SSブログ

激旨 豚肩薄切り肉のパイコー風焼肉サンド [ごはん&レシピ]

03071pan1.jpg
今日の夕食。
食べたかったのは二つ。
付け合せに予定してるほうれん草に合う肉料理に、
芋がら=ずいきを使ったお吸い物。

近所のスーパーに日清の小麦粉128円@1kgを買いに行ったら
肝心の小麦粉は売り切れで(後日引き換え券を貰ってきましたが)
仕方ないので舞茸1パック98円を買ってきました。

これで、ずいきのお吸い物は舞茸と合わせるのを決定。

そう言えば冷蔵庫に先日採ってきたふきのとうがまだ余ってる。
ちょっとバッケ味噌(ふきのとう味噌)を試作。
03071fuki0.jpg
ふきのとうをみじん切りにし、油で炒めます。
03071fuki1.jpg
味噌に砂糖を加えて炒るだけ。
母の味とはちょっと違いますがそれなりに美味しいです。

03071gomishu.jpg
今日のアペリティフは「五味の薬草酒」
出羽三山の五味の薬草を焼酎で抽出しちゃいました。
主成分はトウキにキハダ。独特の香りですが、僕にとっては昔から馴染んだ味。
氷砂糖で甘味もついてますので呑みやすいです。

夕食はお吸い物から。
一番出汁をとり、酒、塩、薄口醤油、戻したずいきと舞茸でお吸い物。
03071osui.jpg
沁みます。
やはり、きちんととった出汁の味は最高。これだけで心が落ち着きます。

03071horen.jpg03071moyasi.jpg
元気くんで2把100円のほうれん草のナムル、甘くて美味しい。
近所で豆もやし2袋48円のナムルも旨ぁ~
03071namu.jpg
混ぜた方がもっと美味しいです。
明日はこれでご飯を食べます!

で、今日のメインは豚肩ロースのパイコー風。
03071paiko.jpg
お肉を、酒、塩、オイスターソース、醤油、胡麻油、片栗粉、カレー粉で揉みこんでおきます。
30分くらい寝かせて焼くだけです。
これがいつもながら旨い!

ご飯が欲しくなるのですが、妻子が始めたのは・・・
03071pan1.jpg
昼に焼いたパンにナムルと共にサンド!!!
これがまた堪らない!

僕もすぐに真似っこしたのは言うまでもありません(笑)
03071sand.jpg
これは我が家の新しい定番になりそうです。

もう、今日も満足晩ご飯♪
ご馳走様でした~


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

Rchoose19

美味しそうなバーガーっすo(^-^)o
充実の食生活ですね~
私はお休みで家にいると夕ご飯しか食べないな~^^;
お吸い物は日本酒に合いますよね(^0^)/
by Rchoose19 (2009-03-07 21:51) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
今日はとにかくね、お吸い物が飲みたかったの。
出しの素、とも思ったけど、やっぱ吸い物は出汁が全てだから。
ホント、日本酒に合うのよね。
これで食事が始まると悪酔いもしないし。
休みの日、僕は昼間から飲みたいのだけど、妻が嫌がるのね。
だから、5時くらいにこそこそと飲み始めて、食事終わる頃にはバタンQ(笑)
by kotobukimaru (2009-03-07 23:02) 

luckystream

面倒でもお出しをキチンと取ると、いくらでも飲めちゃう
お吸い物ができますよね。
私もサボってないで、お出し取ります(汗

手作りパンでサンドイッチなんて、なんて贅沢なんだぁ~!
移動型パン屋さん開店されませんか(笑)
by luckystream (2009-03-08 11:03) 

そら

美味しそ~^^
確かにご飯が欲しくなる豚さんですね
でも、あの差し出されたバーガーを見たら。。
パンで食べたくなっちゃいます(^-^)
五味の薬草酒飲んでみたいですね♪


by そら (2009-03-08 15:52) 

ぺこりん

バーガーおいしそうですね!
昨日伊豆沼で伊達の純粋赤豚をGETしてきたのですが、コレ見て無性に肉食べたくなりました!もものしゃぶしゃぶ用薄切りなんですが、どう料理したら一番肉の味が楽しめるでしょうか??やっぱり豚しゃぶかな~?

by ぺこりん (2009-03-09 12:27) 

しーちゃん

パイコーでバーガーですか(なんか業界用語みたい)。
めっちゃ美味しそうですね。
パンがない時はライスバーガーとかも美味しそう。
今度やってみたいです!
by しーちゃん (2009-03-09 16:27) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
そうですね、昆布と鰹節だけで
なんであんなに深い味が出るんでしょうね?
うちも普段は出汁の素ですよ~(笑)

そらさん、
ホント、お肉ってお酒の充てよりはご飯の友ですね。
ご飯に合うものは大抵パンにも合いますね(笑)
五味の薬草酒は、微妙な味です(笑)

ぺこりんさん、
純粋赤豚、いいですね~贅沢ですね~
しゃぶしゃぶもいいけど、脂が落ちてもったいないから、
そのまま焼いて、生醤油か塩なんてどうでしょう?

しーちゃん、
アハハ、パイコ・デ・バーガ、ってどっかの郷土料理みたいで
いいんじゃない?ライスバーガーも合いそうですね。
とにかくパイコー味は何にでも合いますよね♪

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!

くらいふさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-03-09 23:36) 

macoron

うわ~っっ!サンドすっごく美味しそうです!!
これお店のメニューにあったら迷わずオーダーしちゃいます( ´艸`)

豆もやしのナムル、焼肉屋さんで食べたのがすごくおいしくて、試行錯誤で家でも作ってみたのですが、全然味付けがうまくいかなくて(*´ο`*) それっきりです(苦笑)
by macoron (2009-03-10 19:31) 

へろーめ

一枚目の見目麗しき姿に
KOです。

腹減った
by へろーめ (2009-03-11 16:36) 

me

焼きたてパンも楽しめる居酒屋さん・・・。
NICE!です。

by me (2009-03-18 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。