SSブログ

今年も黄金温泉カルデラ館へ [温泉]

夏になると行きたくなる温泉があります。
山形県は大蔵村、肘折温泉の奥にある黄金温泉カルデラ館です。
なにせ、炭酸泉なので、湯疲れしない。
夏にはこれが一番ありがたいんです。
もうひと月前ですが、7月の日曜日、妻と娘と3人で行ってきました。

0x072101.jpg
定点。
緑のじゅうたん。
0x072102.jpg
まずは昼食、いつもの西郷屋さん。
今回は裏から撮ってみました。
0x072103.jpg
中華。
0x072104.jpg
冷たい中華。チャーシューひと齧りしてあります。
待ち切れなかったので(笑)

店のおばあさん、「今日は早いですね」
「えー。これから肘折いきますから」

0x072105.jpg
新定点。

この日の前日まで山形はところどころ豪雨で被害も出ていました。
0x072106.jpg
大蔵村を流れる最上川は水位が増し、濁流。
0x072107.jpg
国道は昨年の爆弾低気圧以来ずっと通行止め。
う回路の県道から崖下の川を望む。
ここも濁流です。
0x072108.jpg
カルデラ館に着きました。
いつでも一定のお客さんがいますが、混みあうこともなく快適です。
0x072109.jpg
川を挟んで向かい側にはこのように普通に溶岩が剥きだしになっています。
肘折火山のカルデラにある温泉。それだけでも嬉しくなっちゃいます。

0x072114.jpg
浴場は人がいたので撮影できませんでした。
詳しくは前記事をご覧ください。(その1⇒★その2⇒★

0x072110.jpg
露天風呂は貸切でした。
0x072111.jpg
今回はアブがいなくて快適。
0x072112.jpg
前記事でも同じことをしていました・・・

周りはヒグラシの大合唱。
至福の時でした。

0x072113.jpg
この温泉は飲用の単純炭酸泉と、塩化物炭酸塩泉の二つの源泉があり、
どちらも炭酸がたっぷりなので、湯上りの爽快感が格別です。
0x072115.jpg
持参のノンアルでプハーッ。

0x072116.jpg
奥が本流、手前は黄金温泉から流れる川。
濁り方の違いが面白いです。
0x072117.jpg
道路の復旧工事も進んでいるのでしょうが、まだまだ国道からは来られなそうです。
そうそう、迂回の県道で鷹か鷲か、大きな猛禽を目撃しました。
こういう楽しみもありますが、道幅が狭くて恐いので、
一早い復旧を願ってやみません。

0x072118.jpg
帰宅後は簡単に1品料理。
買ってきたアスパラと実家から貰った大エビで塩ニンニク炒め。
美味しかったです♪

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

YOU

炭酸泉入って、炭酸飲料飲んで
炭酸尽くしってところが
kotobukimaruさんっぽいわぁ(笑)
by YOU (2013-08-12 19:50) 

Rchoose19

川の色が…すごく違いますね~w(゚o゚)w
ゲリラ豪雨ですが、こちらでも駅が一つ違うだけで雨の量が違うのですよ(>_<)
炭酸泉は入ったことがないのですが、
気持ち良さそうですね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2013-08-12 21:41) 

lovin

7月の山形、豪雨、でしたね。
ちょうど同じころ、山形、遊佐に行っていました。
西郷屋さん、いいなあ。。
by lovin (2013-08-12 23:14) 

うつぼ

持参のノンアルがキンキンに冷えているというkotobukimaruさんの
マメマメしさ。(^_^)
海老とアスパラ、、、これでビールぐびぐびですね♪
by うつぼ (2013-08-14 21:08) 

kotobukimaru

YOUさん、
ですよね~
元をとろう、とさんざん炭酸泉も飲んでるんです。
お腹の中も体の中も炭酸だらけ(笑)

Rchoose19さん、
もの凄い豪雨だったようです。
炭酸泉、湯上りすっきりでとても気持ちいいんですよ。
体が軽くなるんです。

lovinさん、
豪雨の山形にいらしてたんですね。
遊佐町は秋田寄りだから被害も大きかったのでは。
えへへ、西郷屋、8月入ってハイペースです♪

うつぼさん、
湯上りのビールといきたいのですが、運転がありますからね。
海老は自分では買えないサイズだったので美味しかったです♪

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-08-21 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

備忘録8おにぎりナウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。