SSブログ

ぜんまいの煮物 [ごはん&レシピ]

昨日の晩ご飯も妻作。
冷蔵庫の中が寂しくなってきたので
冷凍庫から肩ロース薄切りを解凍して。
1117katu.jpg
薄切り肉のカツ。醤油で2枚、トンカツソースで1枚。
お酒も進んだけど、ご飯が食べたくなりますね。

昼ご飯、親戚の葬儀があり、腹ペコで帰ってこれも妻に作ってもらいました。
1117ramen.jpg
頂き物の喜多方ラーメン。縮れた平麺が美味しい。
汁も色とは違ってさっぱりです。
1117hakusai.jpg
白菜も漬けあがりました。これ、真ん中で違う白菜。
どちらも美味しいけど、元気くんの甘い白菜、漬けても甘くて美味しい!

今日、これから娘たちのところへ行ってきます。
お土産にぜんまいの煮つけを作りました。
妻が鳴子で買ってきた地元産干しぜんまい。
貴重品です。
1117zenmai2.jpg
3日がかりです(笑)
まずは熱湯を注いで1日。
1117zenmai3.jpg
灰汁でまっ茶色になった水を切ってさらに熱湯を注いで1日。
水が澄み、戻ったところでニンジンと共にサラダ油、胡麻油半々の油で炒め、
砂糖、醤油、出汁にさつま揚げを加え煮付けていきます。
1117zenmai1.jpg
ぜんまいの香りと独特の歯応え。
おまけに地元産です。素朴だけど贅沢な料理です。
味見でなくなっちゃ申し訳ないのでこのくらいにして。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

Rchoose19

なによりの、お土産ですね~o(^-^)o
到着時間がわかれば、奪いに行っちゃうのになぁ~
by Rchoose19 (2009-11-21 06:49) 

ぱんの日

元気くん、いつも新鮮でおいしいお野菜が
並んでるんですね♪いいなぁそんなお店が近くに
あったらなぁて思います!
by ぱんの日 (2009-11-22 19:36) 

へろーめ

お土産のぜんまい!
愛情たっぷりで美味しいでしょうね!
by へろーめ (2009-11-22 22:19) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
あはは、こういうの普通父親は作らないですけどね。
そして娘たちも若いのにこういうの喜びますからね。

ぱんの日さん、
はいっ、助かりますよ。
いつも新鮮野菜、マイ畑みたいなものですね。

へろーめさん、
夕食、次の日独語検定だから飲めない、なんて言ってた
下の娘も、1杯だけなら、から始まって結構飲んでました。
近所にいい飲み屋見つけてきました♪

JBOYさん、xml_xlsさん、かずのこさん、ほりけんさん、
Huck_Finnさん、borisさん、今造ROWINGTEAMさん、
taueさん、kaoさん、はっちんさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-11-24 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。