SSブログ

鳴子温泉 ホテル扇屋に行ってきた ~その1~ [温泉]

前記事で携帯から投稿したように、日月で妻と二人で
鳴子温泉に1泊で行ってきました。

子供が出来てから20数年、妻と二人きりで泊りで温泉に出かけるのは
初めてです。
今年、とにかく色々忙しく、気忙しい毎日。息抜きをしないとストレスが爆発しそう。
500円玉貯金を取り崩してつつましい旅に出かけました。

いつもの鍋越峠は積雪で通行止め。高速で古川へ行き、いつもの場所を目指します。
0z120101.jpg
鳴子峡の売店は早くも冬期休業。
トイレに寄ったのですが、トイレもロープが張られ使用禁止でした。
まぁ、これから半年、雪に埋まってしまいますから仕方ないですね。
0z120102.jpg
県境を越え、最上町に入ると景色が一気に冬のそれになりました。
0z120103.jpg
定点。
山が綺麗!
0z120104.jpg
いつものように西郷屋さんへ。
0z120105.jpg
雪があります。
聞けば、3、4日前に降ったのがやっと融けてきたと。
0z120106.jpg
注文もいつものように。中華そば二つに
0z120107.jpg
冷たい中華ひとつ。

あー、旨いなぁ。今年中に絶対もう一度食べたいな。
0z120108.jpg
もちろん、スープまで完食です。

0z120109.jpg
新定点。
泊りなので買い物は控えめに日持ちのするキノコの塩漬け。
きのこ、懲りてません(笑)

0z120110.jpg
宮城県境の山々。木に新雪が積もってふんわりしているのが遠目にも分かります。

チャックインにはまだ間があるので、いつもの温泉に寄り道。
0z120114.jpg
前記事で投稿したお湯です。
前回来た時は配管が詰まって入れなかったので、入れるだけでとても嬉しい。
とろんとろんのつるんつるん、妻も僕も、今のところ一番お気に入りのお湯です。

ゆっくりのんびり浸かりました。
0z120115.jpg
駐車場から階段を上るのですが、地面から激しく湯気がでています。
木は枯れて、硫黄がこびりついてます。
すごいなぁ。

まだ時間があります。
潟沼へ行って時間つぶし。
0z120112.jpg
と、いつもは人気のない沼なのに、何やら人が10名ほど。
太鼓を持った人が桟橋に行き、演奏を始めました。
0z120111.jpg
雄勝黒船太鼓、と半纏に書いてありました。
なにかのイベントのようです。
静かな湖面に太鼓の音が響き、なかなかいいものでした。
寒くて最後までは聞けませんでしたが、少し得した気分♪

0z120113.jpg
15時少し前、扇屋さんに到着。
宿の方が愛想よく迎えてくれました。

ここの名物は源泉かけ流しの貸切露天風呂。
ブログを検索してみたら、前回行ったのは2010年の1月でした。
その記事はこちら→★

0y120101.jpg
二つある露天の一つはメンテ中ということで、前回と同じお風呂へ。
宿泊の場合、空いていれば何回でも入れます。

さぁ、のんびりするぞぉ~!!!

その2に続きます。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

kotobukimaru

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-12-10 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。