15KTの強風。
兎も跳ねて、揺れる揺れる。

おまけに潮は東から西へ、と風と45度ほど違う。
朝のうちは潮が速くて、風上にのぼっていく状態。

もう最悪の条件でした。
スパンカを思い切り曲げて、なんとか糸を立たせて。
風の強弱で、何度角度の調整したか・・・

でも、そんな悪条件の中、魚の食いは活発。
始めはほぼ、入れ即。
落ち着いてからも、ポツポツ来ます。
形もいいのが多い。尺超えもかなり入りました。平均24cm。食べごろサイズです。

今日のゲストの変ちゃんと魚ちゃん、コンスタントに釣り続け、
70枚に30枚ほど、僕も50枚くらいかな?
IMGP0905.JPG
変ちゃんたちからおすそ分け貰ってクーラー満タンです♪
DVC00212.JPG
変ちゃんにはナメタも来ました。
お正月の煮付け確保ですね♪

多分、今日が釣り納めですが、満足の行く釣りになって良かったです♪


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

Rchoose19

魚影が濃いですね~~~♪
風、強かったのですね。
陸っぱりでも、髪の毛抜けちゃうくらいの風が吹いてました・・^^;
by Rchoose19 (2008-12-21 21:02) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
がはは、Rchoose19さん、尼さんになっちゃうね。
昨日はホント風が強くて、♪北の漁場じゃよぉ~♪
なんて音楽が聞こえてきそうでしたよ。
魚は大漁でした、田舎の素直な魚たちですから釣るのは簡単♪

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2008-12-22 07:26) 

てりー

真カレイですか。。50枚とはすごいですね。。
東京湾では最近急につれなくなって5枚つれれば神様と言われるかも。。。
by てりー (2008-12-22 11:45) 

しーちゃん

きゃーいいなぁ!
大変そうな釣りですが、いい釣り収めになりましたね♪

前記事ですが、私も満腹中枢おかしくなります^^
飲んで帰って、飲みなおしの時は、お腹一杯のはずなのに
絶対何か口にしてる(笑)・・・。
by しーちゃん (2008-12-22 16:35) 

kotobukimaru

てりーさん、
東京湾のカレイ、いないらしいですね。
僕がいた20数年前は、陸っぱりでも大国町や富岡で
1日5,6枚は釣ってましたし、船に乗ればその10倍くらいは。
こちらのマガレイはびっくりするほどいますよ。
毎日何万匹も釣られてるのに、それでも減らないって凄いですね。

しーちゃん、
波は大変でしたが、冬の割には暖かく、手もかじかみませんでしたから
まだいいほう。冬の釣りは、手がかじかんで指が全部離れちゃって
(分かるかな?)物を握れなくなります。それでも出るんだから馬鹿ですね(笑)
酒は〇チガイ水とはよく言ったものですね(笑)
by kotobukimaru (2008-12-23 09:46) 

へろーめ

ああ、これはうらやましい!
by へろーめ (2009-01-20 14:59) 

kotobukimaru

へろーめさん、
この釣りから出てません。出れば気持ちいいのですが。
by kotobukimaru (2009-01-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。