SSブログ

食欲は? [ごはん&レシピ]

お陰さまで、やっと元気になってきました。
たくさんのお見舞いありがとうございました。
まだ、咳だけが残ってますが、ぼーっ、とした感じがなくなりました。
どうも、今年の風邪、熱はあまり出ずに、咳だけがしつこく残るようです。

前記事では肉うどんをお昼に食べたことを書きましたが、
その夜は妻が元気が出るものを作ってくれました。
0e0127horen.jpg
まずはビタミンC補給、縮みほうれん草のお浸し。
連日冷え込んでるので、甘みたっぷりです。
0e0127tama.jpg
市販のせい菜漬けの刻んだのを豚こまと炒めて。
漬けものが入ると美味しい!
0e0127tubo1.jpg
まだまだ流通してます、ツボダイ。どれだけ水揚げあったのでしょう?
0e0127tubo2.jpg
塩麹漬けで。
脂の強いものに塩麹、本当に合います。
0e0127tubo3.jpg
凄い脂ですよね。それでもさっぱりした脂だから、お腹にも優しいです。
0e0127soup.jpg
白菜と大根、ジャガイモの牛乳スープ。風邪引きさんには最高のご馳走です。

翌日は・・・
妻がバレーに行ったので一人ランチ。
作るのが面倒だったので、先日の余ったトマトソースでパスタ。
0d0128pasta.jpg
いつもだったらペロリと食べる量なんですが、この頃が一番症状重かったようで、
食べきるのに時間がかかりました。

夜、所用で上の娘が帰ってきました。
好物を食べさせましょう。
0d0127imo.jpg
これは僕の風邪用、山せん。
0d0127kara.jpg
鶏のから揚げ。妻の唐揚げ、美味しいなぁ。
0d0127yukina.jpg
縮み雪菜のお浸し。
0d0127kiku1.jpg
白子。これも僕だけ。加熱用ですが、さっと湯通しして。
全然平気です。おいしい♪
0d0127matumae.jpg
娘には松前焼きで。もちろん僕のもあります(笑)
0d0127tukemono.jpg
釣り仲間の遠ちゃんちの白菜。
甘くて美味しいんです。漬ける前に1日干して、夜寒にも当ててますので、
さらに甘みが増して柔らかく漬け上がってます。

なんか食欲あるようですよね。
これでもいつもより酒は飲んでないし、少し食欲落ちてるんです。

翌日の夜はこれまた娘の好物です。
0d0128hamb.jpg
どーんとハンバーグ。付け合わせのもやしのカレー風味も美味しい。
最後にご飯食べちゃいました。
0d0128sirabutur.jpg
少しだけ残ってた白子をバター醤油で焼いてもらいました。
見た目は悪いですが、これが絶品でした。
濃厚な白子にバターの香り。これ定番入り決定♪

そして、昨日の食事です。
0d0128cursoba.jpg
お昼はカレー南蛮蕎麦。
いつもより少しとろみを強くして。
温まります♪
妻も喜んで食べてくれました♪

夜、写真取り忘れました。
ツボダイや牛肉の時雨煮、アスパラ菜の炒め物、アスパラベーコン他。
元気になってますからお酒も進みます。
そして、楽しみにしてたのが僕だけの1品、国産生ニシンの塩焼き。
0d0128nisin.jpg
見た目は美味しそうなんですが、残念でした・・・
身が水っぽくてダメダメ。
白子だと思って買ったのに数の子で、でも、その数の子は美味しかった。
それだけが救いかな。
次はノルウェー産でリベンジしようっと。
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

Rchoose19

だいぶ、元気になりましたね(^0^)/
もう全快に近いかな?
まだまだ寒そうですから沢山食べて元気になりましょうo(^-^)o
by Rchoose19 (2011-01-28 19:29) 

さかな

お元気になられたようでよかったです^^
から揚げがとてもおいしそうだったので、今夜は真似っこして
から揚げにしました^^
明日も真似っこしてトマトソースパスタの予定です♪
by さかな (2011-01-28 23:27) 

ぺこりん

風邪治ってよかったですね(^ ^)
私も北海道産のにしん食べました。やっぱりちょっと水っぽかったんですが、塩麹に漬けたのですごくおいしかったです。(子供に食べられて私の食べるところはほとんどありませんでした・・・)
by ぺこりん (2011-01-29 08:53) 

うつぼ

お元気になってなによりです。
kotobukimaruさんの食欲低下はとても心配ですので。。。
私の風邪は悪化しないもののぐずぐずした感じでまだ喉が痛いの
ですが、昨日休肝日だったので今日は呑もうかな、なんて。(笑)
by うつぼ (2011-01-29 09:59) 

luckystream

だいぶ復活されましたでしょうか?
ちょっと安心しました^^
咳は疲れますよね。結構なカロリーを消費するとか・・・。
塩麹、美味しいだけじゃなく、体にもよさそうですよね。
こんな献立だったら風邪もすぐに直っちゃいそうです。
by luckystream (2011-01-29 10:17) 

Huck_Finn

これだけ食べれば、元気になりますね。
おっと、油断は禁物ですが。
白子おいしそうですね。
by Huck_Finn (2011-01-29 16:03) 

ぴぃす

元気になられたようで、良かったです。
このメニューだったら風邪も吹っ飛びますね(*^^)v
まだまだ、寒い日が続きますので、
無理なさらずに。

by ぴぃす (2011-01-30 21:06) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ありがとうございます。
だいたい良くなりました。

さかなさん、
トマトソースのパスタ、美味しそうでしたね。

ぺこりんさん、
やっぱり水っぽかったですか?
塩麹に漬けたら、身質が改善しますものね。

うつぼさん、
なかなか抜けないしつこい風邪ですよね。

luckystreamさん、
そうなんです、咳のし過ぎで腹筋、筋肉痛に(笑)

Huck_Finnさん、
食欲だけはあまり減退しなくて(笑)

ぴぃすさん、
まだ鼻の調子が今一なんですぅ

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-02-04 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肉うどん坦々鍋にサンドイッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。