SSブログ

久々会心の作 ロール白菜ホワイトソース [ごはん&レシピ]

今日の晩ご飯は会心の作でした。
ロール白菜のホワイトソース。
先日ご訪問いただいた めぇさんのこの記事にインスパイアされました。

全くの思いつきの料理でしたが妻も絶賛してくれて嬉しかったぁ。
昨日ドリアにベシャメルを使い切ってしまいました。
だから10時過ぎの帰宅後ベシャメルを練るという泥縄状態。
でも、美味しければ万事めでたし。
1211haku1.jpg
ソースを上にかけたのは失敗かな。
でもね、味はバッチリ。お勧めですよ~
1211haku2.jpg
白菜と牛乳って出会いですよね。
そして白菜と豚肉も出会い。
相性のいいもの同志が一緒になって幸せな一皿になりました。

レシピ(8個分)

a.種
 豚挽き肉300g、玉ねぎ小1個、にんにく1片みじん切り、パン粉カップ1/2
 卵1個、牛乳大匙2、味噌小匙1、塩、胡椒

玉ねぎはみじん切りにして飴色になるまでじっくり炒め冷ましておく。
挽肉にさめた玉ねぎ、上記の材料を加え、粘りが出るまでよく捏ねる。
少量をレンジでチンして味を見る。
ラップして冷蔵庫でしばらく休ませておく。

b.白菜(外側の大きいもの)8枚の芯の部分を少し削ぎ、塩を加えた熱湯で茹でる。
 柔らかくなったら水にとりよく絞る。

種を白菜に乗せ、芯の方から巻いて俵型に。
鍋に出来るだけ隙間が出来ないように敷き詰める。
別鍋でコンソメの素、塩、胡椒で薄めに味を調えたスープを作り、
白菜ロールの鍋に入れ蓋をして15分間蒸し煮し、冷まして味を含ませる。

c.ベシャメル
 バター40gを鍋で溶かし薄力粉40gを加え、粉っけがなくなるまで焦がさないように炒める。
 別鍋で温めた牛乳500ccを少し入れては練りを繰り返し滑らかに練る。
 コンソメの素、塩で味を調える。

皿にホワイトソースを張り、温めなおしたロール白菜を乗せて出来上がり。
大変そうですがさほど手間はかかりません。
とにかく美味しいですよ~

昼、作った人の特権で1個だけ味見。
1211haku3.jpg
ただコンソメで煮ただけでも十分美味しいです。
1211haku4.jpg
半分はケチャップもかけてみましたが、これも美味しいです。
ロールキャベツは春の味ですが、これは冬の味。
また作ろうっと。
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

へろーめ

ロール白菜ですか!
美味しそうですねぇ。
そろそろ料理人への道が見えてきましたねw
by へろーめ (2009-12-12 00:32) 

Rchoose19

ロール白菜とクリームソース(^0^)/
ホカホカ美味しそうですね~♪
確かに冬の味かもね~(^O^)
夜遅くにお料理、きちんとするのですね。私はすぐくじけちゃうから…
見習わないとo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-12-12 02:26) 

しーちゃん

なんだかベシャメルづいてますねー。
前は塩麹漬け三昧だったし、
kotobukimaruさんって、一度ハマると
それが続くタイプみたいですね(笑)。
私も似たようなとこあるー(≧▽≦)。
白菜とホワイトソース系、合いますよね。
私もよくクリームシチューの具材にしてます♪
ロール白菜もいいなぁ。身も心もあったまりそう^^
by しーちゃん (2009-12-12 14:30) 

yogawa55はやぶさ

ソースが決め手!!
そーすか?
それが言いたかったのです。。。
結果は・・・
しょうゆうこと!
by yogawa55はやぶさ (2009-12-13 07:22) 

wakame

やばいやばい、これ、めっちゃおいしそうーーー!

キャベツでしか作ったことがないのですが、白菜も美味しそうです!

またマネっこします 笑  だって壽丸さんのお料理、いつも美味しそうなんだもんん。。

手間かかりそうだから、気合い入っている時に、がんばる!食べたいよ~(>_<)
by wakame (2009-12-14 01:43) 

kotobukimaru

へろーめさん、
いやぁ、あの道も大変です。今のまま素人でいるほうが幸せ。
ロール白菜はお勧めですよ~

Rchoose19さん、
ホワイトソースって冬の味ですよね。
登場頻度が高くなります。
夜遅くても、外で食べるわけには行かないので・・・

しーちゃん、
あはは、そうだよね~
妻にも、「凝るとそればっかりで」とここ20年くらいの
趣味の変遷を列挙されました。
ガーデニング、車、HP作り、船、ブログ(料理)・・・と
今でも全部続いてるけど言われてみると確かに・・・

yogawa55はやぶささん、
オヤジギャグなコメントありがとうございます(笑)
今後ともよろしくお願い申し上げます。

wakameさん、
某政党の親分のせいでつまらない記事が上に来て
せっかくの自信作が目立たなくなっちゃった。

これ、美味しかったですよ~
種に味噌、これ隠し味のポイントね。
確かにちょっと手間はかかるけどご馳走感バッチリですよ~
(これ、手抜きベシャメルが使えないのが手間。
 玉ねぎが気にならなければ手抜きベシャメルでもいいと思います)
by kotobukimaru (2009-12-14 09:48) 

kotobukimaru

xml_xslさん、今造ROWINGTEAMさん、ムネタロウさん、
ナイス、ありがとうございます!

めぇさん、
ナイス、ありがとうございます!
めぇさんのお陰で美味しい料理が出来ました。
また色々参考にさせていただきますね・

pokopekoさん、
ご訪問ありがとうございます。
ナイス、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

アイさん、
ご訪問ありがとうございます。
ナイス、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

by kotobukimaru (2009-12-14 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。