SSブログ

冷たい鶏中華 [ごはん&レシピ]

ここ数日の仙台、梅雨入り前の爽やかな天気です。
気温が上がると冷たい麺が恋しくなります。

今日のお昼ご飯は冷たい鶏中華。
いつもの鶏中華の要領でスープを作ります。
ただ、その際、水を減らし、濃いめに作っておきます。
そして、氷を入れて、スープを冷たくするだけ。
その際、固まった脂は掬いとります。
0x060701.jpg
青味に間引きした紫蘇を。香りさわやか。
0x060702.jpg
日本蕎麦の冷たい鶏蕎麦も美味しいけど、中華麺でもとても美味しいです。
これからの季節にお勧めです。

昨日は妻作の昼食です。
0x060601.jpg
僕のリクエストでオムライス♪
バターたっぷりのふわふわオムレツ♪
卵ってなんて美味しいんでしょう♪
0x060602.jpg
妻のオムライス、大好きです♪
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 10

ぱんの日

ふわふわ玉子、なんてキレイなんでしょう♪
割った時の半熟感、笑顔がいっぱいの
オムライスになりますね。
by ぱんの日 (2011-06-07 15:35) 

Rchoose19

あのぉ~
ちょっと、ひとこと、お邪魔いたしますが……
妻作オムライス始め、妻作にハズレがないですね!
あなたが本当に好きなのは妻ですよねo(^-^)o
by Rchoose19 (2011-06-07 22:22) 

Huck_Finn

オムライス・・・
うらやましい。
週末にトライしたい。
by Huck_Finn (2011-06-07 23:49) 

luckystream

冷たい中華蕎麦、いいですね。
脂を取ってよりサッパリですね~。

その卵にナイフを入れる役がしたい・・・。
いや、食べたいし・・・。
私にこんな綺麗に作れる日がくるでしょうか( ̄ ̄
by luckystream (2011-06-08 09:29) 

つるちゃん

kotobukimaruさんの作った鶏中華食べてみたいわぁ。
本当にソロソロお店出しません??
by つるちゃん (2011-06-08 13:09) 

wakame

私も冷たい鳥蕎麦も中華、どちらもも大好きですっo(>▽<)o
ねぎがタップリで、鶏肉さんもやわらかそうで美味しそう。。!涎。。

奥様のオムオム、いつ見てもホント芸術的ですー。。(+_+)目の保養

あのあの、、先日PCが壊れてしまい、ことさんに教えて頂いたピクチャーなんとかと言うツールも消えてしまい、検索してみたのですが見付からなく。。
(;_;)宜しければもう一度教えていただけませんでしょうか。。とても使い易かったので。。
by wakame (2011-06-10 06:05) 

ラブ

鶏そばも、オムライスもとってもおいしそう!
あ〜、今の時間、お腹空いて来ましたw
by ラブ (2011-06-11 11:29) 

lovin

冷たい鶏蕎麦、おいしそうですね~~。
今日はこちらは雨でちょっと寒いですが、暑くなったらもっと食べたいだろうな。
奥様のお料理はいつもいつも、、おいしそうで目の毒です。。
by lovin (2011-06-11 13:43) 

うつぼ

蒸し暑くなると冷たいものが食べたくなるのですが、
こういう冷たい鶏中華、、私も見習って作れるようになりたい。
by うつぼ (2011-06-12 19:25) 

bluebird

うちのオットもこういうふうに素直に大好きです♪って言えばいいのに(笑)
なんか、いつもしれーっとしていますw
by bluebird (2011-06-15 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しい白エビ地震から3カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。