SSブログ

美味しい弁慶飯 1年半もの? [ごはん&レシピ]

0w031005.jpg
今日は久しぶりに休みです。
ゆっくりは寝ていられませんでしたが、ボケっとしていられるだけで幸せ。
でも、貧乏性だから動いちゃうんだよなぁ。

おとといの夕食、妻作。
0w030801.jpg
長芋のソテーとルッコラのサラダ。
妻作のさっぱりとしたドレッシングで。
0w030802.jpg
ほうれん草とニンジンのナムル。
お弁当にも入っていました♪
0w030803.jpg
メインは牡蠣のオイスターソース焼き。
旨みのかたまりですね。

今日のお昼は久しぶりに弁慶飯にしました。
0w031004.jpg

2010年11月4日に漬け込んだせい菜、残りを今朝、すべて塩抜きしました。
関連記事はこちら→★

これから先はちょっとグロい?かも。
続きを読むをクリックしてください。
前回塩抜きしたのは去年の11月。あれから4ヶ月経って、冷蔵庫に
置いておいた残りのせい菜もだいぶ色濃くなりました。
なにやらおどろおどろしい塊になっています(笑)
0w031001.jpg
袋を2重にしておいたのですが、1枚をはがすと得も言われぬ匂いが。
0w031002.jpg
少しくすんだピンク色の物質、びっしりと繁茂した産膜酵母!
これが、田舎の台所を思い出させる強烈な匂いの元。
妻は「漁港のにおい」と言っています。

触った指についた臭いも洗ってもなかなかとれません。

ま、僕は嫌いな匂いじゃないので、くんかくんか嗅いで楽しみました。
愛犬ハルにも嗅がせましたが、いやな顔はしてなかったし。

0w031003.jpg
水が冷たくて手がしびれますが、水に濁りがなくなるまで何度も洗います。
長州の親方の教え通り、とろとろ溶けかかった部分は危ないので捨てます。
こうしてみると、美味しそうですよね。

葉っぱのところはすぐに塩がぬけるので、先に取り出してよく水を絞って。
おにぎりに味噌を塗り、その葉っぱでくるんで、魚焼きグリルで焼きます。
これは姐御さん直伝。
0w031005.jpg
いい香りになるんですよ、これが。
あのおどろおどろしい塊が質素ながらもご馳走に変身です♪
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

うつぼ

発酵が進めば旨みも増すでしょうから、それにお味噌をぬって焼いたら
ああ、酒にも合いそう。(^_^)
by うつぼ (2012-03-10 18:51) 

Rchoose19

菜っ葉も変身するんですね~(^^ゞ
ちと怖いような気がしないでもないですが、
漬物ですよね?美味しいんですよね?
by Rchoose19 (2012-03-10 20:59) 

pomme

これは又なんと美味しそうな
おむすびでしょう。
何も要らないですね、これがあったら。
by pomme (2012-03-10 22:10) 

lovin

葉ものでもそんなに長く漬けることができるんですか!
発酵ってすごいですね。
味が想像できないなあ。
食べる時にも漁港の匂いなのでしょうか?

by lovin (2012-03-11 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お願いありがとうございます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。