SSブログ

もったいないランチ~しゃぶしゃぶの汁でラーメン~ [ごはん&レシピ]

今日のお昼ご飯はラーメン。
1107soba.jpg
汁が美味しかった~
出汁は前日のイナダのしゃぶしゃぶの汁がベース。
そこに乾海老、鶏がらスープの素、生姜を加え湧いたところで
豚ロースの薄切りをしゃぶしゃぶ、身は具に、出汁にこくも加えて。
味付けは塩中心に醤油少々。
魚出汁でもイナダの出汁は上品、深みのあるスープになりました。

夜は夜とて、メインは兜と大根の煮たの。
ブリ大根のイナダ版。
兜は霜降り、大根は生米を入れた水から下茹で。
醤油、酒、味醂1:1:1に砂糖、水の汁で兜と下茹でして水洗いした大根を
落とし蓋をしてことこと煮て行きます。
一度冷まして再加熱して醤油を少々加えて香り出し。
1107table.jpg
他はイナダの刺身、ジャガイモとウインナーのガーリック炒め、妻作。
茄子漬に七ヶ浜のずずぃに頂いたいぶりがっこ。
酒が進んで困ります。
1107yukina.jpg
寒くなって雪菜が出回り始めました。
油揚げと共に卵閉じ、妻作。
出汁を吸って美味しい!

釣った魚、皮(イナダはイマイチ、でも愛犬ハルは大喜び)から骨まで
とことん利用しちゃいましょう。
まだ1尾+粗が残ってます。まだまだ魚が続きそう。
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

luckystream

そりゃ美味しいスープにきまってます!
飲まなくても分ります!でもちょっと味見したいです~。

この卵とじ見て思い出しましたが、先日油麩食べました。
むちゃくちゃ美味しい!
ダルマちゃんは飲んでました・・・。もっと味わって欲しかった(TT)
ウチの常備食になりました♪
by luckystream (2009-11-10 03:13) 

wakame

イナダの出汁に~、鶏がら、生姜、海老、、、、
このラーメン、お店で頂いたらいかほどなのでしょう。。。(;;)おいしそうです。。。。

油麩と雪菜の卵とじ、めちゃおいしそです!こんな使い方もあるのですね!
ポロポロうろこです(`△`;)

そうだ!忘年会、壽丸さんも行きますか??
by wakame (2009-11-10 12:56) 

ぱんの日

お魚の旨みも溶け出したスープなんですね!!
簡単そうにさらっと書かれていますが・・・なかなか
できませんよ~♪
by ぱんの日 (2009-11-10 16:13) 

ともたん

イナダのダシ汁がベースのラーメンだなんて、
絶対美味しいに決まっているわっ!
兜と大根煮・・・食べたいぃ~。
雪菜? 知らない。 北海道では違う呼び名の菜かなぁ?
by ともたん (2009-11-10 16:36) 

macoron

はぁぁ~、なんて手の込んだラーメン!!
イナダって食べたことがないのですが、出汁、すごく美味しそうです♪♪
雪菜と揚げの卵とじ、寒い日にいただくとホッとできるお味なんだろうな~って想像しちゃいました。健康的なレシピ、尊敬します!
by macoron (2009-11-10 22:38) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
油麩食べましたか?!最近全国区になりつつありますね。
あのつるんとした食感、確かに飲んじゃうかも(笑)
お麩としては異常に高いのが難点ですが美味しいですよね。

wakameさん、
いや、全然お金かかってないですから。生姜なんて、皮だけ(笑)
乾海老、台湾のやつなんだけど、少量でめちゃくちゃ出汁が出ます。
忘年会、多分大丈夫だと思います。

ぱんの日さん、
もったいないだけですよ(笑)だって、しゃぶしゃぶのお湯ですからね。
湯豆腐のお湯も飲んじゃうし。昆布からいい出汁でてるから美味しくて。
これから鍋が多くなるから楽しみです、廃物利用が(笑)

ともたん、
煮干や鰹節と違って上品な出汁が取れます。
アイナメ出汁のラーメンも美味しかったけど、イナダもいけます。
雪菜、北海道ではないのかな?宮城では普通に食べる葉もの野菜です。

macoronさん、
いや、ただせこいだけで。
イナダって関東ではそう言うんだけど、関西ではツバス、
瀬戸内ではなんて言ったっけかな。きっと食べてると思いますよ。
雪菜の卵とじ、確かにホッとする味です、お勧めですよ。
by kotobukimaru (2009-11-11 10:07) 

kotobukimaru

chokusinさん、りぼんさん、ほりけんさん、すてぃっちさん、
ハム子さん、今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-11-11 10:08) 

へろーめ

もったいなくない!
ペットボトルに入れて持ち歩きたいくらいですよw
by へろーめ (2009-11-11 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イナダのしゃぶしゃぶ魚 肴 酒菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。