SSブログ

アスパラ菜の回鍋肉風 [ごはん&レシピ]

昨日の昼食は一人。
アスパラ菜があります。キャベツと同じアブラナ科、味噌味が食べたかったので
回鍋肉風にしました。
1115hoiko.jpg
合わせ調味料を作っておきます。
味噌、甜麺醤各小匙2、豆鼓5粒を紹興酒で溶きます。
肉、ネギ、アスパラ菜の茎、葉の順に炒め、合わせ調味料を加え絡め
ざっと炒め、胡麻油で香り付けして出来上がり。
5分かかりません。
ご飯が進みますよ~

今日のお昼は妻と二人。
午前中、買い物に行ったり(血圧計も買ってきた 笑)、
青麻神社の湧水を汲みに行ったりで手抜き。
ジャンクの虫が騒いだのもあります。
1115ramen.jpg
日清のラーメン屋さん、塩をキムチラーメンに。
白菜、シュンギク、豚こまを茹でて、キムチの素を加えるだけ。
大汗かいて食べました。簡単で美味しい(笑)
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

macoron

5分もかからず!!
kotobukimaruさんの手際のよさ、さすがです!
短時間で作ったとは思えない仕上がりでとっても美味しそうです!!
紹興酒を使うのですね。わたしは今年初めて紹興酒を買って使うようになったのですが、すごく美味しくなるのですね。我が家でも重宝しています♪♪
by macoron (2009-11-18 19:36) 

Rchoose19

アスパラって、こんな葉っぱになるんですねぇ~~♪
花は咲かないのかなぁ~~~。
袋ラーメンも、こんなに美味しく作ってもらって、幸せだねぇ~~(^_^)v
袋ラーメンに生まれ変わったら、
kotobikimaruさんに買って貰いたいです(^o^)
by Rchoose19 (2009-11-18 21:12) 

luckystream

あ、ほんとだ。豚肉と葱!
アスパラ菜も入って美味しそ~。やっぱりご飯が進んじゃうんだ(笑)
ジャンク虫、時々発生しますよね~。
でも全然ジャンキーに見えないところがさすがです。
by luckystream (2009-11-19 09:50) 

march

アスパラ菜 見たことがないです・・・
知らない野菜が多すぎる?(笑)
塩ラーメンに キムチ・・・美味しそう!
今度作ってみます
by march (2009-11-19 10:52) 

mei

5分ですか、すばらしいです!
by mei (2009-11-19 13:44) 

kotobukimaru

macoronさん、
だって1品だけ。合わせ調味料は混ぜるだけ。アスパラ菜は手でちぎって
包丁は使わず。5分かからないよね(笑)
紹興酒、旨味や香りが強いからいい味出ますよね。

Rchoose19さん、
ああ、これね、アスパラに食感が似てる、っていうのでアスパラ「菜」。
アブラナ科でアスパラガスとはなんも関係ないんです。
オカヒジキとかヤマクラゲとか紛らわしいよね。
袋ラーメンの気持ち、代弁してくれてありがとう(笑)

luckystreamさん、
これもそう言えば。でもね、この夜のごはんなんですよ。
玉ねぎに豚で完全にかぶったの(笑)
ジャンク虫、うずくんですよね~
なにせ昭和30年代の子供ですから、ジャンクで育った、と言っても
いいくらい。袋麺とかの黎明期ですから。

marchさん、
アスパラ菜、最近よく見るんですが首都圏ではまだなのかな?
チンゲン菜のとうのたったようなものです。
袋麺にキムチの素入れると簡単で美味しいですよ。

meiさん、
1品だけですから。
中華は短時間で作れるから気軽でいいですよね。
それでいてご飯が進むし。
by kotobukimaru (2009-11-20 09:36) 

kotobukimaru

ほりけんさん、りぼんさん、yasuさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-11-20 09:37) 

へろーめ

どの料理も手際よく作られていて
うちの彼女さんが「プロの料理人じゃないの?」
って言うのも仕方ないなw
by へろーめ (2009-11-20 11:30) 

ぱんの日

どんぶりにして頂きたくなるような回鍋肉ですね!
アスパラ菜の色がとってもきれいです。
by ぱんの日 (2009-11-20 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。