SSブログ

土日切符を使い倒す 最終回 ~お土産編~ [旅]

大分時間が経ってしまいましたが土日きっぷで東京からの帰り、
大宮→長野妙高高原直江津→長岡→大宮→仙台
12時間の列車の旅。一人のんびりあてもなく。楽しかったなぁ。
で、留守番の妻に買った帰ったお土産をご紹介します。
(半分は自分が食べたいんだけどね)

121801.jpg
これらの品々は今回のルートとは全く関係なし。
大宮駅で時間調整した時にたまたま「県民ショー」で採りあげた
商品を売ってるブースがあったので面白そうなのを。
121802.jpg
ラスクといえばお隣山形のシベールが全国的に有名になりましたね。
これもサクサクでにんにくが利いてて美味しかったです。
121803.jpg
甘い豆乳。甘くて薄い・・・ま、ネタですから。
121804.jpg
これは娘たちが帰ってきてから飲もうとまだ冷蔵庫に。
121805.jpg
商品名忘れました。おひつを盗んでる図。こういうイラスト大好きです。
蕪の漬け物ですが、イラストの通りご飯がどんどん進みます。
これはまた買いたいなぁ。美味しかった!
121806.jpg
これもよくテレビに出ますね。
柚子こしょうのほうだけ食べましたが美味しいです。
これもご飯が進んである意味困ります(笑)
121807.jpg
これもイラストが最高!
121808.jpg
中にバタークリーム。
パンの部分はふわふわじゃありません。ぱさぱさ一歩手前?
味は懐かしい甘食(知ってる人はかなりの年齢(笑)。

ここからは地元物。
121811.jpg
妙高高原では駅前の土産物屋で。
笹団子、蒸したてです。ばら売りしてくれるのが嬉しいですね。
長野で何も買わなかったので信州限定ハイチュウも。
121810.jpg
直江津駅のキヨスクで。
やっぱ普通のがいいですね。
本家の柿ピー、久しぶりに食べましたが、軽くて美味しいですね~
妻と二人であっという間に食べちゃった。
121809.jpg
これも娘たちと食べようとまだとってあります。
バグちゃんから届いたどん兵衛もあるし、この正月はカップ麺祭りか?

さて帰宅したこの日、立ち蕎麦を食べられなかったのだけが心残りで、
妻に乾麺を茹でてもらいました。
121812.jpg
卵も落としいれて。
これをもって庭へ出て立ち蕎麦。
寒い中食べる麺は本当に美味しいです!!!
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 10

へろーめ

甘食!まだ売ってますよ!
今朝、コンビニでみつけました!
なつか・・・いや、初めて見ましたw

by へろーめ (2009-12-19 13:35) 

のこ

お土産たくさんありますね~^^
豆乳濃厚でおいしそう♪
甘食、食べたことないです@@;
食べてみたい(〃^∇^)o_彡☆
by のこ (2009-12-19 15:15) 

オレだよ オレオレ

がはははっ!
思わず想像しちまったではねえのよ
大男が鼻水垂らして立ち蕎麦食うとる姿をば。

by オレだよ オレオレ (2009-12-20 12:17) 

wakame

すごーい!!面白そうなお土産沢山!!
甘食、小さい頃母がよく買ってきておやつによく食べてました(^^)ぽっこりで素朴で美味しくて、私好きです☆

笹団子も出来たて!?解凍品しか食べたことないのですが、香りがスンごく好きです。。!
蒸したてのなんて、考えただけでやばそうです。。
by wakame (2009-12-20 12:59) 

ぱんの日

ご当地物っていいですね!
一つ一つ興味津々で見させてもらいました。
お漬物の、おひつを抱えて盗む感じ~ナイスな
イラストですね!
ご飯を盗むぐらいすすんでしまうんでしょうね!
by ぱんの日 (2009-12-20 17:17) 

Rchoose19

カフェオレかきピーが食べたいですo(^-^)o
駅で立ち食い蕎麦食べますが…
庭では食べたことないです(^^ゞ
by Rchoose19 (2009-12-20 22:30) 

kotobukimaru

へろーめさん、
売ってるんですね~
なつか  しいでしょ?(笑)

のこさん、
さすが小学生は知らないんですね~
美味しいですよ~

オレだよずずぃ、
あはは、なんで洟垂らしたの分かったの?
寒い時蒸気嗅ぐとさ、洟たれるよね。

wakameさん、
面白いでしょ、ネタとして。
でも本当に美味しいものもあって漬物なんか売ってたらまた買います。
安かったし。
笹団子って香りがいいですよね~僕でも食べられる菓子の一つです。

ぱんの日さん、
でしょ?イラスト、面白いですよね~
こういうのってずっと変えずにいて欲しいですよね。
実際しょっぱさも程よくご飯がとても進む美味しい漬け物でした。

Rchoose19さん、
ホワイトチョコは食べたのね。
感想は、やっぱ普通のがいい、でした。
あとは娘たちが帰ったら開けます。
by kotobukimaru (2009-12-21 09:28) 

kotobukimaru

xml_xslさん、kizママさん、ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、
hirominさん、ラブさん、どんべえさん、chokusinさん、
JBOYさん、pokopekoさん、crazeさん、めぇさん、
YAOJIMAさん、釣られクマさん、たかぽんさん、gaiagearさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-12-21 09:31) 

luckystream

ご当地のお土産たくさん、いいですね!
お嬢さまたちと一緒にっていうのがいいなぁ~♪

甘くて薄い豆乳・・・。お豆腐屋さんのものなのに残念でしたね。
by luckystream (2009-12-21 10:38) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
あはは話だけだとかわいそうだから。
彼女たちも結構好奇心強いので。
毎日ろくなものを食べてないので帰省したときくらいは、
とぶくぶくにして帰します(笑)
by kotobukimaru (2009-12-21 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。