SSブログ

週末の食事 [ごはん&レシピ]

金曜日、いつものスーパーで鯵が美味しそうでした。
0q052301.jpg
この日のおかずはこれで決まり。

出勤前に下ごしらえして、半身は塩をし、その後酢で〆て生寿司に。
ミズタコも茹でておきました。

ダイエット中の妻と長女、夕食を食べません。
まぁ、僕も帰宅が遅いので一人晩御飯です。
0q052302.jpg
上が生寿司、下は普通にお刺身。
どちらもとても美味しいです。
0q052303.jpg
タコも中心部はレアで甘みがあって美味しい!

妻作、鶏手羽先のスープ。
0q052304.jpg
野菜の甘さが美味しいんです。
大好物。
リクエストして作ってもらいました。

翌日は土曜。
仕事もありますし、午前中は運動会。
0q052401.jpg
娘のお弁当のおかずの残り。
鯵の半身の半分の半分(笑)
妻作でムニエル、トマトソースは先日のパスタのやつ。
0q052402.jpg
生寿司の残りにタコ。

夜ご飯は頂いた筍とアイコのマヨネーズ焼き柚子胡椒風味。
0q052403.jpg
マヨのコクで美味しく食べられます。
0q052404.jpg
タコもこれが最後。
0q052405.jpg
鯵の兜の塩焼き。
大きい鯵なので、兜でも結構食べるところがあります。
鎌や目の下、美味しいなぁ。
これだけは妻とシェア。

翌朝、のんびりした日曜。
朝からゆっくり台所に立てます。
0q052501.jpg
鯵の真子を甘辛く煮ました。
ご飯が進みます♪
0q052502.jpg
鯵の潮汁。
しみじみと旨い。
0q052503.jpg
中辛本チャン紅鮭。
これまたご飯が進みます。

思わずご飯をお代わりしちゃいました。

妻とお昼を抜く予定でしたが、小腹が空きました。
0q052504.jpg
鶏手羽スープのリメイク、リゾット風。
0q052505.jpg
温玉オンです。
旨~い♪

夜は久しぶりにグラタンにしました。
週に一度くらいはカロリギッシュに。
長女もこの日は夕食を食べるというので。
0q052506.jpg
海老、鶏、アスパラ、玉ねぎ、ペンネ。
0q052507.jpg
妻も長女も絶賛してくれました。
嬉しい♪

今回、ブラックタイガーが高騰して手が出なかったため、バナメイの過熱済みを
買ってみました。
よくある、添加物たっぷりのむき海老ではなく、無添加のもの。
解凍してすぐ食べられる、というのもの。
0q052508.jpg
これが予想外に美味しく、急きょ、もう少し解凍して、わさびマヨで。

あー、カロリーたっぷりの食事って旨いなぁ、と家族全員で満腹。
幸い、今日測定した体重は全然増加していませんでした。

nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

Rchoose19

皆さんダイエット中なんですね~~p(^^)q
鮭の焼いたの、美味しそうです!
リゾットに温玉も合いそうですね~♪
by Rchoose19 (2014-05-27 02:13) 

lovin

ダイエット、、、
夜まったく食べないっていうのは良くない気がします~。
野菜だけ食べるとか。
手羽先野菜スープ、こういうのがカラダにもダイエットにもいいんだろうな~~。
今度作ってみます。おいしそ。
by lovin (2014-05-27 06:54) 

pomme

こんばんは
夕食後、拝見して良かった!
どれも美味しそうですから。
特に鯵が大好きなので、立派な鯵が
羨ましい。

朝、昼は抜けるんですが、夕飯は無理。
でも、絶対効き目があるでしょうね。

by pomme (2014-05-27 21:59) 

つるちゃん

グラタン画像見て、昨夜のお夕飯はグラタンにしました♪
食べたいときが旨いときですねー。
こんなに美味しそうなものをガマンするのは、至難の業でしょう、
ダイエットも辛いですねぇ。。
by つるちゃん (2014-05-28 14:07) 

anego

どうしてこれで生寿司? と思ったら
「なまずし」じゃなく「きずし」と読む酢締めの事を言うんですね。
恥ずかしながら、初めて知りました(汗)

前記事になるけど、私もいただきもので最上町のアスパラ食べました。
ウインナか?ってくらい太くてビックリ。
スゴイですで、もがみ。極上、最上(笑)
by anego (2014-05-29 19:49) 

もけけやの番頭

ご無沙汰しています。
いっつも読み逃げですいません>_<

現在、諸事情により人生で一番ぐらい(?)
貧しい食生活を送っています(笑)
こだわりを持たないとここまで適当な食生活になるんだなあと
日々反省しています。。。
by もけけやの番頭 (2014-05-29 21:52) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
僕は13キロ、長女は6キロ、妻は2キロダイエット。
遠く離れた次女はたぶん10キロ以上痩せてます。
ま、全員、元が巨大ですから(笑)

lovinさん、
ご心配ありがとうございます。
書き方が悪かったですね。夜、ヨーグルトとかは食べてるようです。
うち、ダイエット始まると、大量の野菜スープ作って食べます。
効きますよ~

pommeさん、
鯵は千葉産でした。東京のほうが鮮度の良いものが手に入りそうですね。
食事を抜くダイエットはきついですよね。
僕は3食ちゃんと食べますよ、量を減らして。

つるちゃん、
グラタンリメイク、拝見しました。
いいですね、グラコロ。
うち、残らないんですよ~作れない・・・(笑)

anegoさん、
生寿司(きずし)、前回記事書いたときはふりがなふったんです。
東北ではあまり言わないかもですね。
でも、酢締め、ともまた違うような気がして。

最上町、さいじょうの町ですものね。アスパラ、本当に美味しいです。

もけけやの番頭さん、
お久しぶりです。お忙しいのかなぁ、とは思っていましたが、
な、なんとカレー国へ行かれるのですね。
食べさせる人がいないと気持ちが入りませんか?(笑)
これからの記事、楽しみにしていますね。

もし、仙台にいらっしゃることがあればご連絡ください!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-05-31 08:36) 

うつぼ

kotobukimaruさんの記事で玉子を観るとホッとします。(^_^)

ダイエット、、わたしもせねばです、、、現在絶賛増量中で。
一番のダイエットは酒を止めることだって分かってるんですが、
それはまず無理なので食事で調整するかなあ。。。。。
by うつぼ (2014-06-07 09:48) 

kotobukimaru

うつぼさん、
実は卵、安定して食べているんですけどね。
朝食で食べることが多いので記事になりません。

そうなんですよね、酒は減らせないからご飯で調整です。
by kotobukimaru (2014-06-10 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。