SSブログ

東北道で東京日帰り [外食]

昨日は下の娘の引っ越し先へ荷物を届け、娘のいらない荷物を引き上げるため
妻と東京日帰りでした。

昼過ぎに着いて、まずは腹ごしらえ。
0k112601.jpg
鬼子母神商店街のしゃれた店。
今まで気づきませんでした。
0k112602.jpg
ランチタイムの終了ぎりぎり。
0k112603.jpg
店内もしゃれています。
0k112604.jpg
ハンバーグは売り切れてしまい、僕と妻はメンチ、娘はカレー。
0k112605.jpg
でかっ!!!
熱々で美味しかったです。
0k112606.jpg
キーマカレー風。トマトが効いて我が家の味に似ています。
ボリュームあります。

食後、腹ごなしの散歩です。
この日は三の酉。大鳥神社が鬼子母神駅前にあります。
0k112607.jpg
境内では笛と太鼓の生演奏が雅に流れていました。
いいもんですね。
0k112608.jpg
浅草のような賑わいはありませんが、近所の方たちが支えてる感があって雰囲気がいい。
0k112609.jpg
早稲田方面も大塚方面も坂。
谷あいの落ち着いた街並み。気に入りました。
0k112610.jpg
珍しく日が落ちる前に帰路につきました。
妻は名残惜しそうでしたが、またお正月。

帰宅前にいつものスーパーで半額になった刺身を買って超簡単な夕食。
0k112611.jpg
これ全部でで580円!!!
0k112612.jpg
妻がコンビニの抽選で当たったそう。
3人で分けました(笑)
0k112613.jpg
ベーコン、また作りました。
旨い。

********************************************************
今朝、8時からNHKの「被災地からの声」を見ました。
津田アナ、本当に頑張ってると思います。
見る度に泣いてしまいます。
震災、まだまだ復興どころか復旧だって未だし、の感を強くしました。

実は、仕事場が気になって(お客様がいますから)、エステーのガイガーカウンターを買いました。
昨日はそれを車のダッシュボードに置き、計測しながら東京に向かいました。

国見SAを過ぎ、宮城から福島に入った途端、数値が一気に上がりました。
高いところでは0.96μシーベルトが出ました。
どこもほぼ新聞発表通りの数値です。
宮城県の15倍から5倍。

ここにも人が暮らしているんです。

悲しくなりました。
タグ:外食
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

Rchoose19

海の水にも、沢山入っているのでしょうね。
福島県のの避難地域とそうじゃないところの境目の方々は毎日をどのような気持ちで暮らしているのでしょうね。
by Rchoose19 (2011-11-27 16:02) 

lovin

鬼子母神のあたり、東京のいい雰囲気ですね。
ペヤング大盛り、今現在、2個、うちにゴザイマス。
ひとりで食べきれないから食べるタイミングがなかなか。

福島に入ったとたん、、そんなに差があるもんなんですね。
目に見えないから、、だけど、なんとかならないのでしょうか。
震災から時間がたって、これからどうしたらいいのか、
停滞しているような感じがしています。
by lovin (2011-11-27 18:04) 

うつぼ

鬼子母神というと都電のイメージなのですが降りたことがございませんで。
こうやってみるとぶらぶら歩いてみるのも楽しそうですね。
by うつぼ (2011-11-27 18:34) 

macoron

こんばんは。
ぺヤング焼きそば!!
これと全く同じものを私もコンビニで当てました(笑)
今日帰宅したら旦那が一人で平らげていました!!(◎∀◎)
あんなにビッグサイズのものを・・・^^;
by macoron (2011-11-27 19:40) 

luckystream

福島の方々、どんな思いで暮らしておられるのでしょうか。
復旧にはまだまだ遠いですね。

by luckystream (2011-11-28 11:36) 

あやっぴぃ

ぺヤング、父が入院してたときの、付き添いの母の常備食だったので、
いまだあのときの記憶があって、買えません。

放射能、宮城を越えただけで、そんなに違うのですか。
ほんとに復旧の妨げになってますね。

by あやっぴぃ (2011-11-28 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約束を守らない経過良好 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。