SSブログ

ピザな気分 [ごはん&レシピ]

普段あまり食べないものでも、時に無性に食べたくなってしまうものってありますよね。
昨日は朝からピザな気分でした。

午前中にドウ作り。
強力粉が200gしかなく、いつもは半々の割りなのですが薄力粉を300g。
牛乳もなく脱脂粉乳で代用。
2次発酵は冷蔵庫に入れて夜までそのまま。

0423pizza1.jpg
相変わらず形が上手く出来ません(笑)
ガスオーブンが壊れたままなので電気オーブンで。
火力が弱いので時間がかかります。
1段なので1枚ずつしか焼けないし・・・

トッピングはあり合わせ。冷凍庫から引っ張り出してきます。
1枚目は豚もも肉のチャーシュー、すべてに共通なのは新玉ねぎ、
オリーブ、ケッパー。

0423pizza2.jpg
2枚目は塩豚(ばら)。こっちの方が合いますね。
0423pizza3.jpg
3枚目は海老に塩豚。
やっぱ海老は美味しいなぁ。
写真はありませんが4枚目も同じ。

小さいとはいえ二人で4枚も食べたらもう満腹です。
他のおかずで食べられたのは蛇腹大根の煮つけだけ。
0423jabara.jpg
あー、腹くっついっ!

あっ、これを書いていて気付きました。
同じ昨日の昼ごはん。これも袋ラーメンな気分で妻に作って貰いました。
0423ramen1.jpg
塩ラーメンのカルボナーラ風(笑)
0423ramen2.jpg
塩ラーメンにたっぷりの胡椒、ポーチドエッグ、融けるチーズ。
融けるチーズが麺に絡んで旨ぁ~。
だけど、ここでもチーズ食べてるじゃん!
こんなにチーズ食べて大丈夫か?????
nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 9

luckystream

え?粉500g分を一気にお二人で食べるのですか??
すご・・・・。
ウチも大食漢ですけど、300gが限界かな・・。
チーズは毎食食べたいくらい好きです!


by luckystream (2010-04-26 10:31) 

kizママ

ピザな気分、わかります^^
焼くのに時間がかかるのが難点ですよねぇ。。
うちもみんなで食べる特は、ひたすら焼き続けてます^^;
by kizママ (2010-04-26 10:38) 

Rchoose19

チーズな一日でしたね~♪
塩ラーメンに溶けるチーズは合うと思います!トマトを入れると、もっとピザに近づきますね(^0^)/
by Rchoose19 (2010-04-26 12:11) 

mei

ピザ、おいしそうです!
オーブントースターはおもちですか?
火力が強いので、ピザの焼成にお勧めですよ!
by mei (2010-04-26 14:49) 

ラブ

朝から、ピッツァ! やっぱりイタリア人だ(^-^)
でもわかります。朝からピザトースト、食べたい時あり
ですから。
by ラブ (2010-04-26 16:23) 

wakame

私普段あまりピザは好んで食べないのですが、この、ことさんのピザはすっごく美味しそう!!(>o<)何でだろう・・
作ったこともないものでどのくらいの分量かは分からないのですが、お二人で4枚ぺロリんってことは、やはりよほど美味しかったのでしょうねっ☆

袋塩ラーメンにチーズ♪これおいしそうですねー(-▽-)いただき~
by wakame (2010-04-26 16:29) 

サエモン

 なんか凄いですねぇ~

 食生活がますます過激になってませんか。
まずまず、食べ物が美味しく食べられるのは健康な証拠
ですから安心ですが、体重の変化はありませんか?

 私、先日のオフ会で飲み過ぎ、翌日何も食べられな
かったら、1.5Kgも痩せました。健康的でしょ。^^
by サエモン (2010-04-27 05:47) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
あはは、まさかね、いくら僕らでも・・・
いや、でもチーズ抜きだったら食べられるかも(笑)
チーズ抜きじゃ、ピザじゃないけどね(笑)

kizママさん、
そうなんですよ~
ガスが健在だったら天板も大きく2段なので一気に終わるのですが・・・
早く直さなきゃいけませんね。

Rchoose19さん、
合いますよ~
そっかぁ、トマトね。
そろそろ暖かくなったのでトマトラーメンの季節ですね。

meiさん、
なるほど~
トースターのほうが火力ありますものね。
問題は庫内の広さかな、一口サイズになっちゃう???(笑)

ラブさん、
ごめんなさい、書き方悪いですね。
朝のピザの気分でドウから仕込んでますので、食べられたのは夜です~(笑)
そう言えばピザトーストは朝に食べますね♪

wakameさん、
いやいや、電気のは焦げ目が今一です。
生地もちょっとクリスピーさがなくなっちゃいますね。
20cm角ほどの小さいものですから4枚は楽勝でしたよ。

サエモンさん、
いやいや、大人しいもんですよ(笑)
体重はね、今人生のマックスです。
ちょっと思うところがあってダイエットやめました。
詳しくはそのうち記事にするかも。
by kotobukimaru (2010-04-27 11:30) 

へろーめ

最後の塩ラーメンすごいかも

by へろーめ (2010-05-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。