SSブログ

羽黒古道を歩いてきた [神仏]

日月と恒例の秋の羽黒山参拝に行ってきました。
昨年は2446段の石段、御坂を登りましたが、
今年は驟雨の中、長州のりかこちゃんと二人で
平安の昔からの古参道、羽黒古道を荒沢寺から登りました。

写真中心にご覧ください。クリックで800*600のサイズになります。

0l102301.jpg
杉は御坂と同時に江戸期に植えられたものでしょうか?
0l102302.jpg
ブナの原生林。
りかこちゃん曰く、「空気が甘露」
0l102303.jpg
石段もあります。
その時代のものか調べてみます。
0l102304.jpg
何度も通った道です。
ここに来ると、帰りたくなくなります。
0l102305.jpg
開山堂脇から、庄内平野を望む。
御坂の杉林が見えます。
0l102306.jpg
拝殿から鏡池を望む。
鏡池からは平安時代を最古に夥しい数の鏡が出土しています。
このお山が太古から信仰を集めていたことが分かります。
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

あやっぴぃ

もうすっかり秋ですね。
神聖な雰囲気たっぷり。
by あやっぴぃ (2011-10-26 16:04) 

Rchoose19

心が洗われるような呼吸が出来そうですね♪
みずみずしさが伝わって来ますo(^-^)o
by Rchoose19 (2011-10-26 21:31) 

luckystream

しっとりした空気がいいですね。
こういうの見ると、やっぱり日本って
一番いいなと思うんです。
自分が日本人でよかったな、とも^^
by luckystream (2011-10-27 12:14) 

うつぼ

幻想的ですね。
マイナスイオンも浴びたら気持ちが和みますね。。。
by うつぼ (2011-10-29 19:57) 

へろーめ

りかこちゃんとデート!
エエなぁ・・・

by へろーめ (2011-11-05 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。