SSブログ

恐怖の地吹雪の中、鳴子ホテルへ行ってきた [温泉]

何年ぶりでしょう、家族4人で泊りがけで温泉です。
ところが、家を出たとたん吹雪!
0u022401.jpg
まだ家から10分くらいの所です。
ま、雪のドライブも楽しいものです。
0u022402.jpg
吉田川河畔、いつもは船形山が長い裾野を見せてくれる場所。
陽が差すと雪景色、一段ときれいです。
0u022403.jpg
いつものようにR457で岩出山を目指します。
東北道が大和から古川まで通行止めで、混むかな?と思いましたが
それほどでもありません。
って言うか、猛烈な地吹雪で用事がなければ引き返すレベルです。
0u022404.jpg
加美のローソン。
ポール星人に乗っ取られたよう(分かる人は分かるはず)。
0u022405.jpg
中山平。さすがにしんとろの湯も駐車場がらがらでした。
でも、先を急ぎます。
0u022406.jpg
県境を越えたところにあるきのこ爺さんの店。
完全に雪に埋まっています。
去年も豪雪で一部壊れていましたが、今年は凄すぎます。
0u022407.jpg
山形に入ると地吹雪が一段とひどくなります。
全く前が見えなくなる瞬間もあり、ハザードをつけながら最徐行で走るしかありません。
後続のトラックも車間を空けてくれていますから安心して走れます。
が、それにしても恐い。
0u022408.jpg
赤湯温泉駅近くの集落。
ここもポール星人の世界。
0u022409.jpg
新定点にやっとたどり着きました。
いつもの定点は危険なため撮影を諦めました。
0u022410.jpg
西郷屋さん。
この暖簾を見ると腹がすきます。
0u022411.jpg
冷たい中華。氷点下7度の中、食べるのも乙なもの。
0u022412.jpg
下の娘は馬肉チャーシュー麺。
0u022413.jpg
食べかけですみません。写真など忘れて食べ始めてしまいました。
中華そば。安心の旨さ。
噛みしめるほど旨味がにじむ麺。
あー、幸せです。

0u022414.jpg
食べてる間止めただけで凍りついてます。
0u022415.jpg
警報機、埋まっちゃう。
線路もレールが見えません。

最上町から鳴子へ戻る道もずっと吹雪と地吹雪でした。
一番怖かったところは妻も怯えて何も出来ませんでしたが、
少し落ち着いたところで動画を撮ってもらいました。

http://youtu.be/TOQv1IWukCE


0u022416.jpg
鳴子に戻ると気温が上がり!ました。
0u022502.jpg
鳴子の大規模旅館では一番のお気に入り、鳴子ホテルにチェックイン。
以前は年に2、3度泊っていました。
硫化水素臭漂う源泉100%のお湯が最高なんです。

さっそく浴衣に着替え、お風呂へ。
改装後は初めてだったのですが、大きな変更はなく、のんびりゆっくり温まりました。
この宿のいいところの一つは、公衆浴場、滝の湯の無料券を貰えること。
娘たちは「寒いからいや」というので妻と二人で出かけました。
0u022417.jpg
ここ、JRのCMで吉永小百合が歩いていますね。
0u022418.jpg
下駄、滑って危険(笑)
0u022419.jpg
ここも改築して玄関は綺麗になりました。
が、中は変わらずひなびたいい湯です。
0u022420.jpg
湯気ではっきり分かりませんが、奥のぬるい湯では打たせ湯が出来ます。
湯桶の縁に顎を乗っけて1/fのリズムの気持ち良い瀧で肩を打たせます。
鼻腔には硫化水素の匂いが。
珍しく妻より長湯しました。

0u022421.jpg
帰り足、妻がタオルを回し始めました。
すると、たちまちタオルが凍ります。
0u022422.jpg
紙のようになったタオル。なぜか笑っちゃいます。

さて、夕食はバイキングです。
名物なんですが、実は初めて。いつも普通のお膳を頼んでたので。
0u022423.jpg
いろいろあって目移りします。
妻と娘は好きなものを食べられるのでバイキングの方が好き、と言ってました。
ピザなんかがあるのがいいですね。

そんないっぱい飲み食いしたわけではないのですが、夕食後はすぐに寝てしまいました。
地吹雪の中の運転で疲れたのかもしれません。
かなり緊張しましたから。

翌朝、男女入れ替わったお風呂にのんびり入って楽しみな朝食。
0u022501.jpg
朝食もバイキングですが、ここの朝食は何度も食べてます。
夕食より好きかも。
仙台風のお雑煮がとても美味しいんです。
味付けが我が家のに似ているせいもあって、娘たちもお替わりしてます。

朝食後も何度かお湯につかり、久しぶりにすっかり寛ぎました。

今度、家族全員で泊りで出かける機会はあるでしょうか?
願わくば、家族が増えてもっと大人数で来たいですが、当分無理だろうなぁ(笑)
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

つるちゃん

動画、まったく前が見えないですねぇ!恐い恐い。
で、最後にBGMが君が代(笑
恐い想いもしたけれど、良い想い出ができましたね^^

家族旅行、思い切って行かないといけませんね。
今年、西の方へ行けたらいいな、と思ってます。
by つるちゃん (2013-02-28 10:48) 

macoron

すごい雪!!
動画拝見しました。まったく前が見えないのですね。
怖いですね(><)

kotobukimaruさんと奥様のお声が聞けたのは嬉しかったですが(*´艸`*)
行きも帰りもご無事でよかったです*^^*
雪の中の温泉、風情があって素敵だなぁと思いました。
by macoron (2013-02-28 18:32) 

うつぼ

写真より動画の方がインパクトありますね。(*_*)
こんな悪天候で運転したら、夜はぐっすり、、でしょう。
お酒も少な目だったんでしょうか?????

by うつぼ (2013-02-28 21:10) 

Rchoose19

こぉんな雪、生まれて半世紀、見たことないです><
普通に走ってる車の運転手さんもすごいなぁと・・
電車は、もちろん、運休なんですよね?
皆さん会社には車で行くのですか?
学校は、行かれるのかなぁ~~?
こぉんな寒そうなのに、冷たいラーメン食べたのですね^^;
たぶん、連れの運転では、ここのお宿には着けない・・・
ラーメン屋さんにも、着けないと思います^^;
by Rchoose19 (2013-02-28 22:35) 

lovin

うわ。
ニュースで見てはいましたが、、すごいですね。。まったく見えない。
土曜日、山形に行く予定なんです。
今週は大丈夫かしら。。
日曜は仙台によって帰ろうと思ってるんですが。。
by lovin (2013-03-01 00:07) 

YOU

もしかしたらニアミス?(笑)
先週末、吹雪の山形に行ってました。
大腸検査も問題なくて
安心してお出かけできましたね♪
by YOU (2013-03-01 19:54) 

kotobukimaru

つるちゃん、
これでも落ち着いてから撮ったんですよ~
最近、北海道で犠牲者がたくさん出ましたが、
ホワイトアウトって本当に恐怖でした。

macoronさん、
あはは、声聞かれちゃいましたね。
撮影中なので出来るだけ話さないようにしてたんですが・・・

うつぼさん、
すぐ寝ちゃったんだけど、周りの団体客たちが夜遅くまでうるさくて
ぐっすりは寝られませんでした・・・
イラット星人の顔文字書きたいくらい(笑)

Rchoose19さん、
地元でもこんな雪は滅多にないそうですよ。
プロのドライバーもきわめて慎重に運転していました。
でも、そのなかでもライトもつけず、無理な運転するやつがいるんですよ。
たいてい、軽のワンボックス型に乗ったにいちゃん。
頼むから周りを巻きこまないでくれ、って感じでした。

lovinさん、
日曜、仙台に寄られましたか?
山形はおしそうでしたね(笑)
あんな悪天候、滅多に経験できるもんじゃありません。
そういう意味ではよかったかも。

YOUさん、
古窯、いいですね~
うちは結局、地吹雪体験ツアーのようなものでした(笑)
お互い、無事に帰ってこられてよかったですね。

大腸、以前は2年連続でポリープ切除したのですが、
3年たった今回、まったく綺麗な腸壁で、食道の薬が腸にも効いてるのかなぁ
なんて不思議でした。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!

by kotobukimaru (2013-03-05 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

揚げもの祭り灯りをつけましょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。